毎日暑い日が続いています。

ピアノ関係、tap関係のYoutubeうろうろしているといいもの見かけることあります。

クラシックピアノ中心に見てましたが、好きなジャズピアノも聞きます、。見ます。
以前好きなピアニスト、同じ人のばかり毎日聞く、、というのをしてた時があります。
何人か好きなジャズピアニストいますが、気分、時代でも変わります。

最近は上原ひろみさん、、なかなか良いと思ってます。
各地をまわり世界的ピアニストですね。
デビューしたころ、見かけた特有のノリ!?というか、パフォーマンスというか、、楽しそうに派手に、アクションする・・
が、私は、魅せる演出をしてるんだと思い、プロだからそれくらいの方がイイんだし・・と思ってました。

しかしよく見るとそれがオーバーアクションではなくて、ほんと心から、内面から出てくるものだとわかりました。
体中で表現する、表情も豊かで、時には、ハミング、歌ったり、ほんとに音楽が好き、ジャズが好きでそのなかに没頭して彼女らしいキャラクターの現れとして自然にああいう風になるんですね。
女性でこういった感じのジャズピアニストは少ないかなと思います、
ファッションもポップな感じでしかりです。
演奏も自由でパワフル、体全体で表現する。ピアノ弦押さえて演奏したり、こぶしで鍵盤弾いたり、、、
どんな性格の人かは知りませんが、なんとなく明るいキャラクターが現れ出ているように思います。

聞いて観ていて楽しいです。幸せ気分になります。
もちろんテクニックもすごくて、歌わせるし、ミスタッチほとんどなし
いつまでもかわいらしい感じですが、もう40歳なんですよ。びっくり~

ピアノソロでもライブしますが、自身のトリオHiromi The Trio Project (P.B.D)もほんとに息もぴったり。スバラシイ。

またタップダンサーの熊谷和徳さんとは随分ジョイントしています。
二人ともお住まいは米国 
何年か前に札幌で熊谷さんのライブ見ましたが、すごかったですね、。
現在はさらに活躍され世界的ア-ティストといった感じです。
この動画はラプソディ・イン・ブルーですが、、全くすごいです。
二人の絶妙なコンビネーションですね。
これをタップで一曲する、、すごいエネルギーです。



上原博美さん、今年10年ぶりのソロアルバム TRAILER 発売   
で日本公演 ツアーでまわります。

上原ひろみ オフィシャルサイト

 
TAP DANCER-KAZUNORI KUMAGAI