日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

自然

2018年ペルセウス座流星群を見るチャンス

火星272s昨夜は流れるような雲があった札幌です。
ペルセウス座流星群は毎年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群
ペルセウス座流星群を見るチャンスなのだそうです。
時間帯にもよるので、タイミング、天候にも左右されますね。昨夜(深夜から未明までがチャンスだった)は疲れて眠くて早く寝てしまったので、残念。
零時から未明までの間、目を凝らしてみると、暗い場所ですと一時間に40個くらい目られる人もいるそうです。
8月11日が新月でしたので、夜空は暗く、晴れていたら見えやすいですね。
今日の夜空はどうでしょうか。。起きていられたら良いですが。流星の場合は、目を夜空に慣れされ、さらにじっくり観察となるので短時間ではだめですね。8月7日頃から15日頃までは、ペルセウス座流星群の活動が比較的活発な状態が続いているのでまだまだ見られるチャンスはあります。ローガンの私ですが、月や星は見れます。望遠鏡はほしいですが、、、

少し前に  7月25日、☆赤い火星大接近 15年ぶり  金星も でも書きましたが、火星は相変わらずオレンジに大きく輝いて毎日見られます。左写真は7月27日 iphoneで撮影いつもうまく撮れないですが火星分かりますか?月の左下に小さく映ってる。夜の写真撮影、、難しいですね。コンパクトデジカメは、もうずっと使っていなくて、IphoneかIpadminiで撮影します。火星は8月いっぱい明るく大きく観察できます。

金星も明るく輝いていて、それは、前にも書きましたが
今年の金星を美しく見る機会は、8月14日 細い月(月齢3)と並ぶ、、、時も見どころです。
にほんブログ村 暮らしを楽しむ 

☆赤い火星大接近 15年ぶり  金星も

7a1e43bb月光 撮影 nakachan

昨日、今日と晴れの札幌でした。青空がまぶしいです。

15年ぶり火星大接近(7月31日)とのこと(実際にはどちらも太陽の周りを回っているが地球が火星を追い抜くため地球が火星に近づいている昨夜10時ころ南東の空を見ると、とても明るく大きく見えました。。オレンジ色の火星。不思議な感じです。
何度か接近はしていますが大接近は15年ぶりなのでしょう。
8月中も明るく大きく見えるそうです。オレンジ色なので目立ちます。
7月31日
も見られると良いです。午後9時ごろが良いそうです。
火星人とか、、色々想像させられる火星ですが、あの赤さは、表面が酸化第二鉄(赤さび)の成分が多い土でおおわれているからだそうです。噴火した火山の跡があったり、大気に二酸化炭素、、そして四季があるのです。かつて生物がいた可能性が高い→火星人?、、となるのでしょうね。

昨夜は月も明るくよく見え、反対側 西 にはいつものように、
金星が輝いていました。これは毎度見ているのですぐにわかります。金星に満ち欠けがあるのを知りませんでした。肉眼ではわかりずらいですが。
金星も2018年は9月まで宵の明星として、明るく輝きます。
今年の金星を美しく見る機会は、
8月14日 細い月(月齢3)と並ぶ、、、
時も見どころです。月明かりが少なく、ただでさえ輝く金星がより一層美しく見えるそうです。
北国では冬場の星座、星が美しく見えるということですが、寒いので、見るなら夏の夜、涼みながらがいいですね。
望遠鏡が欲しくなります。


 にほんブログ村 暮らしを楽しむ    

カワラヒワ・セキレイの巣作り 子育て 2014 今年の鳥果

カワラヒワうちの居間から撮った一枚。カワラヒワです。我が家の花畑で、巣作りの枝集め、つがいで戯れ、、どこか近くで産卵、子育て。。この写真は多分、親鳥が幼鳥に餌を与えているところと思います。くちばしからくちばしへ・・・可愛らしいです。警戒心が強くなかなか近くに寄れません。鳴き声もかわいらしいです。

それから、庭の隅の廃材置き場のところではハクセキレイが、巣作り子育て、、普段はとても人懐こく、畑を耕すと昆虫を探しに来て人の後をついてまわります。しかしハクセキレイ、子育て中は特別。巣のそばを通りがかっただけで、親鳥がとびだ出してきて威嚇します。

去年のマガモ、、、昨年5月のブログ⇒珍客万来 カモがまた来るカモのことがあるので、今年は近づかないように、、そっとしておきました。知らぬ間に、巣立ちでした。撮影ならず。。残念。不思議と毎年違った種類の野鳥が来て巣作り繁殖します。
巣箱
昨年秋に巣箱をかけました。スズメは何度も来て入ろうとしましたが、入口のサイズがシジュウカラ用にしましたので、入れません。うちの台所からバッチリ見えるところにつけました。今年はシジュウカラ来ないかな。。ファンなんですけれど。一昨年のブログ参照⇒シジュウカラその後
愛らしい野鳥を見かけるとちょっぴり幸せ気分になれます。カラスもきますけれど。。。。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今年の野鳥  鳥果??

jpg
             秋の渡り(マガン) 撮影 nakachan
釣りをして、その成果、量、種類などを表すt時の言葉に釣果(ちょうか、、と読みま)というのがあるのですが
今年うちのお庭に来た野鳥、、の成果,鳥果??、 結構います。毎年さまざまですね。
雀や、ヒヨドリ、シジュウカラ、カワラヒワは定番。アカゲラ年に数回。カケスはたまに。他、数種

なんといっても今年の鳥果!は、マガモでしょうね。。卵まで生みつけていった。
 5月17日 珍客万来 カモがまた来るカモ  5月24日 珍客万来  はたして,、、、、カモは・・・また来た!・・けれど
毎年春夏にいろんな野鳥が繁殖のために来ますが、いよいよ安全に子育てできるように、そして、かわいい雛の姿がちょこっとでも見られるように、ついに巣箱用意しました。
留鳥のためには、これは春にかけるのではなく冬になる前くらいにかけておくのが良いそうです。

巣箱21新築です。一軒980円也、送料別、ネット注文。巣箱と巣箱の間は10メートルは空ける。高さ、場所を考えて設置。

来年が楽しみ~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

初冠雪 メールor電話?

一葉一葉 撮影 nakachan
キマッテル!写真です。コンテストで選ばれたnakachanの作品です。

夕暮れが一気にはやくなりました。
このたびの台風26号も被害が大きかったですね。北海道は季節外れの初雪がどっと降った所もあります。
最近業務連絡のメールのやり取りが多く、ほとんど毎日のようにあります。、結構気づかれ、打ち疲れ・・・・相手によっては、丁寧に、お願いする場合や、親しい間でもどうやって伝えようかと、考えたり、、変換ミスやら、打ち間違いがあったり、打つスピードが遅くなりました。
いっそ電話で要件を、、と、思いますが、相手の状況考えたり、やっぱり考えながらメールのほうが、、、と思ったり。。
もみじ 
11月初旬にちょっとしたイベントがあるので、それまでのことなのですが、ほんとに電話って使わなくなりましたね。データやり取りもメール添付で速いし、、、便利な世の中の反面、会話ではなく、文面。メールでということが多くなりました。

昨年は、紅桜公園に→紅葉を見に行こうよ~2012秋  紅桜公園  行きましたが今年は紅葉を見に行けるでしょうか、、、
なんだか慌ただしく時が過ぎていきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

珍客万来  はたして,、、、、カモは・・・また来た!・・けれど

jpg
             風に揺れるワタスゲ  撮影 nakachan
爽やかな季節となってまいりました。
一週間ほど前に我が家のお庭に来て卵を産んでいったマガモ    珍客万来 カモがまた来るカモ、、一日間をおいて、、、はたして
、、また、来ました。

例の塀のすみにもう一個卵を産んで、、その周りに、木の枝葉やら、なにやらかき集めて、工夫していきました。
そこにいるとは知らず、ちょうど親鳥がいる時に私が近づいたので、飛び出してあっという間に家の屋根の上の方まで飛んでいきました。kamohatake
また来るかわかりません.その後見かけません、。ネットで調べたところ、2週間ぐらいかけて産卵する場合もあるみたいです。それに、どこかではマンション2階のベランダの花壇に巣をつくり温めていたという例もあり、カモはカモなりに安全そうな場所を探して生みに来たのでしょうね。渡り鳥なのですから、結構飛べると思うし。。また来てくれたらうれしいのだけれど、、今週からすぐお隣で、解体工事&建築工事が始まってやかましいったら。。どうなるかな、、、ついつい待ってしまいますね。 Kamo、 Come on!  I'm waiting for you.  Come back to me! な~んて私の個人的希望なんですが。別な場所見つけたカモしれません。

札幌のカモたちは定住も多いです。旧道庁の池や、中島の鴨々川のカモは真冬でも水面でのんびりしてます。あちこちで見かけるカモですが
冬の道庁前の池、、、たまたま通りかかったときに撮影。私が行くとどっと集まってきました。これだけ集団で来られるとびっくり~人慣れ、都会慣れしているカモたち。。2008年1月撮影

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

珍客万来 カモがまた来るカモ

kamo3あたたかくなり、我が家の庭にも花が咲き、例年通り野鳥が訪れてくれます。
毎年いろんな鳥が来ますが、な、なんと、、
今年はマガモ! びっくり。このあたりは住宅街ですし水辺はありません。
この日の彼女の行動は

午前中我が家の花畑のあたりをうろうろ、、その後→、塀の隅の隠れやすいところに入り込み、、しばらくじっとしてから、、道路をわたってkamodouro







うちの向かいのあき地の水たまりへ 
DSC01595









また戻ってきて、塀の隅へ、、それからまた道路わたって水辺の淵にあがってお昼寝。
kamo6








その後は不明。
後で塀のところを見ると、、ナ、ナント、、卵を産みつけてありました。びっくり~!!鶏の卵大
kamotamago
何日か前も道路を歩いていたという情報あり。どこから来たの?仲間とはぐれちゃったのかな?
以前アヒルを飼っていて、お散歩させてる人を見かけたことありますが、、カモは、、どうかな。。産卵したけれど、巣作りはおそまつ。カモは何日か毎日一個づつ卵を産み、そろってから温めるというのですが、、次の日にまた来るかなと待っておりましたが、姿を現しません。あまり人を警戒しませんので、ある程度そばに寄れます。それで写真も撮れました。

こういうお客さんが来てくれるとなんだかとってもとうれしくなります。去年は→昨年の記事 シジュウカラその後  、、一昨年はキジバト、アオジほか→ 野鳥  と来客ありでした。 、ささやかなる我が家のお庭、畑ですが、無農薬でやっておりますし、草木、昆虫などを餌にしても無害と思います。どうぞまたいつでも来てくださ~い。カモさん、またカモ~ン!でもカモの子育てはこのあたりではどうかな、、ひよこがはい出すとカラスが狙うカモですね。

塀のすぐ向こう側でこの次の日から住宅建設がはじまってしまったので、、今はちょっとやかましいかな。。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

アオサギのコロニー 篠路五ノ戸の森

先日隣の区にあります、画像11篠路五ノ戸の森へ行ってきました。家から割と近いです。ここがアオサギギのコロニーになってるってずっと知りませんでした。これは非常に貴重で珍しいです。3月下旬から、6月初めまで、巣作り産卵、子育てをするために多くのサギが訪れます。
森に行くとさまざまな野鳥のさえずりが聞こえ、まさに鳥のパラダイス。サギの声が一番聞こえますが、住宅街、隣は小学校、、と人里ですが2000年以降サギのコロニーとなったらしいです。始sagisuめて行きましたが感激。見上げると 今は、小枝や、エサを運んでいるサギのつがいがたくさん見られます。高い木の上でたくさんの巣が見られます。
サギはとても警戒心が強い  そうですが、このように集まって、繁殖するのですね。飛ぶ姿は優雅です。
この地は保護されていますが、野草,も多く、平日でしたが、カメラに三脚を持ったマニアの人たちが静かに撮影していました。

動画も撮りました。49秒。鳥の声も聞こえます。私のデジカメではなかなかうまく撮れません。
ひなが巣立ちの時期になったらまた見に行きたいです
gonohe





sirohana
katakyuri


















kannbann2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

紅葉を見に行こうよ~2012秋  紅桜公園

10月も末、先週土曜日に紅葉を見に行きました。
紅桜公園 札幌に長く居りますが、ここは知らなかったんです。春は桜、秋は紅葉、、で、紅桜公園というのDSC01138だそうです市内で場所も行きやすく地下鉄、澄川駅のそば。定山渓や支笏湖などの名所まで行かなくてもこんなに素敵な所があったんですね。

もともとは私設の日本庭園だったとか。自然も残され、そして手入れもされていて良かったです。久々、紅葉。。お天気もよく、きれいでため息が出ます。良い気分になります。DSC01175
こういうのは見に行くタイミングなのですが、色付き具合、そして、お天気。これ重要です。光の加減で写真の色合いも変わります。
一昨年は北大のイチョウ並木を見に行きました→青い空 紅葉を見にいこうよう~ この時は時期、時間も考えて2日ほど行きました。今回の紅葉も見事と思いましたが、何日かするとさらに真っ赤になるんじゃないでしょうか。どの時期が好きかは人それぞれですね。
秋にはこういう風景でも見てやっぱり秋を感じたいです。
開拓神社やお茶室もありました。
2時間ほどいました。こういうのも森林浴というのでしょうか。森林浴は、免疫力を上げるそうで、それが1~2ヶ月侍読するのだそうです。だから時々森林浴良いのですよカラダにもココロにも。

写真動画を整理してスライドショー仕立てにしました。今回はいつもより長めです。動画編集、久々ですが、今まで使ったことなかった機能も使ってみました。でも、まだまだ編集ソフトの10分の1も使いこなせていません。
BGMは私の好きな曲、演奏は好きなピアニストです。
ですのでできれば最後の方まで見て聞いていただけたらと思います。ほんときれいでした。

♪ How My Heart Sings  "Eddie Higgins trio"

北海道フラワーソン2012


nopporo6月16.17日と北海道フラワーソン  http://flowerthon.net/  に参加しました。これは5年ごとに北海道の野生植物の開花状況を調べるもので、北海道新聞野生生物基金 が主催しています。私は2人チームで今年初参加でしたが、野幌原始林と、北大構内を調べました。全道で一斉に3000人ほどの参加です。
植物の名前調べるの苦労しました。
ヒメスイバ2





クルマバソウ3

野の花って良く見ると結構きれいだったりします。

ミニ図鑑もいただきましたが、似たような植物があってネットで調べたり、ちょっと苦労。
野幌は久々でしたが7キロぐらい歩きました。全部まわるとスゴイ距離になりそうです。

チシマアザミ





hokudai2












お礼としてステキなガラスの花瓶をいただきました。
5年後はもっと上手にやりたいです。
花の名前も覚えたいところです。

kabin
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード