今週はじめは大雪が降り、
千歳空港も欠航続出だった(我が家にも影響ありでした)かと思えば、そのあと大雨降ったり、、いつもと違う冬ですね。ただ今準備中の雪祭りの雪像も昨日はビニールシートかぶせてたって。。

今日は4月上旬の気温だとか、、本日、午後運転しましたが、道路も路面が出てるし、、日差しが違う。あら、春が近いのかしら、、ちょっとうれしい、、てな気分にもなります。やっぱり日差しが明るく、気温が上がってくると、ちょっとうれしい。
冬はここ何年かダメです。気分が閉ざされてダークになりそう。
しかし夕方チラチラ雪が、、
あ、やっぱり2月か。いつもは2月が、一番凍える時期。
四季折々楽しめる当地札幌は良いのでしょうけれど。


さて
昨年仕込みました手作り自ビール。熟成され本日取りにいきました。
どんなものか。。
これは、気温、ブレンドするもの、温度ほかで、仕上がりがいろいろなようです。

家に持ち帰って、夕食時に、、、

特製レシピゆず入りなので、6855269c.jpg

ゆずの香り、ほんのり苦みもします。
そうビールに詳しくはないですが
ゆずの香り、風味はありますね。

いつも飲んでるのよりはライトな感じ、フルーティでもあります。
イチゴや他のフルーツいれるとどうなるんでしょうね。

制作に携わったという満足感はあるでしょうか。
いつもは缶ビールなのでオリジナル瓶ビール、ちょっと違う感じ。。

こういう経験はめったできないし、手作り楽しめたってところですね。