11月になりました。

4d49d178.jpg
昨日から自動車の世界ラリー選手権(WRC)のラリージャパンというのを札幌を中心に、開催されています。11月2日までです。
←会場の札幌ドームです。

車には詳しくないので知らなかったですが、
昨日は私のお出かけ日でして、今お世話になっているある方に聞いて知りました。昨日の新聞にも出ていました。彼女はそれを良く見に行っているそうで、カーマニアだったのかしら。。プロもアマチュアも参加、、海外からも。林道や、山道も走るそうでワイルドですね。タイムを競うのでしょう。北海道でそういうのやってるって知りませんでした。。いつか見てみたいですね。

そして昨日10月31日はハローウィンでもありました。
これもまた、昨日ある方に聞いて知ったのですが、TDL(東京ディズニーランド)では、クリスマスや大晦日などより、ハローウィンがとても盛り上がるって知りませんでした。だからマニアはハローウィンの時期10月に訪れるのだそうです。昨日までディズニーランド盛り上がってたみたいです。
TDLは一度だけ随分前に行ったことあります。
たくさんスタッフはおりますが

カストーディアル・キャスト というお仕事も知らなかったですね,

カストーディアル・キャスト
ディズニーランドのハローウィンのことを教えてくれた方の息子さんも実はこのカストーディアルを今やっているそうで、園内の整理、清掃、お客様の案内、、、、それから、出来る人はパフォーマンスをしてお客様を楽しませることもあるのだそうです。

↓その方の息子さんです。情報をもらったので、さっそくご紹介。楽しめますね。
どなたかお客さんが撮影されたのだと思います。You Tubeありがたいですね。
Halloween_lecture


デズニーランド好きの人はやって見たいでしょうね。
 ミニーやミッキーになりきってますね。
今年のTDLのハローウィンのパレードは、
レッツ・ゴー・ヴィランズ! です。

お掃除しながら突然、レッツ・ゴー・ヴィランズ!の音楽に合わせての パフォーマンスですよ。人が集まります。お客さんもノリノリ、キャラクターさんより人気出そうですね。これはカストーディアルの中ではかなり目立ってますね。

昨日はあちこち移動で、とても忙しい日でして、時間がなくて、めったに使わないタクシーを使いました。札幌のタクシー業界の事情、、今厳しいんですよ、。ドライバーの方のお話が聞けました。いずれ、ご紹介出来たらと思います。

と言う具合に昨日はいろんな人のお話が聞けた一日でした。