苔
苔 撮影 nakchan
苔もこのように撮影すると美しいものですね。

苔は良いけれど、カビは生えると困ります。本州では、もう梅雨に入っているところもあります。北海道は梅雨掃除sありませんが、、こういう時期の前にすること、、、ホコリを取って、お掃除,,除菌、etc・・今年、新たなお掃除グッズ増やしました。TVですごく宣伝していた、布団クリーナー、日光に当てなくても除菌、ホコリ、ダニなどを吸い取ってくれる、、○イコップ・・・目ではっきりとホコリ等確認できます。結構気に入りました。ソファや座布団、などにもかけるとすごくよく分かります。うちは猫の毛問題もありますので。
それから、車の中の掃除も簡単、お手軽にできるハンディクリーナー、これは重宝します。家の中では、ほうき、モップで集めたごみを吸い取ってもらいます。従来の掃除機は、ほとんど使わなくなりました。
あとはダスキンをずっと使っていますが、ハンディモップのほうをニュータイプの細くて長さ調節可、角度の付けられる、に変更しました。これは昔でいう、ハタキを現代版にしたものと思います。ただホコリが舞わないで、モップについてくる。お掃除の仕方も変わってきますね。
でも、私の場合なんてったって、
ほうき、、これ一番使います。必需品です。隅のホコリをかきだしたり、etc。猫の毛がたまる。写真は、我が家のお掃除用グッズ、おもに、床、ほこり、布団、ソファなど用・・

いかに楽して家事するか・・・それが問題だ!

にほんブログ村