jpg
撮影 makachan
大雨が降ったり、異常な高温が続いたり、毎年毎年何かしらの異常気象が起こりますね。
皆さん体調管理、水分補給気を付けてください。

ようやっと、ブログの方に独自ドメイン設定できました。旧HPのmasavago.com が本ブログのアドレスとなりました。以前の masavago.dreamlog からもリダイレクトされます。ライブドアブログの無料のを使っていますが、独自ドメイン設定できます。意味が良くわからなくてえらく時間がかかりました。独自ドメイン取得には若干費用はかかります。ですが、無料ブログなどを使っている場合、突然サービスが終了する場合もありますので、こうしておくとずっとアドレスが変わることなく使用できます。
HP,,と言っても大した内容はありませんが、  新しいドメインで 
MasaVago
 http://masavago.site/ というのにしました。大幅にリニューアルをいつかしたいですがそのままです。今は低価格でドメイン使えます。
ヘルプ見たり、メール見たり、何度も読み返して、検索もかけて調べまくって、、、ですね。まず用語が分からないのでそれを調べたり、、

また最近、そういったサーバーやドメイン関係厳しくなっていますので、登録の際の個人情報設定、Whois を正確に、、ということらしいです。私も連絡が来て、設定し直しました。こういう作業は、ほんと面倒。
souseigawa
昔は、HP作成をFront Page というシリーズ(無料)でやっていましたが、それがなくなり、Microsoft Expression Web 4というのが無料でDLできるようになりそれをたまに使います。

時代が変わり、今はブログ、HP作成には、ワードプレス(無料)が主流ということです。まだ使ったことないです。無料ブログ、このライブドアもそうですが、使いやすくカスタマイズもいろいろできて慣れると楽ですね。スマホ版に広告入るのが残念なところですが。スマホ版をご覧の方はできれは、ページ下のPC版に切り替え、、のところがありますので、それをしてPC版で拡大して見ていてただけたら全体像が見やすいかと思います。余計な広告も入りません。 
 
スマホからの閲覧も多いですね。元々はPC用に作っていますがスマホ版もカスタマイズしています。

Infoseek時代からブログを書いて、ライブドアに移行、で長くなりました。現在あるHPも同時で2005年からですが、それ以前もやっていましたので、歴長くなりました。必要に迫られて始めたPC,ネットですが、ほんとにいろいろ変遷がありますね。ツィッターは速くて良いのですが、やはり伝わらないこともある(短いメッセージ)ので いまだに、ブログをやっております。自己満足ですが。

Instagram だけまだ挑戦したことがないです。写真撮影上達したいですね。今は、主婦ネタであれば何でも書けるので、ブログネタには不自由しません。常にネタ、下書き、在庫をしてブログを継続しています。書けない時は無理せずお休みします。気まぐれです。

☆当ブログをお気に入りに登録されている方は 日々のあれこれ http://masavago.com/ 変更していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ