ラベンダー畑
   ラベンダー畑 撮影nakachan

お盆休みに入ったところも多いと思います。雨が降ったりやんだりの札幌です。
趣味どきっ!NHK
自律神経セルフケア術 

 E テレ (水)PM9:30~9:55      8月1日(水)~10月3日(水)
 NHK 総合 再(木)AM10:15月2日(木) ~    10月4日(木)
 
よく聞く自律神経、、、
ただ今、NHK Eテレと総合でシリーズモノやってます。
参考になりました

血行が変わる
血管の周りに交感神経があり、交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、
たとえば、交感神経が働きすぎ→血行が悪い→夏でも冷え ・・・・となるそうで
心あたりあります。
ストレスで、交感神経優位になっても同じことですね。
活動しすぎて、交感神経働きすぎても良くないそうで、夜、就寝時には副交感神経優位になるよう工夫です。

前に 真夏の冷え症 33度 炭酸風呂   真夏の冷え症・・について書きましたが、まさにこれ。。
午前、午後と、活動しすぎてそれ(交感神経優位)が止まらない、、みたいになって、夏でも冷える。。
夏の冷えは、このバランスが悪いから、、  

セルフケアの種類で紹介されていたのは、ぬるめのお風呂に入ったり、深呼吸したり、軽いストレッチしたり、、でこの(自律神経)バランスを整えることが良いそうです。
呼吸法についてはゆっくりめに、4秒、(または3秒)鼻で吸って、口で8秒で吐くを何度か繰り返す。自分は呼吸が浅いので、4秒吸うって大変です。吐くのは10秒でも大丈夫です。
普段からやっています、ストレッチやヨガの時もそれをします。
血管の周りに交感神経があるので、首の回りを、蒸しタオル他で温めるのも効果があります。私もレンジで温めのパッド使います。首回り、肩。。効果ありますよ。肩こりにも。眼の疲れにも。

今年は酷暑、猛暑が続き、夏バテ、または脱水、または、冷房病、食欲不振など体調を崩す人が
多いかもしれませんね。
交感神経、副交感神経のバランス、大事ですね。
体調が悪いと、よく、自律神経失調というおおざっぱな振り分けがありますが、そういうことですね。
気温の急激な変化もそうですが、、、仕事やりすぎたり、ほか活動も長時間やりすぎると、休息、リラックスする時間を持った方が良いですね。最近健康オタクネタが多いです。

お盆を過ぎると札幌では夕方ぐっと涼しくなります。この夏はこれからどうかは分りませんがすでに、
朝夕だいぶ涼しくなりました。
うちは早々に一件墓参りを済ませました。

 に続く

にほんブログ村 暮らしを楽しむ