吹雪きの一本木
                  吹雪の一本木 撮影nakachan
いいよいよ雪が降って積もって、冬という感じの札幌です。

ピアノを弾いていると脳の血流が良くなるのか楽しい気分にもなりますし、すこしづつできるとうれいいです。
が、しかし、急にやりすぎると問題が!?
カラダが硬くの血流の悪い私は肩こり発生。
楽器演奏ではなくても女の人は、子供の世話や、家事で手や腕をよく使うと上腕骨外側顆炎(テニス肘)になります。痛みがきます。経験ありますが、気を付けていないと繰り返します。肩や首、背中にも痛みが来ます、
過去にも何度かありますが、急にたくさんやりすぎると普段やっていない動作をしたり、使ってない筋肉が疲労します。、肩こり、首こり、背中痛、腕も、、譜読みの時は集中して目も酷使します。10月からは読書と右手オクターブ奏ばかりの曲を何とかして暗譜しようと頑張ったので疲労。
肩の力が入ったり、同じ姿勢を続けたり、、これは事務仕事などでも同じです。

調べて見ますとやっぱりそういうことがあるようで
そういう場合は演奏前後にストレッチです。

こちら↓
ピアノ演奏での肩こりを解消するストレッチ体操とは?

20歳前後と10年以上前に急にキーボードやピアノを弾くようなり同じ症状。それで整形で診察。
ストレッチ教えてもらいました。
その時はあんまり知識もなく、ストレッチで伸びる、ほぐれるという実感しなかったです。運動もストレッチもしていなかった時代でした。
他のところのストレッチはやってましたが、この腕、手のストレッチ忘れていました。
今すると効果テキメンです。血行が良くなり、コリがほぐれます。やり方やコツがわかってきました。

ピアノ演奏の疲労回復ストレッチ!前腕伸ばし 指先後方 肩こり予防

床でなくとも、机、テーブル、いすの上に腕をのせてでも良いです。
他にもありますが、そうむずかしくありません。
前に頭のこり・・ついて書きました → 
頭のてっぺんから、足の先まで一枚の皮でつながっている、、と書きましたが、これは手、腕、指までも同じことです。体は全てつながっている。どこか使いすぎたり、滞ったり、硬くなるとその他の部分もこるんですね。

ピアニストの方々の姿勢を見ていると、脱力がうまくいってますし、疲れる弾き方はしていないですね。
この動画のストレッチはどこでも手軽にできますし、私は効果がありました。首のコリも楽になりました。
腕のストレッチ忘れていたので、痛みが来る前に これから欠かさずしたいと思います。

ヨガですと、イーグルの腕 が効果的です。-眼のツボも刺激しますので目も楽になります。
立ってする 鷲のポーズ  も良いです。

どうやって作るの?イーグルの腕 - 肩コリの解消


寒くなってきました。体調管理しっかりと!健康おたくネタでした。