警戒
                                 警戒 撮影 nakachan
寒い日が続いています。吹雪積雪ありで大荒れの北海道です。

2月24日 今日は 南国忌だそうです。  先日1月16日直木賞が発表されました

 大衆作家・直木三十五の1934(昭和9)年の忌日表作の『南国太平記』から「南国忌」と呼ばれている。

翌年、直木三十五の友人だった作家・文芸春秋社長の菊池寛が、純文学の「芥川龍之介賞(芥川賞)」とともに、大衆文学の分野の新人に贈る賞として「直木三十五賞(直木賞)」を創設した
  引用   2月24日 今日は何の日~毎日が記念日~


ネットでいろいろなニュースを見られる時代なので、新聞をとらない人も増えているかと思います。
ですが、新聞くらいは、、と思いますし、新聞紙はいろいろ活用(ペットのトイレ周りとか、野菜の保存、汚れ取りなど)で必要なものです。。うちでは、今は朝刊のみ月ぎめで購読しています。

日経電子版  や読売新聞(YOMIURI ONLINE)  は無料で読めるところは登録して読んでいます。
ある程度ネットで読めますが、すべて読めるように、となりますと有料になります。

北海道新聞を長く購読しています。やはりなじみのある地方紙。情報がいろいろ分かります。
このたび どうしん電子版に登録しました。月ぎめで契約して購読配達してもらっている人はこれに無料で登録できます。
他社にもありますが、ニュースアプリを使うと、紙媒体がないので月々お安くニュース、スポーツ見られます。
→  ニュースアプリ北海道新聞NEWS&SPORT

どうしんこれをipadminiで見ます。スマホでも見られます。家族の端末でログインしても見られます。
暇なとき、外出先でもちょこっと見るのに良いですね。カテゴリー分けされていて大変見やすいと思いました。

紙面の縮小版も載っていますので、それを拡大して新聞状でも読めます。紙面は、道央版、道南、道北、道東と各地のが見られます。
地元の動画も配信しています。写真もきれいと思います。
過去記事や連載ものを検索して見たり、マイページでスクラップしておくことができます(100件まで)
あれ、なんの記事だったかな、、もう一度見たい、、という時便利です。スクラップをしなくても済みます。
紙面と電子版と両方楽しみたいと思います。藤井聡太7段も、ピアニスト 牛田智大さんもよく新聞を読むとか。。。
毎夜、寝る前に寝室で新聞を読むのが私のお決まりの行動パターンです。
新聞は日中ゆっくり読めないので 就寝前は、静かに、クールダウンする時間です
ついでに道新ぶんぶんクラブにも登録しました。すべてネットでできます。
地元のあれこれ、新聞読むと何か良い事あるかもしれません。
さっそくネットでプレゼント応募しました。

*2月9日追記
 家族会員の登録もできます。一名まで。

ご家族がメールアドレスをお持ちであれば、家族会員として1名を登録することができますので、ご利用ください。
                         引用 どうしん電子版ヘルプ