a7a9a549.jpg
我が家の栗の木、年々大きな実をつけます。
ほんとにビッくり、くり~~の大きさのくり。
おばあちゃんが、うちのお庭で、
実が大きくはじけて落ちた栗の実を集めてきたので、
面倒だけれど、ゆでて、なんとかしようと・・・

栗の下ごしらえ 簡単な栗のむき方調べて,むきました。全然簡単じゃないです。ナイフで切り込み入れて、固い皮、渋皮もむきました。指痛くなりました。悲しい

それから栗ごはんに。栗の甘みがイマイチでしたね。調味料もテキトウにでしたが。栗ご飯ごはんできましたにっこり

毎年実を付けるんですが手間がかかるのでなかなか料理しません。

最近知った言葉
ヒヤリハット 娘は知っていました。

夏くらいにいろいろ考え事しながら運転してたら、左折で知らぬ間に信号無視やらほかにも 冷汗。
ヒヤリハットでした。それでなくても運転自信ないのに。
気持ちが落ち着かないとき、集中できないときの運転はだめですね。
しばらくは怖くて運転できないし、とても車を運転する気力もなく、最近ようやく近場は運転できるようになりました。
でもやっぱり、運転苦手で長距離、ごちゃごちゃしたところ。街なか、はいやですね。
歩いたり、交通機関使ったり、誰かをアッシーとして使うか。。。

でも運転しなくなるとますます出不精になるので、もうしばらくは運転してようと思います。消防車