タアパ雨の日が多く蒸し暑い札幌です。
 地下室整理、台所整理、おばあちゃん(今は亡き義母)の台所も整理していましたら、出るでわ出るわ、、まだまだありました。
過去大変お世話になった純正タッパウエア(米国発 Since 1946年)です。
公式サイト⇒タッパーウェアブランズ公式  今も昔も変わらない製品もありました。
日本タッパウェア0000000011223 会社設立が1963年。私の実家にはこれなかったです。ですが義母は結構使っていました。今回義母のも整理(何十年前の?)、漂白してきれいにしました。正式のタッパウェア壊れずらく、また一部破損した場合、部品を無料で交換してもらえます。。私は20年以上前に揃えました。お店では買えない独特の販売方法がありました。整理 整頓 保存 調理法 節約いろいろ教えてもらいました。今はネット通販できるのですね。
写真以外にも山ほど大型の容器も結構あります。味噌つくり、梅漬け、野菜の塩漬け保存、乾物の保存、調味料保存、衣類用etc
今では家族数が減り、食材をお得にまとめ買い、手作り品 保存というのをしなくなっていますので、大型もったいないですlogoが使っていません。お米と、海苔、と ねぎケース 調味料入れ類はずっと同じものを使っています。あと冷凍食品にして保存する場合も。
  いつの間にか使いやすいZiplock(ジップロック)⇒ ジップロック®|商品紹介|旭化成ホームプロダクツジップ
  系が増えてきてました時代が変わってきてますね。軽くて透明、使いやすい、レンジ、冷凍、冷蔵対応、安価。密封性、耐久性はどうでしょうか。

色々なモノの整理中ですが、いまだタッパウェア整理がつかない、途上です。娘にも大分譲りました。親子三代使ってるのもあります。なるべく活用しようと思い(プラスチックごみとして捨てるのはもったいないが、置いておくと場所をとる)
小物は、冷蔵庫の中の整理、仕切り、タンスの中の引出の整理、文具の整理、、細々と使えます。
IMG_1406
大物は、ナント!思い切って分別のゴミ箱!!重ねられる、ふたがあるので匂いも封じる。見た目もすっきり!
←これは雑ガミ用、シュレッダーにかけた書類他、紙類、2週に一度の回収で2個でちょうど良いかも、圧縮もできますし。


整理整頓断捨離はつ・づ・く・・・・・


ブログ村 主婦日記ブログ