アークアクアリウム3
アークアクアリウム 撮影 nakachan

NHKスペシャルシリーズ人体Ⅱ遺伝子  5月5日(日)。12日(日)放送

録画もしてようやく見られました。大変面白かったです。
未知の分野が科学者により解明されてきつつあります。

 司会 山中伸弥さん  タモリ
第1集 あなたの中の宝物"トレジャーDNA"
ゲスト 石原さとみ  鈴木亮平
山中信也さん、お話も上手でした。タモリさんゲストも良かったです。
ヒトのDNAの2パーセントが遺伝子(設計図がかかれる部分) 残り88%がDNAの未知の部分でそこの解析が進んでいるということでした。
DNAを撮影 動きをシュミレーション CGで再現して不思議なミクロの世界という感じがしました。

DNAの情報から、その人の顔を再現 もできるそうです
  ミニ動画→    DNAの情報で顔を再現!
びっくりですね。
またお宝DNAがたくさん見つかってきていて、、健康に直結するDNA  体質を決めたり、、「病気から体を守るDNA」「がんを防ぐ力を高めるDNA」 etc その研究から病気にたいする薬が発明発見され効果が上がっている場合もある。

それに

私たちが生まれるとき、両親から、半分ずつのDNAをもらうだけではなく、そこへ必ず、およそ70個の新たな突然変異が生じることを突き止めました。そして、そのほとんどは、ゴミと呼ばれてきたDNAの98%の部分で起きていることがわかったのです。わずか1世代で起こる、この変異は、「両親にない全く新しい能力」をもたらす可能性があります    
  引用 NHKスペシャル シリーズ人体Ⅱ「遺伝子」 あなたの中の宝物"トレジャーDNA"

だそうです。DNA研究の世界的権威、カーリ・ステファンソン博士のおことばです。可能性がいろいろあるということです。生き抜く力があり、環境によりDNAが変化することもあるのだそうです。

第2集“DNAスイッチ”が 運命を変える

 ゲスト 石原さとみ 阿部サダヲ
DNAにはスイッチのようなものがあり、それが生活習慣や、食事、環境で変わりえるのだそうです。
食生活、運動、生活習慣を変えると健康に良いと言われるものはその作用です。それには個人差があり。それがこのDNAスィッチのオン、オフ、で切り替わる。

いろいろ試してみること、挑戦してみることは効果がある人もいるのでやってみた方が良いということのようです。

科学の発達で解明されることが多くなっていますが、科学者である山中伸弥さんは
科学は人の幸せのためにあるものだが、悪用されると困る、、と言っていました。
なんとなくわかりますね。
遺伝子や、DNAまで解析され、それがその後どのように使われていくか、、、