白い月とオジロワシ
白い月とオジロワシ  撮影  nakachan
地震から2週間経ちました。なんだか落ち着かなく過ぎましたが ようやく日常が戻りつつあります。節電要請も解除され、街が明るくなってきています。被害の大きかった地域の方々はいまだご苦労が多いかと思います。、近くのスーパーは品揃え戻っていますが、品物によってはすぐに売り切れになるものもあります。近隣の道路工事はいったん終了しました。地震のあと心身疲労が出る人がいるそうで、余震もたまにありますし要注意ですね。

毎度お世話になっている  クラシル 料理する時はipadに入れたアプリで動画を見ながらします。

これ簡単!楽ちん!フライパンに水を適量入れて20分、中火でふたをして蒸し焼き。うまいこと行きました。
オーブントースターやグリルでホイル焼き作ることもありますが、これ良いです。後片づけも簡単。チャンチャン焼きですと、ふつう天板などでそのまま焼くかと思います。でもこれは、蒸し焼きでふっくら、バターと味噌の味付けが良かったです。家にある野菜はどれも入れても良いそうです。私は、サツマイモとカボチャを足しました。もっと入れても良かったですね。キャベツは良く味がしみます。
調味料の計量はきちんとですね。バターを乗せるのがポイント。
→  アルミホイルで!シャケのちゃんちゃん焼き 作り方・レシピ  料理

ホイル焼き

お料理のレシピ投稿サイトはクックパッドクラシルを主に使っています。無料会員です。有料にするとカロリーも分かったり、登録件数も増えたり、特別なレシピも見られるようです。お料理投稿サイト 簡単に検索できるので今人気です。最近の料理ブームもあります。料理する人が増えているんだそうです。お料理男子も。

先日の9月5日のNHK探検バクモンでそれを紹介していて、
☆外食よりは家で作ったほうが節約になる。
☆愛情を感じる。
☆健康に良い!

といった感想がありました。
番組では投稿サイトで人気のカリスマ主婦が出演していて、鳥ムネ肉の料理を紹介していました。
簡単、お手軽、安く、、、というのがテーマでした。
こういうサイトがどうやって運営されているか知らなかったですが、投稿する人には特に報酬はないのだそうです。(一部ポイントがもらえるサイトもあります)主婦って家事、料理ができて当たり前、、の感覚ですが特にすごく褒められることもなく、、
ですが、こういうサイトで、良かった、作ってみた、、などのコメント、感想をいただけると励みになるそうです。そしてますます創意工夫して料理を色々作ってみる。それをみんなと共有する。のだそうです。助かります。スマホやタブレットの普及もありますし、動画で見られるのが良いですね。時代がそういう風になってるんですね。

さけと言えば、イクラも今旬です。私は、酒、醤油 3:7の割合で漬けます。これから秋の食材がいろいろ出回ります。
イクラ

にほんブログ村 暮らしを楽しむ