今日は敬老の日でした。TVで秋吉敏子(88歳昨年米寿)の日本公演の紹介をしていました。もうそんな年なんですねびっくり。昔ビックバンドを率いてカッコよい女性という印象を持った記憶があります。ご主人ルー・タバキンさんとのライブの模様が放送されていました。お二人とも現役バリバリですよ。お元気そう。いつも前向きで Be kind yourself.がモットーだそうです。
  The Eternal Duo!~永遠のデユオ~と銘打つ秋吉敏子&ルー・タバキン・デュオ公演  2018年9月15日

サラダチキン ヘルシーブームで、コンビニ、スーパーでもよく売られています。
鳥ムネ肉使用で、低糖質、低脂質、高タンパク ダイエット食としても良し。 疲労回復にも効果あり。
鳥ムネ肉、安くて栄養があって良いのですが、パサつきがあるので調理法に工夫です。自分で作る方も多いと思います。
IMG_1585
色々作り方検索してやってみてこれが一番良いと思いました。
クッックパッド 
参照

レンジで4分☆簡単サラダチキン
■鶏ムネ肉1枚(約400g)
■砂糖大さじ1
■マジックソルトまたは塩大さじ2.5
■酒 大さじ4
(私はイタリアンハーブミックス塩 使用で少な目にします)
写真は、きび砂糖をふりかけ(お肉を柔らかくするため)、刷り込むところ。
このレシピですとムネ肉400gに対して砂糖大さじ1ですが、私はその半分くらいです。そして白砂糖ではなく、きび砂糖かてんさい糖使用です。特別なときにしか上白糖を使いません。この砂糖を刷り込む、お酒をたっぷり入れる、というのがパサパサさせない、しっとりとさせるコツです。レンジ4~5分であとは余熱調理で仕上げます。私はジップロックではなく お皿にのせてラップをかけてチンします。

イタリアンハーブミックス塩を使いますとそれらしい味になります。ハーブ塩の分量はお好みで加減した方が良いかと思います。塩の粒。塊が入るので。私はもうちょっと少な目ですかね。家中にイタリアンなハーブの香りが漂い おいしそう♪・・・になります。

このほかのサイトの参考レシピでは、オリーブオイルを入れたり、ジップロック(袋)に入れ、鍋でゆで、そのまま放置、、で、、というのもやってみました。
が、これが一番やりやすいですし、失敗しないです。余熱でも赤みが残ったら、30秒くらいまたレンジにかけます。
同じ味ですと飽きますので、塩の種類を変えたりアレンジですね。コンソメ顆粒を入れる方もいます。
 IMG_1445

鳥ささみの酒蒸しでしたら、お鍋で お酒、塩、レモンのみです。

この日は冷凍ムネ肉1キロ、が あの地震の停電で解凍されかかったので一遍に調理しました。鶏肉も大容量でまとめ買いするとお得です。生協トドック(宅配)利用です。
IMG_1587

冷蔵庫で一週間くらい持つと思いますが余るようなら、冷凍ですね。そのまま食べてもで良いし
色々な料理にも使えます。棒棒鶏や、キューリなどの野菜をあえてナムル風、、

2回に分けて作るときは味を変えてみます。


にほんブログ村 暮らしを楽しむ