Picture1盛りだくさん  撮影 nakachan

暑い夏ですね。今日はどこかで夏祭りがあるようで浴衣がけの親子を見かけます。本日曇りの札幌、涼しいです。
夏なのに野菜が高騰しています。天候に左右されます。異常気象のせいでしょうか。うちに畑がありますので、夏場は新鮮野菜収穫できます。無農薬です。今年はまあまあです。

今年は糠漬けパック(すでに調整されていて乳酸菌入り)を使って結構野菜をいただけました。時々水分を抜き、ぬかや塩を足しながら冷蔵保存で味調整ですね。便利です。次の日からすぐに食べられておいしいです。人参などパクパク食べられます。塩分補給にも良いかもしれません。発酵食品ですから腸活にも良いです。
昔のタッパウェアに入れ替え(昔のでちょうど良い大きさのがあった、ボール型)冷蔵庫へ。

ズッキーニは種で植えますが、まず失敗しないです。場所をとりますが、たいがいうまくいき夏時期は毎日実を実らせます。知り合いに配ったり、料理したり、、

IMG_1436ズッキーニの栄養価
調べてみるといいことたくさんですね。旬の野菜はどれもそれなりに優れていますが、ズッキーニ・・・・・・・・・・・
免疫力アップ、風邪予防、高血圧、動脈硬化予防、むくみ便秘予防、美肌アンチエイジング、などなど 夏バテ防止にもなりそうです。
ビタミンC,ビタミンB,ベータカロチン、カリウム他が含まれています。
毎年余るほど摂れるので、栄養素とか気にしてませんでしたが、結構いいですね。カローリーもキューリ並みに低いのでいくら食べても大丈夫。今週は毎日なんらかの形にして食べてました。癖がなく付け合せや、いろんな料理に使えます。私は焼いてから調理するのが多いです。

写真は、糠漬け(昔のタッパウェア)
獲れた野菜類
キューリ、ズッキーニ、ピーマン、ナス、さやえんどう
このほかにカブ、ダイコン、インゲン、トマトも取れています。畑に感謝です。