ファクトリー
         サッポロ ファクトリー内のとある軽食&喫茶からの眺め

靴修理、クリーニング、合鍵作成などをしているチェーン店に久々行きました。合鍵作りのためです。
以前はきさくなおじさんだったんだけれども、、

今回は若くてきれいなおねいさん、、珍しいなと思いました。一人で黙々と作業をしていました。こういう仕事は、技術職、技術を身に着ける、また接客業でもあります。今回は領収書発行してもらったり、、ちょっと手間がかかる作業もありました。
機嫌が悪かったのか、仕事がたまっていたのか、非常に無表情、面倒そうに対応してもらいました。私の用が終わった後も、さっと靴の作業に戻り。もくもくと仕事って感じでした。
一店舗に一人、シフト制だと思います。きれいな若いおねえさん、職人、無愛想のギャップを感じた次第です。
私も用件のみ伝え、よけいな話はせず、そこを去りました。時間にして、、10分以内だったと思います。。


また最近、ハンコ屋さんにも行きました。以前から印鑑(正式には印章と言う)
img_mat09_1
参考  → ハンコの正式名称は印鑑…じゃない! 社会人なら知っておきたいハンコの雑学
を作ろうと思っていてそのままでした。今はインターネットで申し込めたり、近くのイオンでは自動はんこ作成機みたいなのも置いてあったり、、様々ですね。
事前調査は前に一度別な地域でしたことがあります。何度も作らないモノなので、よく考えて。
このたびは、最初一番近いお店、、そこはやはりチェーン店ですが、HPで店長の顔写真入りで、いいかなと思い、娘と行きました。しかし店主のおじさんのあまりにも横柄で、愛想もなく、、にびっくり~!職人気質でしょうか。約3分で店を出ました。
そして2番目に行きやすいお店に行きました。。女性の方の対応でいろいろ相談にのってくれました。その女性は自分で判を作る職人さんではなく、あくまでも注文を受け、説明をし、製作所へ依頼する方のようでした。
最近は素材、デザイン他バラェティに富んでいて、見ていても楽しいです。images
そこで決めました。印章にも流行があるのですね。
出来上がるものは同じかもしれませんが、気分良く作りたいものです。
印章は、運気にも関係するとか、、、素材、字体、また大きさ、、いろいろあります。
これで、運気が上がるかな。。

ずっと親に作ってもらった印章一本で過ごしてきましたので、今頃ですが自分のために、自分の意志で選んで考えて作ったのは初めてでした。。

ブログ村 主婦日記ブログ