DSC02507 (770x800)
沖縄の海 2014年
北海道も30度越え、熱中症に注意!テロップで流れてます。
最近は海水浴へ行かない人が多いそうです。子供のころ、海水浴は夏の一大行事で絶対行く!という感じでした。
今は紫外線も気になりますし、若い人の車離れもあり、海水浴へ、、、足が遠のいているのだそうです。
そういえば我が家でも子供が小さい頃は毎年海山へ、キャンプにでしたが、今は行きません。
昔は日焼け止めクリームを塗るという習慣がなかったです。日焼けクリーム(肌が赤く焼けないよう)は塗ってました。またはそのまま、、です。あとから背中のシミなどすごく出てます。ソバカスも出やすい体質です。

でもやっぱり海っていいです。海水浴ではなくても行きたいところですね。
日焼け止めクリームを以前はあまりつけていなかったですが今は使っています。、ちゃんと効果があるようにするにはかなりしっかり塗らないとダメらしく、今は手にも顔にもしっかり塗ります。若干手遅れっぽい感じもしますが、これからどんどん進む、シミ、しわ防止のために。ここ何年かで変化をすごく感じます。
ハンドクリームも寝る前にたっぷり塗りこみます。そうしますと次の日、皮膚がやわらかくしっとりするのを実感します。もっと前からやっておけば良かったです。
トシを重ねると差が出ますね。
冬場だけだった肌の乾燥を夏も感じるようになったので
日中は日焼け止めクリーム、寝る前はハンドクリームや保湿クリーム。しっかりと!です。

話は変わりますが 夏のマスク、、、花粉症対策でもなく、風邪予防でもなくて不自然かなと思ってたんですが、結構いますねそういう人。
メイクが面倒なときにメガネにマスク、、というのは私もするのですが
夏場でもそういう人見かけるので、もしかしたら紫外線対策?完全防備な人、たまに見かけます。

象の鼻のような面白い形の岩  万座毛
沖縄の海、どこもきれいです。またいつか行けたらいいです・・・

いわうみ
にほんブログ村 暮らしを楽しむ