f480c2f4撮影 nakachan
台風が次から次に来て、心配ですね。いつもと違う進路をたどったり、大雨をもたらしたり。相変わらず暑い日も多いですね。

頭痛 肩こり...その眼鏡は合っていますか ?

CMでこういうの見かけたことあると思います。
ハイ、合ってませんでした。

右0.8  左0.6  左右乱視あり 
前よりは視力が落ち、乱視も進み、
裸眼で運転OKですが、作業にはメガネ必要な状態です。
眼の調節筋が衰えてます。ローガンが進んでいます。


最近メ読書時のメガネをデスクワーク(中近)用のからローガンキョウ(近々用)にしてみました。すると朝 目がぱっちり、すっきり見開いた感じ。ダルさも少なく、頭痛、肩こりも軽減。頭のコリも軽減。
中近用、デスクワーク用のが合ってなかったんですね。
合わないメガネをかけると体にいろいろ不調が出るようです。肩こりはよく聞きますし、無理して目を酷使すると頭痛吐き気、消化器系までも影響するようです。調べると冷え性になったりすることもある。メンタルにも影響しそうですね。。

それで別にデスクワーク用メガネ(中近用)を遠近両用に変えました。
眼の老化は視力というより、調節する眼筋の衰えなので、その辺をメガネで調節します。
使い分けた方が良いとメガネ屋で言われました。
遠近両用は、外出時、買い物、料理、かけっぱなしでいけます。眼の使い方、顔の向き慣れなければなりません。

普段は裸眼、外出時は、度のない薄いサングラスだったり、UVカットのメガネをかけないとまぶしくてしかたありません。乱視もあります。

40代後半の時に眼精疲労でよく眼科のお世話になりました。今は自分でメンテできるように、また目を酷使しないよう注意しています。
いつの間にか、メガネの数が増えますね。しょうがないです。
父が最期のほうでメガネ屋さんできるくらいいろいろメガネ持っていた記憶があります。
眼が見えづらいと話も分かりづらくなるそうで、合ったメガネで対応した方が良いですね。
遺伝的にいうと耳も悪くなりそうなので、、ピントの合った会話ができるよう、話がちゃんと見えるようにしとかないと、、です。

自分の過去記事読んで視力 目の衰えを確認できました。
過去記事
2015-04-02      メガネ あれこれ 目の疲れ
2008-08-26      メガネあれこれ2・ビューティサロン
2006-11-03     メガネあれこれ 


にほんブログ村 暮らしを楽しむ