日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

家族・家庭

タッパウェアかジップロックか? 保存・節約・整理

タアパ雨の日が多く蒸し暑い札幌です。
 地下室整理、台所整理、おばあちゃん(今は亡き義母)の台所も整理していましたら、出るでわ出るわ、、まだまだありました。
過去大変お世話になった純正タッパウエア(米国発 Since 1946年)です。
公式サイト⇒タッパーウェアブランズ公式  今も昔も変わらない製品もありました。
日本タッパウェア0000000011223 会社設立が1963年。私の実家にはこれなかったです。ですが義母は結構使っていました。今回義母のも整理(何十年前の?)、漂白してきれいにしました。正式のタッパウェア壊れずらく、また一部破損した場合、部品を無料で交換してもらえます。。私は20年以上前に揃えました。お店では買えない独特の販売方法がありました。整理 整頓 保存 調理法 節約いろいろ教えてもらいました。今はネット通販できるのですね。
写真以外にも山ほど大型の容器も結構あります。味噌つくり、梅漬け、野菜の塩漬け保存、乾物の保存、調味料保存、衣類用etc
今では家族数が減り、食材をお得にまとめ買い、手作り品 保存というのをしなくなっていますので、大型もったいないですlogoが使っていません。お米と、海苔、と ねぎケース 調味料入れ類はずっと同じものを使っています。あと冷凍食品にして保存する場合も。
  いつの間にか使いやすいZiplock(ジップロック)⇒ ジップロック®|商品紹介|旭化成ホームプロダクツジップ
  系が増えてきてました時代が変わってきてますね。軽くて透明、使いやすい、レンジ、冷凍、冷蔵対応、安価。密封性、耐久性はどうでしょうか。

色々なモノの整理中ですが、いまだタッパウェア整理がつかない、途上です。娘にも大分譲りました。親子三代使ってるのもあります。なるべく活用しようと思い(プラスチックごみとして捨てるのはもったいないが、置いておくと場所をとる)
小物は、冷蔵庫の中の整理、仕切り、タンスの中の引出の整理、文具の整理、、細々と使えます。
IMG_1406
大物は、ナント!思い切って分別のゴミ箱!!重ねられる、ふたがあるので匂いも封じる。見た目もすっきり!
←これは雑ガミ用、シュレッダーにかけた書類他、紙類、2週に一度の回収で2個でちょうど良いかも、圧縮もできますし。


整理整頓断捨離はつ・づ・く・・・・・


ブログ村 主婦日記ブログ



12月クッキングレッスン リケジョ!?

IMG_1032
今月はクリスマスメニュー  ~手間いらずで豪華クリスマスメニュー~
  揚げずに作るオリジナルフライドチキン・・・・これは私も家でも実践しました。ヘルシー、柔らか~
骨付き鳥レッグは安価です。どうやって調理するか分かって良かったです。満足満足
お料理するは科学だそうで、講師の方々は理系?私もリケ女目指したいです。
レッスン会場は札幌アリオです。
あと、お友達とワンデーレッスン  体験レッスンも受けました。
パン作りはかつて経験ありの私ですが、この日のは短時間でできました。楽しかったです。
12月があっという間に駆け抜けていきます。
IMG_1092

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

今年 最後の最後まで ノ サイコウ

感動をありがとう  私の師匠がまたみつかりました。。ヨロシクお願いします。。

3歳  驚くほどに恐ろしく、、、、 うれしい


最後は多いに泣いてください

三歳 サンクス シェーシェ  シェ~ッ‼️(おそまつくん)
IMG_1025

ジジ  黒猫も驚いて 喜んでこちらを見ています。
  
やっぱ,ま 一つボタンを、、にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

トランプ 代用

IMG_0924

総選挙



孫とじいちゃんの会話

 ひらりーと、とらんぷならどっち。

むつかし、わしなら、やっぱりぃ、、、、かるただな。
 なんでえー
 聞いてんの    
ミミあるからさ  よしウン わかった  えっとぉ、、、
あれさ  人も  
 ウン
人もぉ
  ウンウン
歩けば何かにあたる  のAbcじゃなくって          





やっぱいろはがるたかな  



 なして

 そうなるか 
アメリカと日本はわかってるけんど

 じいじせんきょしたことないの
あるあるさー

ズイブンんむかしになっちまったが、ほれ、ガッコ     がっこを  選挙しながら 占拠しただ


じじも もしかして  むかしから 認知症だっっってこと   😅😍

 
おじょうさまとメガご令嬢の会話

ね、ヒラリーって残念だったね  
ああ、アイツは  生姜ネエ  冷蔵庫の用心棒だから
  クリントンイーストウッド。。
あまくはないわねアイスも栗きんとんも

そうさぁー  アイスクリームきんとん      トントン

日米ガッサクリントンでした





しつこ ッ  クドっ  長くなっちまった、

😍😅😍😅😍😅😍😅😅😍😅😍😅😅😍😅😍😅😍 

解説なしデいけるか  わけわからなかもね
わたしが考えて見たんだけれども
デッキレバ 一期一会の  一行        一 イッパツぎゃぐ   にしたかったんですが
友人にこういうの脳の達人がおってさ、そっちの脳を開発しています
マイニチマイニチ、週休2日で  えっ うまいジョークを送ってきてくれます
お返ししたいんだけれど
わかった、理解できたお方は、、、

ま一つ、ボタンを、、 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

お料理体験レッスン

image
写真は煮込みハンバーグとコンソメスープ

お料理もマンネリ化、シンプル化、工夫がなくなってきていたので、こちら関東で、すぐそばのイオンモールに入っているクッキングスタジオの体験レッスン、一回500円也を先日受講しました。お料理教室超久々です。。関東を中心に全国に展開しているクッキングスタジオですが札幌にもあり、東区ではアリオにも入っています。全国どこのスタジオでも受講可能なんだそうです。いつも結構な人が集まっています。このメニューは、簡単にできる工夫がされていて短時間で出来ました。満足満足👌満腹満腹。😍
食べる事って重要。それは、体の健康にもメンタル面にも影響する思います。美と健康維持の為にも。

昔に比べると便利な世の中になって、出来合いのお惣菜、コンビニ弁当、レトルト、ほか利用できるものは沢山ありますが、なるべくなら手作りの方が健康的、経済的他にも良いことたくさんだと思います。
また行こうと思ってます。。
私自身は、今現在体重を増やさなければならないのですが、家族はおおむねダイエット、体を絞らなくてはの状態です。
なので今は本当に結構真剣に食生活を見直している所で、お料理頑張るぞ~~❣️
オリンピックも日本に金メダル、、、と心が熱くなりますが、昨日こちら関東36度、37度の世界でして私には初体験。午後から蛇口をひねってお水を出してもお湯みたい。なかなか冷たくなりません。暑いので午前のうちにお買い物済ませ、あとは室内で過ごします。。
体に良いお料理作って暑さにも負けないぞ〜っと🎶

~南関東より〜

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

調光読書灯&アロマライト  香りあれこれ

ライト2L
連休のあと好天が続いている札幌です。これは、寝室の調光読書灯アロマライトです。
夜寝る前はこれしか点けません。どちらも2台目。調光読書灯は長年使っていたものがついに壊れてしまったので、数年前にネットでよ~く探して、選んで、これにしました。小さいけれども角度変更や、調光もできる優れものです。アロマライトは以前たまたま生協宅配の注文にあったので購入。2回落としてしまって、破損のため今回ネット通販で再購入です。今では、まぶしいのが苦手(乱視あり)なのだけれども薄暗いところでは、また文字などが見えずらいというオトシ頃になりました。夜は居間でも、ダウンライトと、部分照明のみにしています。天井部中心にある大きな照明は灯しません。いわゆる間接照明というやつです。その方が落ち着きます。意外と真上からの明るい光は疲れるのだそうです。
アロマライトは上の部分にお水とアロマオイル(精油)を入れておくと自然に暖まり揮発して香りが漂います。
アロマライト写真は型が違いますが、似たような調光読書灯。。すごく私は重宝しています。
 アロマ、、香り、、、
加湿器や、ライトに使うアロマエッセンシャルオイルは、毎日使っているわけではありませんが、何種類か試してみました。柑橘系では、ユズが好きです。今一番気に入っているのはティー・ツリー(フトモモ科 メラルーカ属の常緑植物)です。このオイルは小さな瓶に酸化防止の為に窒素ガスが入っていて密閉されていますが消費期限も書かれています。うっかりすると、過ぎてしまいそうなので、使うようにしています。香りに敏感な時代となりました。カレイ臭なんて言葉は昔聞いたことがなかったです。洗剤、シャンプーも香り工夫で、新製品がたくさん開発されています。。アロマオイルにも少しは詳しくなりたいと思ったことがありましたが、ゆっくりと香りを楽しむ、試してみると言う余裕がなかなかないですね。でも、よく売られているお部屋の消臭剤よりは、良い香りと思います。それに天然素材ですし、セラピーにも使われるのですから、なんらかの効用がありそうです。 アロマライト透かし彫りスタンド(陶器)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

梅雨の前にやるべきこと&お掃除グッズ

苔
苔 撮影 nakchan
苔もこのように撮影すると美しいものですね。

苔は良いけれど、カビは生えると困ります。本州では、もう梅雨に入っているところもあります。北海道は梅雨掃除sありませんが、、こういう時期の前にすること、、、ホコリを取って、お掃除,,除菌、etc・・今年、新たなお掃除グッズ増やしました。TVですごく宣伝していた、布団クリーナー、日光に当てなくても除菌、ホコリ、ダニなどを吸い取ってくれる、、○イコップ・・・目ではっきりとホコリ等確認できます。結構気に入りました。ソファや座布団、などにもかけるとすごくよく分かります。うちは猫の毛問題もありますので。
それから、車の中の掃除も簡単、お手軽にできるハンディクリーナー、これは重宝します。家の中では、ほうき、モップで集めたごみを吸い取ってもらいます。従来の掃除機は、ほとんど使わなくなりました。
あとはダスキンをずっと使っていますが、ハンディモップのほうをニュータイプの細くて長さ調節可、角度の付けられる、に変更しました。これは昔でいう、ハタキを現代版にしたものと思います。ただホコリが舞わないで、モップについてくる。お掃除の仕方も変わってきますね。
でも、私の場合なんてったって、
ほうき、、これ一番使います。必需品です。隅のホコリをかきだしたり、etc。猫の毛がたまる。写真は、我が家のお掃除用グッズ、おもに、床、ほこり、布団、ソファなど用・・

いかに楽して家事するか・・・それが問題だ!

にほんブログ村

サクラ 花々

連休も終わり、桜も散り始め、、、我が家のサクラ5月初めころサクラ切り取り 。花の写真撮影、も、ちょっと工夫ですね。すべてiphonで撮影ですが、ズームもできますし、結構画像良く撮れます。
 お庭の花々も咲き始めています。気温が上がってきました。
はたけs














ブーケもいただきました。
ブーケ補正

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

古い日記 記録

室蘭工場夜景
室蘭工場夜景      撮影 nakachan
ブログも日記といえばそうですが、公開できる範囲の思ったこと、、、を気ままに書く、または情報発信、、といいますとおおげさですが。。
プライベート日記は以外と書く方でして、中高生時代、、そして中年以降jpgも毎日ではなく書いてます。キャンパスノートがだいぶたまりました。今年になってから読む機会があり、一気に10年以上前のから読みました。
それは、あるきっかけがあったからですが、、
過去の自分、忘れていたこと、家族のこと、その頃の思い、、子供たちの発言など、、、こんな自分がいたんだな、、、意外と頑張ってたんだな、、と思いました。今は、書きたい時、気持ちの整理がつかないとき、、なんとなくの時も。。最近では字を書かなくなるので、書けなくなると困る、、というリ・ハ・ビ・リ★も兼ねて、、ですね。手書きが減っています。

そういえばHPもかなり前からやっていまして、その昔の頃の残骸が、私のHPのどこかから入れるようになっています。10年以上前は、掲示板が流行りでしたので、それ中心に、たわいもないことではありますがやってました。、今見ると懐かしいような、、こんな自分もいたという感じです。
残骸ページ BGM付き (旧姓ハンドルネーム マリオ)→ショートコント・・酒 こういうギャグ!?解る人とそうでない人がいると思いますが。。 おやじギャグも最近では思いつきません。HP作りも覚えるのが楽しかった時期もありました。今やブログSNS,FACEBOOK, ツィッター、、あとなんでしょうか、、どうでしょうね。。イイね!だけで済むので、便利かも!どうかな?

だらだらブログだけは更新続けています。。でも意外とブログも自分の記録にはなりますね。たまに あれ?いつのことだっけ、、の確認にはなりますし、親しい友人は見てるよ、とたまに連絡をくれます。自分の存在確認、趣味、道楽の一つというところです。以上、、長々とひとりごとでした。

ところで、このきのこ、nakachan撮影 ですが、すごくリアルで、立体的に見えませんか?
秋ですね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

スポンジあれこれ  ゆるキャラ   キャラクターグッズ

台風のあと、急に秋が深まり朝、夕涼しくなってきました。20090709_813579_t
201308-01熊本県のゆるキャラ、くまモン、人気ですね。くまモンオフィシャルサイト  ちなみに私の住んでいる区のキャラクターはもうおなじみのタッピー何度も会ったことあります。「タマネギ」「ハッピー」を合わせたした名前だそうです。知りませんでした。参照→タッピー のキャラクタープロフィール
うちはダスキンさんにお世話になっており(モップなど使用)、このたび、創業50周年記念の限定販売のスポンジ、オタメシジャクシスポンジ・くまモンのスポンジ  スポンジ  ダスキン購入。なんか、こういうのって楽しいです。オタメジャクシスポンジは既に使用してますが、くまモンのスポンジは記念に取っておこう(飾っておこう)か考え中

                                                                                                    
写真は、うちにあるキャラクターグッズ&スポンジ類。キャラクタグッズ娘はいまだに、キティちゃんグッズ持ってますが、さすがに私はキティちゃんはね。でも、ドラえもんはOK!カメラケースに付けてるレンズ拭き。それと小物入れの小袋は愛用してます。ハート形のスポンジは、裏面が硬くてサンドペーパーの様になっていて研磨剤入り。陶磁器の汚れを水だけでよく落します。トイレタンク、洗面所の水垢落しに最高!よく落ちてきれいになります。
強力水あかお落とし陶磁器の汚れよく落ちスポンジ」
トイレ洗面スポンジ

手袋
                                                                               トイレタンク、洗面所に置いて汚れ、水垢など付いたら、すぐに使います。水だけ付けてこする、でOK!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

写真の手袋は、簡単!お掃除手袋ポロエステル・ポリウレタン手にはめたまま、拭き掃除可能。手袋なので細かなところの拭き掃除に最適。汚れたらそのまま手洗い、または洗濯機。で乾燥も早いです。
以上、主婦業苦手な私ですが、本日の記事は主婦ネタ中心にお送りいたしました~~~~。







いかにラクして楽しく家事するか、それが問題だ!
いつもと少しフレーズが変わりました


プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード