野菜、魚、果物、には旬があります。
実は牛乳にもあるそうで、ミルクランド北海道、、色々な牛がいます。色んな牛乳あります。
冬場は、乳牛も寒さのため脂肪を蓄えようとする、脂肪分が高くなるんだそうです。夏場は暑く水分を多く摂るので牛乳が薄まる。餌も夏と冬とは異なります。冬は干し草など。

調整はされますが、牛乳パックに脂肪分の表示がありますが、時期によって変わるのだそうです。
低脂肪、低カロリー流行ですが、脂肪分の高い牛乳はコクがあっておいしいです。
牛乳 飲むなら?いつ?  今でしょ!

酪農王国北海道では、牛乳と言えば、、雪印メグミルク、よつ葉、サツラク、明治、十勝、など他にも産地別に色々なメーカーがあります。

パセオ店 よつ葉ホワイトコージー 
 2018年11月末 に娘と立ち寄りました。
    よつ葉乳業の直営カフェ店  ミルクアンドカフェ
11:00~22:00(L.O.21:30)
JR札幌駅地下街PASEO WEST 地下1F

パフェやスィーツもいただけるパーラーのような感じですね。初めて行きました。この日は午後2時から講演会のような催しがあり、その前にと思い食事しました。パセオ、札幌駅からも近く、地下街直結で周りにも飲食店が多くあります。
よつ葉サラダ観光客も寄りやすいい場所です。
ランチメニューの
あさりの旨みたっぷりチーズリゾット (サラダ、ソフトクリーム、ドリンク付き) 1100円 と、お昼にしては豪華に行ってみました。
まずは、紙コップに入った牛乳が出てきます。さすがによつ葉牛乳直営ですね。その次にサラダ。





よつ葉リゾット


次は・・・あさりの旨みたっぷりチーズリゾット 














食後に、コーヒーとソフト
よつ葉カフェアイス






名産の牛乳、リゾットにはチーズが入っていて北海道って感じです。ソフトクリームにはもちろん牛乳たっぷり。
味は良かったです。
リゾットが、結構くる、、おなか一杯。
さらにデザート、おいしいけれど満足、まんぷく、満腹で、

そのあとの講演会はおなかが苦しいし、眠いったらありゃしない。

食べ過ぎ注意ですね。めった行かないので、せっかくだから、、とついつい いただいてしまいます。
普段の昼食ではこんなに食べませんね。食が細くなりました。北海道にお越しの際はぜひにおいしい牛乳を召し上がってください。