ツールド北海道2
  ツール・ド・北海道  撮影 nakachan

 ツール・ド・北海道・・・・北海道で毎年9月に行われる自転車ロードレース大会で、国際大会と市民レース大会が同時に開催されます。32回の今年 2018年は9月7日(金)~9日(日) 道東コース  旭川発~ 上川郡当麻町着。開催地区によっては、最終日が札幌。モエレ沼ゴールという時もあります。

公式 ツール・ド・北海道 TOUR DE HOKKAIDO


自転車、サイクリングもブームですが、競馬・・
藤田菜七子 JRA女性騎手歴代最多35勝目を・・・・のニュースが流れました。
疾走する馬

JRA(日本中央競馬会)女性騎手歴代最多35勝目をマーク  また更新もされるでしょう。 今年のJRA女性騎手の年間最多勝記録にもなりました。
以前にテレビで 藤田菜七子騎手の紹介があり、珍しいなと観ていました。現在の日本の現役女性騎手は、6人です。女性騎手は少ないんです。この方はかわいらしさがあります。CMにも出ています。アイドルみたい。157センチ、45キロと小柄で細見。騎手は体重管理、制限もありますね。番組ではストイックで厳しい寄宿舎生活、、、女性ならではのエピソードなどが紹介され興味深かったです。乗馬を小学6年から始め、剣道も空手も有段者、ピアノも、、ってすごいですね。こういった人はもう子供の頃にすでに自分の道をはっきりと決めているんですね。

中学卒業後、騎手をめざしJRA競馬学校2013年~2016年 免許取得 デビュー時(2016年3月)より注目されていましたが、このたびまたこの成績で注目され人気が出ますね。いつもは競馬に興味を持ちませんが、こういったニュース若い女性が頑張ってる、というのを見るとついつい見てしまいますね。
2018年06月18日    の記事にも書きました棋士を応援しています。騎手もこういう話題を提供してくれると応援したくなります。


にほんブログ村 暮らしを楽しむ