日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

独り言

 反省とはちがうの?自己嫌悪

雪解けが一気に進む札幌です。
久々 図書館へ行って本借りてきました .

考えてみると、自分こうだったら良かったのに、、と思うことがよくある。
それは、理想の自分と実物大の自分が異なっているから。理想、それに向かって努力し、日々自己分析 反省を繰り返し、、なりたい自分に近づく、、、と書くと正論だけれど

でも 誰だってうまくいかないこともあるし失敗もする。その都度 もし自己嫌悪に陥り、苦しむとする。それは、ホントは自分はこんなじゃないと否定していること、こうあるべき自分にしがみついているということ。内側から見た 自分と 外側 から見られたい自分 .
もうちょっと違うタイプの人は、失敗しても、こういうこともあるさ、とそのこと自体を受け入れ、そういう自分もありだと認める。だから自己嫌悪に陥らない、、ということらしい。さっぱりしている。
悶々と苦しんで余計なエネルギーも消費しないのでしょう。

ありのままの自分を受け入れられる。人にどう思われようと、、これも自分と思える。そして そういう人は他の人にも寛大であると思う。そういう人に自分はなりたいと思う。(という裏返しは、実は自分は自己嫌悪に陥りやすい人、、ということである)ややこしい文章になってしまいました。でも、こういう書き方をするのも私です。ハイ

花影s

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

電脳 iPhone iPad mini

3月となりました。iPhone歴、4年になります。契約内容見直しに行って変更してきました。お安くなるようにと。昨年よりiPadminiも併用してます。まだどちらも十分使いこなせてません。こう言った機器は日々進化。バージョンアップ。便利になって複雑になってるんだか、簡素化されてるんだか、、、ようやっと追いかけながら使いこなしてる感じです。いえ電脳にこき使わされてるって感じですね。大汗💦
私の脳は今後退化していくのだから要努力ですよ。
でも今更これがないとテンポの速い今の時代 非常に不便です。ライン交換、メーセージ送信、位置情報、外出時乗り換え案内、ネットショッピング、計算機、電話番号、地図検索、漢字書けない読めない時調べる、検索アレコレ  
TVで80代のおばあちゃんがPCのお勉強を始めてアプリ開発、、なんてのをやってました。私も電脳、PCにはまったこともあり、時間をかけたこともありましたが 今は、実体験や、生 アナログ、リアルタイムの会話や繋がり やりとり、自分でゆっくり考えたり、感じたりすること、、も大切と感じます。
image


 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

行動思考パターンを変える

長年身に付いた行動パターン、思考を変えるのは難しい。いくつになってもそれは変える事ができるかもしれない。自分次第で。自分の考えだけでは堂々巡りしそうな時は、第三者の意見も聞いてみたり、思いをノートに書いたりして、客観的に見てもらったり整理する。疲れたら休む。離れる。本日は休養日。
今まで見えなかった事が見えたり感じられること。またまた独り言の何考えるかわからない人のつぶやきとなりました。

IMG_0019

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

映画 キセキ ~あの日のソビトー~


GReeeeNの物語   青春映画   みんな歯科医にもちゃんとなれて良かった
昨日 今年初めての映画観賞出来ました。イオンシネマ 
音楽って素晴らしい力をもっていると思う。 楽しめました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

調子は

8bc54942.jpg
今日は真冬日の予報でしたが、天気は良くて、気温はどうでしょうか。

ネコのみみ~は実家で、飛び回って遊んでます。
子ネコは幸せそうに遊んでてていいなぁ。。

どうも私はときどき、くよくよいつまでも考える傾向のときがあり、そういうのやめたいんだけれど
最近、あることでも、いつまでもしょうもない自分だと思い、不調になったり、意欲減退状況になったり。。。情けなし

迷いや困難を、地球規模のものと比較して考えたりすると、自分の愚かさなんてささいなこと、とも思えることもあるけれど。
なんていうか、結局、いい人でありたいという密かに潜在する意識があるのかもしれないので、それで無理したりする。
そうできなかった、果たせなかった状況のとき
落ち込むですね。
自分でなんとかしようとあせってかかえきれなくなって
うまくいかなかったとき。


年を重ねて、思うことは、自分の欠点やいたらなさは、素直にみとめたほうが良いし、そういうこと身近な人に話せると、気が随分軽くなるもの。
ため込むタイプ。
無理するとどんどんドツボにはまりそうになるし。
嫌な自分になるし。出せばいいのにね。
助けが欲しいときは素直に求めたら良いのに>自分
いろんな感情はあるけれど、素直に出していいこと、コントロールしたほうが良いときもある。
うまくコントロールできないときある。

人はそれぞれ、自分の感覚で考えたり行動するけれど、みな分かり合える訳でもなく
そこそこのつきあいがベストというのでもないと思う。
なんらかの関わりがある以上、一定の礼儀は、気遣いは必要でしょう。ある程度の意志疎通も必要でしょう。。だまって避けて通れないこともある。苦手、嫌だからって避けてはいけないこともある。無意味なよけいな感情は切り捨てたほうがいいし。感情的になって、ヘンな意地張ることもない。
ため込まないこと。より以上に深刻に考えないこと。
前を向くこと

そういうの苦労なくできる人とそうでない人もいるかもしれない。

***************
自分の力で、心を開く人もいれば、誰かの愛で、心を開いてもらう人もいる。
気が付かないうちに心が開いてる人もいれば、歌や音楽で、心が開く人もいる。
それは、人それぞれだと思うの。・・・・・・

 ・・・・・・詞 本田 美奈子 『笑顔』より 抜粋

************

難しく考え出すと 結局すべて嫌になって
そっとそっと逃げ出したくなるけど・・・・
・・・・・・・
胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも僕らは動いている
嫌なことばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を捜す 終わりなき旅・・・・

・・・・・・・Mr.children  終わりなき旅 より抜粋

***************

脈絡無、意味不明 自己嫌悪反省文独言
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード