撮影 nakachan  菜の花畑のホオアカ..                        
菜の花畑のホオアカ..

北海道でも真夏日、猛暑日が続いています。札幌は風もあります。
最近よく見かける ミニマム、ミニマル、ミニマリズム、ミニマリスト、、、流行でしょうか
ミニマム・・・・最小。最小限。最低限度
ミニマル・・・なんとか充分な量 可能な限り少ない量
ミニマリストはミニマルを実践している人か、そういう考えの人ということになるんでしょうか。

断舎利も一時、流行よく聞かれました。今は定着して使われるコトバです。
もともとは、ヨーガの行法(断行・捨行・離行)から応用されたもので、カエル
・・・・ 不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を・・・・Wikipediaより 精神世界も変えるんですね。ヨーガ
なんとなく世の中が、贅沢をしない、節約ムードにもなっています。外食を控えたり、、、
ミニマリスト  ケチとか、節約とも意味が少し違うと思います。高価で価値のあるものを大事に使う、とか、必要なものだけで良いが、質の良いものを残すとか、、

今年、春くらいから断舎利?整理して子供達のモノ、減らせて良かったです。誰がいつ、それをするか、、でしたが、自分たちでやってもらったので良かった。ゲーム類、CD,本、服、、こまごまとしたモノ、モノ
だいぶすっきりしました。私が考えるほど執着もしてないようでした。また、使えるもの、着られるものも新たに出てきたり、仕舞い込むとダメですね。モノが多くてもそうですね。

以前は欲しいものを買うとき、そんなに考えなかったですが、今は、それがほんとうに必要かを考えるようになりましたし、代用できるものがあればそれで良いし、、増やさないこと。

これ、普段のお買い物(食材 生活用品)でもそうで、あるもので間に合わせる、必要以上に買わない、、ダブル買いをしない。を実践すると出費も減ります。冷蔵庫も使いやすくなる。ミニマリストまではいかなくとも、暮らしやすいように増やさない生活目指したいです。
節約もここ心掛けています。なるべくですが。。                      
カエル  撮影 nakachan  
       にほんブログ村 暮らしを楽しむ