落ち葉の川
落ち葉の川  撮影 nakachan
10月はあっという間に過ぎていきました。個人的身内のちょっとした課題、、大勢で行うおめでたい、そして楽しく終えたいイベントの準備、、と毎日連絡、メール、電話、添付ファイル、やり取り、確認、、で過ぎました。
まぁ、でもやろうと思えばできるものですね、、、というかやらなくてはならないことで、やりたいことではあったわ
けですから。
        光のラビリンス  撮影 nakachanjpg

無事終了することを願います。たくさんの方のご協力を得て、進めてまいりましたことなので、上手くできると信じています。

それからこのたび、PC関係では、エクセル非常に使いました。だいぶ違った使い方もできるようになったかも。本当はワードもあったら良いのですが、私は、一太郎使用で、慣れています。それを使った文書制作、ファイルや表を挿入した文書作成などかつて経験のしたことないこともやれるようになりました。経験ですね、それと、必要に迫られて、無料体験版DLしたのですが、、

Acrobat XI Pro無償体験版のダウンロード
これ非常に便利です。お互い違うソフトで編集していてもPDFファイルにして送って、それをそのまま、エクセルやら、ワードやらに変換できたり、画像はまた別に保存可、PDFのままでもそこで編集可能なんです。すごく便利。購入すると高価なものらしいですが、あと使用期間わずかですが重宝しました。しばらく使わないので、購入まではしませんが。

世の中どんどん便利なものができてくるものですね。カンドーですよ。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村