日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

友達・人

手紙 メールorライン?

盛りだくさん盛りだくさん  撮影nakachan

手書きの気持ちのこもった手紙・・・最近は少ないです。先日、いただきました。お花を贈った、昔の同僚からです。彼女は、とても達筆。少し落ち着いた頃送ってきた、そう長くはない手紙ですが、気持ちが伝わりうれしかったです。大切な方を急に亡くされたので、私も少し間を置いてお花を贈ったわけですが、、、便箋に手書きの手紙・・・・・。私も手書きでハガキでお返事書きました。最近は電話もあまりせず、メールか、今じゃラインで、、なんてこと多いと思います。テンポの早い時代ですからね。

話は変わりますが、私のPCのアドレス2つありますが、去年くらいから、度々、私宛のメールが戻ってきて、届かない、、の連絡が何人かからあります。理由はわかりません。私からのメールは届く様です。一部の方々ですが、安定して届かない時がたまにあります。なぜなのかわかりません。なんで はねられる時があるんでしょうか?アドレスは変えていません。そういった時は別のツールを使って連絡お願いします。個人的な連絡事・伝言でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

女子会 2013

女子会いつごろからか、女子会、、と良くいうよになりました。
女子会 ・・・主に女性だけで飲食店などで集会を開き、女性だけで話をする宴会のこと 
女子会 - Wikipediaより・・..だそうでワインす。どちらかというと、働く女子、、という感じはありますね。今年は親しい友人と二人で会う、、という機会は何度もありましたが、女子!?4人で、、というのはこれが最初で最後でしょう。この4人が揃うのは久々。趣味を通じての友人達、この4人がそろうと、おしゃべりも盛り上がります。
場所は イタリアンレストランチルコ中央区北4条西2札幌TRビル3F 札駅すぐそば)で飲み放題付きって豪華じゃありませんか。ビールから始まり、ワイン,,、etc  ワイン、お酒に詳しい人おりますので、お店のソムリエの方との話もはずんでいました。
平日の夕方からでしたが、お店はとても賑やかになってました。途中から、アコーディオン演奏まで入って、、、明るいイタリアンな感じのお店でした。
窯焼きピザや、カルパッチョ、おいしかったです。女子会というか、忘年会ですかね。たまには良いでしょ。
アコーディオン2




ビールイタリアン














にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

大坂 2013

大坂アクアライナー 2013年12月2日 ♪ 'Again'  Edeeie  Higgins
ここ数日寒く、吹雪いたりしてる札幌です。関西の青空が懐かしい。
2013年12月1日と2日は大坂でした。
2日この日は一人で大坂ぶらぶら。淀屋橋から大阪城まで水上バス、。すごくきれいな青空でしたので、動画もきれいに撮れました。BGMは私の好きな曲にしました。40分乗船ですが、3分ちょっとの動画にしました。まちなかを船が、、というのは北海道では、そうないんです。
その後大阪城へ、、大きい!立派!ここでしばらく過ごしました。天守閣にも登りました。大坂は生まれて初めての旅でして見るものすべて新鮮。その後一休みしてから、スカイビル空中庭園へ、高かったです。大坂が一望できました。
大阪城2l




この前日はお友達のあおちゃんと、なんば、道頓堀、新世界、通天閣、梅田etc
大坂大きな町です。この日は日曜日でもありました。
案内してくれたあおちゃんに感謝!!
一緒にたこ焼きもお好み焼きも食べました。

大阪ミックス
我が家は広島風お好み焼きですが。本場大坂の好み焼き実演。撮影。大坂のお兄さん親切。

東京駅よりややこしい夜の大坂駅(梅田駅)周辺
夜梅田

新世界
それと、新世界
狭い小路ですね。昼間から串カツ食べてお酒飲んで、、、観光客でしょうか、、、
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

京都  2013

清水11月30日の京都
見事な快晴、青空に映える紅葉
この日とばかりに人の出もスゴイ人。大坂在住のあおちゃんに案内してもらいました。二人で、商店街や鴨川近辺やら、清水寺、八坂神社、他、、歩きましたよ。
寺門









京都は見るところ多いですが高台寺、圓徳院 が良かったです。北の政所ねねがイントクイン玄関最期に過ごした所です。お庭も素敵でしたし、お茶室なども落ち着いた雰囲気があります。観光客が多かったので、のんびりはできなかったかも、、
そのうちまた行きたいです。
イントクイン















屋ね庭

take



















京都3

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

神戸

船神戸神戸港

11月29日新千歳から神戸空港へ。。
港町、、そして異人館めぐり、、、街としては大きすぎず、回りやすく、情緒がありました。高校の時からの友達(姫路在住)に案内してもらいました。
異人館


異人館
梅酒s


夜は居酒屋へ、、彼女は結構酒が強い。そこは梅酒が何種類も置いてある、梅酒居酒屋でした。珍しい。
久々会えた友達にたくさん、おしゃべり、そして初めての神戸も楽しめました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ガラス瓶i異人館中

カフェ・ド・ナチュレル  つながり

地下鉄東豊線 環状通東駅近くにあります、カフェ・ド・ナチュレル 札幌市東区北16条東16-1-30  友人と二人でランチしました。
ナチュレ外から2ナチュレ看板











メニューは、洋食中心で、結構充実していると思いますし、スィーツも各種ありますのでランチタイム、ティータイムを過ごすのに良いカフェと思います。
お庭も丁寧に手入れされていてきれい。駐車場有りで便利。半地下のようなスペースと、一階部、中二階のようなスペースもあり、変わった空間の使い方で、落ち着ける雰囲気があります。
この日オーダーしたランチセット、私は、ナチュレル風バニーニセットと、お友達は、ナチュレルライス、ドリンクに紅茶をいただきました。ランチナチュレ












この日はじめて二人でランチしたこの友人は、高校のある時期のクラスメイトでしたが、卒業後しばらくして、お互いの共通の友人とのつながりで再会、そしてまた
カフェ店内或る場所で、偶然再会。アドレスを交換。そしてこの日ランチをする、、ということとなりました。何か縁があったのかもしれません。
2時間半ほどおしゃべりしっぱなし。楽しかったです。この次は共通の友人も含めた3人で会おうね、、約束しました。

人との出会い、付き合いは、学校、職場、家庭を持てばそれに伴う付き合い、近隣の人々、、趣味の友達、、etcとありますが
かかわり方はいろいろです。
関わり方を考えつつ、人との出会い、つながりを大切にしようと思う年代になってきました。
今後迎えるべく(充実して過ごせるような)老後のためにもね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村                                                








寒さはつづく・・ お友達の家のわんこ

けあらしの川で    撮影 nakachan
jpg
千歳川だと思います。
寒い日が全国的に続いています。雪も多いですね。今日 昼時の運転では外気温が-5・1度と表示が出ていました。さぶ~

先日、久々にお友達の家に遊びに行きました。bi-toruzu2
可愛いわんちゃんが二匹います。
今はご夫婦二人なので、大切な家族になってます
 名前は、ビートくんとルズちゃんです。
そういえば4年前に動画撮らせてもらってました。
ビートくんのほうはもう14才で高齢になってきました。にぎやかですよ。2008年撮影の動画 タイトルは
《お友達の家のワンコ》

毎日寒くって、猫や犬をだっこしていたい気分。ペットは癒されますし、暖かい感じがしますね。
最近おもしろそうな動画ネタがありません。
あれば編集したいところですが・・
シャンパン
今日は寒いのでキムチ鍋にすることにいたしました。
鍋に熱燗・・なんてすると、、暖まりそう。。
でもうちで日本酒飲む人って私くらいですし、日本酒は次の日まで残りそうだし、、、
めった飲めませんね。

 たまにはシャンパンでもぉ、、ということで先日お仲間と行った某シャンパンバーで、
シャンパングラスもすてき!
シャンパン、ワインは、飲みやすいけれど、けっこうききます。
私の場合は少量でないとだめみたいです。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード