カウンター前
                  とあるギャラリー喫茶 カウンター席
大雨の被害が出ています。異常気象ですね。台風はまた来るし。ほんとに怖いです、自然災害。何とか対処はできないものでしょうか。

体が硬い、コリコリ、バキバキ・・・20代の頃からの肩こり持ちなので切実な問題です。
肩こりというか、度を越して肩や肩回り腕の痛みにまでなったり、背中の痛みは随分前からたびたびあります。最近は朝起きたら頭が重い、頭痛っぽい、、時など。体を動かしているうちに自然と治るときもあります。ダルダルな気分ですが、なんとか対処して、和らげるようにしています。
トシとるとなお一層あちこち硬くなりますね。ストレスから・・?そりゃ、いつも何かしらの、問題はかかえていますが、それのせいにしてもどうしようもないので、薬でも、有料マッサージでもなく自力で何とかするですね。
ダンスレッスンの次の日も必ず、コリというか痛みがあります。続けるためにも、ストレッチ、運動、ヨガってところですね。TVのCM見ていても同じ悩みの人は多そうです。

ツライ肩こり、背中痛には・・・・・・○○○の湿布、、、○リナミン、、とか
私は腰痛はないですが  腰痛には、、、ようつうい(要注意!)とか


探検バクモン 広がるヨガの世界  7月4日PM8:00 をやってました。
かの徹底的なヨガ中心の生活で有名な 片岡鶴太郎さんの紹介をしていました。多才な方です。
細身で余計なモノがなく、食事も日に一度だけ、一日に費やするヨガの時間じは4時間。満足してしるようで、幸福感を感じるそうです。お肌ツルツル。
ヨガと言えばインド  ヨガのスピリチュアル
瞑想・・・・自分とは何か 自分を見つける 無になる 眠っているときと起きているときの間みたいな
頭の中を空っぽにする、、だそうです。
ちょっと憧れます。そこまでの境地にはなかなかなれませんが
最近流行りのマインドフルネス にも共通するような、気がします。


趣味ドキッ!NHK  火曜放送シリーズ

 NHK 

続・体が硬い人のための 柔軟講座
ハイ!私は体硬いです。これ、たいそう役に立ちます。シリーズものです、どれも良いですが再放送で見たことありましたが、今週は第5回。

↓第5.6回目 はストレッチ派の私も参考になります。コリコリ・バキバキ

第5回

肩がコリコリ!
肩甲骨
  Eテレ 7月3日(火) 再7月10日(火)



肩甲骨まわり   大胸筋(肩凝ると痛くなる) 僧帽筋 - Wikipedia (首につながっていて肩こりに関係する)のほぐし方、ストレッチの仕方などやっていて、自分のやってることで合ってたなと思いました。アシスタントの藤井隆さん、昔ホッ ホッツ!ってダンスしてたのに、40代なのに相当体堅そうに感じました。だから出演しているのかしら。好きなタレントさんです。

第6回
背中バキバキ!
背中+体側
  Eテレ 7月10日(火) 再7月17日(火)

ここれも良さそう。背中の広い範囲を覆っているのが広背筋だそうで背中の悩み、あれこれですよ。体側も伸ばしたくなります。再放送のでゆっくり見ます。

*Explorerの表示を100%にしたり拡大125%にしたりして編集すると、ブログのフォントの表示が変更されて
おかしくなる時がある。フォントが正確に表示できないと、ふぉ~んと困っちゃいます


ブログ村 主婦日記ブログ