日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

たんたん と、、連ドラ 国会

IMG_0012
写真は   nakachan  撮影
関東でも はやっ 初雪が降りました。
朝ドラ  見ています。二回見ます  二回目には見えなかった情景が見られて良いです。。
只今   【べっぴんさん   】放映中   タイトルは格別な、別品…から来ています
話し方がゆったりとしていて、たんたんと、、、、
こういうの好きです
日中のテレビは某国営放送をかける事が多いです
CMが入らないので煩わしくないです
国会中継も良いBGMとなり、ニュースを見なくても時事が解ります
それに議員同士の語り⁉︎会いも愉しいです
小池知事も  たんたんと語り、
なかなかデキるレディ  ファースト ファーストレディ first

IMG_0790
2016年
4月12日17:32撮影 富士吉田市 
富 士山また行きたいです、、にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

何 かんがえてるか 分からない人

IMG_1022

何考えてる ?  いや 実はさ、、、
ナっに考えてるのーッ‼︎  怒        ったくぅ 、、、、等というのは通常の会話

でも、  
      な に考えてるか分からない人  って、、えっ ナニ
昔よく言われました   それって リアクションしようがありません
 今年は、考えなくてはならないことたくさんあったですが、、、スゴく考えて考えて、、
でもやっぱり分からなくて、
 
    結論
IMG_0890
                      8月27日撮影  西洋美術館前庭  の ロダンの  なに考えてるか分からない人


なに考えてるか分からない人  ってその通りだったんだ自分
ブログも長くなりましたが、読み返してもそうでして
ひとりかんがえごと、ノ  つぶやき
       今も昔も変わってないって事   な に考えてるか分からない人

今年はいろいろな出会いがありました
こんな私ですが
    一年ありがとうございます
上の写真に写っているのは、私のネタ帳、、、、ではなくメモ帳  です   大学ノート
、、にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

masaの関東猫歩き その2 活動アニマル

IMG_1017

IMG_1011IMG_1013IMG_1012
写真で動いている感じを出すには、、、どうしたら良いのか。パラパラにする.ですかね。。
アニマル、、、動物ですから。。
生活感出るでしょうか。のびのびと。                 





  IMG_0936   IMG_0937

ペットショップに見たことのないネコちゃん(ミックスネコ❓)がいて、ビックリ、お値段を見て再び驚😍  ゲージに入れられていてなんだか、複雑な気持に、、居場所と食料はいつもあるんだけれど、、。ノラも、ノラなりに苦労はあるんでしょうが。どうかな、、
うちの、ミミ、みこちゃんどうしてるかな。。。こうしてるんか
IMG_0521

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

masaの関東猫歩きその1 ニャンコ通り


IMG_06167月にこの母猫を初めて見たときは、仔猫かしらと思いましたが、3匹の子猫の母猫でした。痩せていましたし、目が線で鋭く警戒心が強かったです。1ヶ月ニャンともすんとも声を出さず。子育て中だからでしょうか。





一月ぶりにこちら来てからだんだん慣れて、よく声をだしたり、懐いて来ました。IMG_0643
image

どのみちここはいろんな猫が通るニャンニャン通り。飼い猫もノラもたくさん歩いてます。
今は、子連れでは歩きません


IMG_0618



IMG_0919




















夜は瞳も大きくなり可愛らしい目になりますIMG_0957

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

5月の関東 神社仏閣 ピンクのシャクヤク

用事があり、東京千葉方面へ行ってきました。梅雨の前に行くようにしています。晴天が多く暑かったです。
メッセ2
なな姫sまずは、幕張メッセ、、、一度行きたかったです。用事があったので行きました。iphoneでパノラマ撮影です。幕張駅から歩いて行けます。近代的、広い、大きい!!
その後、小松菜の妖精、なな姫ちゃん、、、に遭遇。いろんなゆるキャラがいるものですね。
諏訪神社s



そして、東京では私にしては珍しく、神社仏閣訪問。時間調整のためでしたが、静かで、落ち着ける場所でした。諏訪神社二礼(感謝の気持ちで)、二拍手(そのあとお祈り、願掛け)、一礼 をしました。短い時間でしたが、数人通りがかりの人々、老若男女の方々もそうしていました。みなさん慣れている感じがしました。おみくじも引きました。吉と出ました。





その、すぐそばの玄國寺、、ここはとても綺麗に整備されていました。お庭もステキでした。釣り鐘もありました。
玄國寺
水晶カンバン玄國寺水晶



階段の上がり口の所に大きな水晶が置いてありました。水晶って100年に1センチ成長していくというものなのですね。この水晶ができあがるまでにはいったい、どれくらいの年月が、、!?
浄化作用があるのだとか、、、触らせていただきました。

その後用事を済ませ、その夜は、温泉に入り、翌日帰宅しました。
今回はあちこちで見ず知らずの人に話しかけられたり、通りがかりで会話になったり、東京では下町風情の所にも行きましたし、某公園では、2,3才の坊やに敬礼(ラジャー!?)されたり、sjpg帰りの飛行機では、お隣の席の私よりちょっとだけおねいさまらしき人と会話がはずみました。
どちらかというと、その坊やを除いては、おばちゃん(私もオバちゃんですが)やおばあちゃんに話しかけられることが多くなりました。
札幌駅につくとホッとしました。空気が全然違います。
札駅の花屋さん。遠くから見るとなんのお花かしら?ピンク一色。きれい!!ピンクの満開のシャクヤクでした。
そばまで行って、においを嗅ぐと、甘ずっぱい良い香りがしました。

6月となりました。例年より暑い感じがする札幌です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ゲゲゲの鬼太郎丼 有田焼茶碗

きたろう丼今年は何度か関東に行く機会がありました。この時は札幌行きの最終便に乗る前に、、
空港で買ったお弁当&ビール。
ゲゲゲの鬼太郎丼 珍しいので購入。鳥取市の駅弁だそうで、消費税込みで1200円也。
鬼太郎のふるさとは鳥取なんだそうです。



中を開けると牛肉、かに寿司、おいしゅうございました。

きたろう丼中
食べ終わると、あらら妖怪イラスト入り有田焼のおちゃわんが、、、使わせていただきます。
有田焼き関東へ行くと、毎度感じるのは、人の多さ、そして時間の流れの早さ、、、こちらにいるときとはテンポが違います。
雪も降ったことですし、、これから冬本番。今年もあとわずかになりました。
年々月日の経過が速く感じられるようになりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村









羽田空港  蕎麦屋・ チーズスフレ・空弁

空弁s
先日、用事で関東へ行きました。観光でも遊びでもありません。羽田、、年に何回か利用しますが、結構楽しめます。、あらら、、見たことない?
カラベン!? いやいや・・・
用事、ひと仕事終えてくたくたで札幌へ帰る際は、空港で一休みします。いつも立ち寄るお蕎麦屋さん。店員の対応も良く、美味しく、サントリーモルツも飲めます。自分にご苦労さん・・の意味も含めて一人でのんびり過ごします。普段家ではノンアルコールビールばかりで、年に数回しかホンモノのお酒類いただきません。
お蕎麦屋さん、第一ターミナル内の、、麺工房 麺串 MENKUSHI  この日オーダーしたのは、
鴨と夏野菜のつけ汁わんこ ビールもお食事も美味しく、満足満足。蕎麦屋sグラスビール一杯が今の私には適量です。お土産は、たくさんは買いませんが、この日見かけた北海道産カマンベール使用の、キースマンハッタチーズスフレ、税抜き1200円。珍しいので保冷剤を入れてもらい購入。チーズケーキより少しふんわりとした食感。ドーム型の形がかわいい。TVでも紹介され、東京のみの販売のようです。

チーズスフレ





空弁・・・はカラベンではなく、空港で販売されている、駅弁のもじり空港弁当・・・・ソラベンでした。梅雨入り前の暑くて湿度の高い関東でした。疲れました。。


空弁2
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

月島 お台場  浅草

4月新年度。。。月島3消費税も上がりました。景気が良くなるんだかもわかりません。新学期も始まりました。春が来て、。また季節が巡ります。

3月に行った東京、、娘と二人旅。
写真の整理がなかなか進みません。特別に予定を立てていなかったんですが、こういう時は、iphonも、スマホも大変役に立ちました。乗り換え案内、便利、便利。スムーズに行きました。この日は、晴天。
まず月島へ、、もんじゃ食べに・・・
その後、ゆりかもめに乗って、お台場へ、、、
そこから水上バスに乗り夜の浅草へ、、、
ベタな東京観光となりました。天気が良かったのと平日でどこも空いていたのが良かったです。今度はいつ行けるんでしょうか。。。。

お台場
夜浅草s













夜の浅草、、、初めてですがライトアップされて、すごく綺麗でした。人も少なくラッキー!。
浅草4
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ディズニーシー&『ディズニー  サービスの神様が教えてくれたこと』

3月初旬、時間があったので、夜のディズニーシーに寄ってきました。
ディズニーランドに初めて行ったのはそうとう前です。只今、、30thアニバーサリー
見たかった▶ ビッグバンドビート  楽しいショーです。生バンド演奏。ブロードウェイの雰囲気です。、見られました。ミッキーがドラム叩きます、踊ります。並んでまでアトラクション参加は無理と思っていましたが、偶もう帰る、、という見ず知らずの人から、ファストパスアトラクション優先入場案内システム)2枚いただき、『センター・オブ・ジ・アース』にすぐに乗ることができました。娘と二人で絶叫!!
あとは。ファンタズミック 水上で行われる、音楽と光、キャラクターの登場、、と、楽しいショーです。
それと最後の花火、ハピネス・オン・ハイ、、ポップコーン買って歩きながら食べて、寒かったのでホットワインも一杯飲んで、、、4時間、、ではこのくらいですね。あそこ入った途端に夢の国、、という感じです。独特の雰囲気があります。夜なので写真動画撮影苦労ですが、ファンタズミック中心に編集してみました。ミッキーの声が入っています。ミュージックが良いです。
元気なうちに、あと何回行けるかなってところです。
その後、南の島の旅から自宅に帰ってきてみると、、一年前に図書館で予約していた本の用意完了 との 連絡が来ていました。『ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと』dezuni鎌田 洋発売日: 2012/6/29
人気本なのか、図書館で予約取り寄せで、順番待ち、、一年かかりました。
著者の鎌田洋さんは、東京ディズニーランド創設時より、カストーディアルとして仕事をされ、その後、教育係として長年TDLに貢献された方です。子供でも読みやすい本で、体験、経験をもとに書かれた小話が4編納められています。ちょっと泣けます。3年前の震災の日もキャスト達はゲスト(お客様)に明るく冷静に対応したとか、、サービス、おもてなしの精神ですね。
他の著書

ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと
ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

3月となり 南へ

万座ビーチ3s3月になりました。
どうも、年々冬場が苦手、、引きこもり気味になりますし、意欲も低下気味に。

少し日差しが変わってきてようやく春が近いという感じですが、まだまだ積雪ありの札幌です。
お日様の光を浴びたくなります。
というわけで、今回は南の島(国内です)へ、、、、
今回は珍しく、娘と二人の珍道中。
娘との二人旅、初めての経験です。なかなかそういう機会はありません。今後もあるかどうか、、、

さて、これから写真、動画、お土産の整理、、です。
3月になったことですし冬眠から覚めていろいろ活動開始しませんとね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村









プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード