dancing-icon-015      dancing-icon-021         dancing-icon-013
 台風の影響で大雨の被害 警報が出ています。自然災害、、怖いですね。
今中学校の体育の授業でダンスが取り上げられています。
~中学校ではかつて、武道かダンスのどちらかを生徒が選択して学ぶことになっていたものの、2012年度からは両方とも必修~
参考→中学でダンス授業が必修化!ヒップホップ授業の実態…|スタディサプリ中学講座

今の子ってリズム感良いし、音楽もよく聞いていると思います・。
ヒップホップもできることならやってみたいジャンルで、ステップのなかにタップダンスに共通するものもあります。ただ最近のダンスは高速、手の動きが激しいのが多く、それは私にはちょっと無理かな、と思います。見て楽しむですね。

普段歌番組など見ないのですが、昨年暮れからちょこっと見るように。
「欅坂46」(けやきざか46)・・・欅坂46公式サイト カッコよい、変わってる、ダンス いろいろ取り入れてる。このグループのダークな歌はあまり好きではないですが。秋元康 さん うまいことやってると思います。

それよりももっとスゴイなと思ったのが昨年ブームになった バブリーダンス
登美丘高校ダンス部・・のを見るとさらにびっくりで、音楽も好きだった荻野目洋子の♪ダンシング・ヒーロー ノリも良いし、ダンス抜群!真剣。スゴイ練習量。チームのマインドが違います。部の方針の中に、恥を捨て はずかしいと思うな、、みたいなのもあり、パフォーマンスのためにはなんでもする。やりきる。
これ、見てるとハマって中毒になりますね。マネする人も多く現れて  このように子供までも
この子 見ていて覚えちゃったんですね。スゴイ~~


バブリーダンスをまねての動画はたくさんありますが気にいっているのはコレ、身のこなしが違います。途中から、あ、この子他のダンスきっちりやってるな、、と気が付きます。↓


CMに出たり、映画(グレイティストショーマン)のPV(プロモーションビデオ)に出演したり、いろいろ活躍されている登美丘高校ダンス部ですが最近の動画↓コーチのアカネさんが素晴らしいと思います。ずっと追っかけしてます。
これもまたすごく良いですね。

またこの夏のダンスコンテストも楽しみです。


今や、子供も大人も高齢の方もみんながダンスを楽しめる時代です。中年男性がバレー教室にいたり(健康、姿勢を治す目的もあり)、社交ダンスはもちろんですが、タップダンスにもちらほら60代以降から始められる方(男性も含む)を見かけます。ダンスブーム!?でしょうか。

ブログ村 主婦日記ブログ