最近、ごはんは白米のみではなく、発芽玄米(わずかに発芽させた玄米)か
 
押し麦 (大麦はそのままだと水を吸いにくくまた消化も悪いとされるため、蒸気で加熱しやわらかくしたものをローラーで平たくさせたのが押し麦)というのを混ぜて炊いています。


健康志向といいますか。家族にダイエット志向の人が一人おりますので食事はちょっと考えて、、ですね。
私自身は太ったり痩せたり、痩せたり太ったり、、のくりかえしのここ20年です。。
玄米ブームは相当前に一時ありました。普通の玄米ご飯は、浸水時間が長く、よく噛んで食べる、、というのでダイエットほかにも良いですが、より使いやすい発芽玄米にしました。栄養価も高く、浸水時間も白米と同じで食べやすいです。
雑穀米を混ぜて使うときもありますが私は麦ごはんが好きですね。あのプチプチした食感。
たまに白米のみを炊いたのを食べると、とても甘く感じます。そしてなんだか物足りない感じ。
玄米も麦も食べごたえがあるように思います。。どちらも繊維質豊富。血糖値の上昇を抑えたり、、
1c10d0c64848dc7aabab9a551ae25218_s
発芽玄米の栄養と効果

 
参考→ 発芽玄米の効果と栄養5選 一覧 良好倶楽部 引用


 麦飯の栄養

 大麦には カルシウムも精白米の3倍、カリウムは2倍
ビタミンB1  大麦β-グルカン ほか  大麦のトコトリエノールという成分が、肝臓で血中コレステロール値を下げる働きをしてくれる(特に悪玉コレステロール)
  大麦の糖質量は、白飯の半分以下
  
いつもの白飯に麦を加えて炊くだけで、健康的に!

ただ白米よりちょっとお値段が、、毎日食べるもので健康になるならですね。
白米との割合は、8:2 7:3.または6:4くらいですかね。お好みで。
最近はコンビニでも、雑穀米、玄米、麦入りのおにぎりも売っていておいしいと、何かの番組(マツコデラックス出演)でやっていました。<;Picturegennmai
うちで使っている発芽玄米、押し麦

ブログ村 主婦日記ブログ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

有機 胚芽押麦(押し麦) 500g
価格:432円(税込、送料別) (2018/6/15時点)