日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2015年05月

livedoorブログ 完全無料化でカスタマイズグレードアップ

振幅
振幅 撮影nakachan
この5月に、今使っているこのlivedoorブログ 無料版でカスタマイズバージョンアップしました。無料なのに、宣伝、広告入れなく出来たり(PC版)様々なオプションが使える様になりました。たまに、よそですごくセンスの良いブログに出会うことがありますが、コレは有料を使っているのだな、、と思っていました。今回、無料版がかつての有料版仕上げに3ランクグレードアップ出来るようになりました。livedoorブログ完全無料化だそうです。

tyuu1


いろいろな機能があるのですが、まだよく分かって いません。HPの様にページ自体も自由に設定出来そうですが、以前のHP作成時のHTML言語、タグ書き、スタイルシート、スクリプト云々、、するとなると考えるのがちょっとめんどくさいです。使えるツールはなるべく使用したいと思います。。今回PC版の右側に入れました過去2週間(設定を選択)の  このブログの人気記事ですが、検索で来る人も結構居りますので、たとえば、季節ネタ、タイムリーな記事は、一年以上前のも見られているという事が解りました。こういった業界も競争なんでしょうか。livedoorは広告外して、どこから収入を・・・なんて余計な心配でした。ケータイ、スマホ、iphone,で見るには広告が入ってそうです。時代が変わってきたと言う事ですね。
我が家の遅咲きチューリップ 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ショールーム  憧れのキッチン

IMG_0433
        税別92円均一の食器  ご近所のニトリにて
お買い物苦手な私は食料品宅配、生活用品ネット通販よく利用しています。しかし、やっぱりお店へ出向いて実際に見て購入するべきモノはありますね。洗面台は良くホーセンターにあるようなタイプではないのにしたかったので今回、収納、洗面台を決める際にはショールームへ足を運びました。洗面台を見に行ったのですが、見ると、、キッチン、、すばらしい~
TOTO, LXILE、パナソニック、ジョイフルAK、、、ぐるぐる回りました。
我が家のはすでに20年以上経過しています。あちこちガタがきています。、現在の物は随分と進化して、便利、綺麗、使い勝手良し&エコ・・
お値段もメーカー希望価格ですと、スバラシイ~  オヨヨ・立ちくらみがしそうです。。キッチンは奥様のあこがれのお城、、と言うか、こだわりたい所ですね。そのうちリフォームしたいですが・・・
ちなみに、先週の母に日には、リクエストができましたので、今回は、花よりだんご、、娘にお食事を提供してもらいました。後片付けもなしで、楽させてもらいました。。感謝。
*注 オヨヨ桂三枝(現・6代目桂文枝)のギャグ・・・古っ!、、時代は昭和ですね。
パナソニック
りくしる


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Esprit (エスプリ) ギターとヴァイオリンのデュオ 

Esprit Web ギターとヴァイオリンのデュオ →- Esprit Web ギターとヴァイオリンのデュオ
Starry Starry Night ほしあかりのよる / Esprit プロフィール   
*********************************
さくらレコーズより 2011年12月24日に発売されたEspritとして初めての作品。 北海道の広大な自然の中で録音された。 オリジナル、タンゴ、クラシックの楽曲からヴァイオリン、ギターの呼吸までもが聴こえるような「祈り」をコンセプトにした全12曲からなる作品。

image01 星の名前

02 Ave Maria

03 愛の挨拶

04 Partita I BWV1002 Sarabande Double

05 Cafe 1960

06 Praeludium and Allegro

07 雨、、

08 Sonata Ⅲ BWV 1005 Largo

09 Joy
10 Cavatina

11 Earth

12 Starry Starry Night
********************************


最近聞いている音楽です。あることに許可を得て使わせてもうのですが、、コレがとっても良いです。普段クラシックをそんなに聞きませんが、これをPCに繋げたオーディオから流すと、我が家の居間の雰囲気がまるでステキなサロンのよう~に~、(´∀`)エェッ!?。。。、と、までは,・・・なりませんが 、イイ感じになるのですよ。 今や、ファミレスでもカフェでも、一杯飲み屋でもなんらかのBGMが流れています。ちょっとした音楽があると空気が和らいで良いモノです。以前、ビックバンドを居間で大音量で流したら、家の者に音を止められてしまいました。自分の趣味を人には押しつけられないと言うことですね。でもこのEspritのだったら、、曲も親しみやすく、だれもが自然に聞いて癒される音楽ばかり。静かにかけています。オリジナルとクラシック等が入っていてどれもステキです。10 Cavatina (ギターソロ)も好きな曲ですが、これは元々は映画音楽だそうで、、09 Joy が聞いたことがあってすごく良い曲なんですが、この曲だけ誰のだか、クラシックかポピュラーか解らない??・・・   

☆イチオシの曲 オリジナル曲 星の名前

Esprit Web ギターとヴァイオリンのデュオ →- Esprit Web ギターとヴァイオリンのデュオ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

調光読書灯&アロマライト  香りあれこれ

ライト2L
連休のあと好天が続いている札幌です。これは、寝室の調光読書灯アロマライトです。
夜寝る前はこれしか点けません。どちらも2台目。調光読書灯は長年使っていたものがついに壊れてしまったので、数年前にネットでよ~く探して、選んで、これにしました。小さいけれども角度変更や、調光もできる優れものです。アロマライトは以前たまたま生協宅配の注文にあったので購入。2回落としてしまって、破損のため今回ネット通販で再購入です。今では、まぶしいのが苦手(乱視あり)なのだけれども薄暗いところでは、また文字などが見えずらいというオトシ頃になりました。夜は居間でも、ダウンライトと、部分照明のみにしています。天井部中心にある大きな照明は灯しません。いわゆる間接照明というやつです。その方が落ち着きます。意外と真上からの明るい光は疲れるのだそうです。
アロマライトは上の部分にお水とアロマオイル(精油)を入れておくと自然に暖まり揮発して香りが漂います。
アロマライト写真は型が違いますが、似たような調光読書灯。。すごく私は重宝しています。
 アロマ、、香り、、、
加湿器や、ライトに使うアロマエッセンシャルオイルは、毎日使っているわけではありませんが、何種類か試してみました。柑橘系では、ユズが好きです。今一番気に入っているのはティー・ツリー(フトモモ科 メラルーカ属の常緑植物)です。このオイルは小さな瓶に酸化防止の為に窒素ガスが入っていて密閉されていますが消費期限も書かれています。うっかりすると、過ぎてしまいそうなので、使うようにしています。香りに敏感な時代となりました。カレイ臭なんて言葉は昔聞いたことがなかったです。洗剤、シャンプーも香り工夫で、新製品がたくさん開発されています。。アロマオイルにも少しは詳しくなりたいと思ったことがありましたが、ゆっくりと香りを楽しむ、試してみると言う余裕がなかなかないですね。でも、よく売られているお部屋の消臭剤よりは、良い香りと思います。それに天然素材ですし、セラピーにも使われるのですから、なんらかの効用がありそうです。 アロマライト透かし彫りスタンド(陶器)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

決断の時  選択あれこれ   ライラック

6枚_1_~1

                                ライラック  撮影 nakachan
桜が早く散り、今年のライラックも例年より早く開花し始めているとのことです。
第57回さっぽろライラックまつり

最近決めることが多いです。
挙げれば、、洗面所のリフォーム、(まずは壊れてる洗面台の選択)から、パソコン周辺機器の環境整備etc、、、IMG_0429タップのステップ組み合わせ、、収納お片付け云々の仕方、、時間の使い方、、予定の立て方、、猫用ハーネスの選択まで・・

AでもBでも良いことは、どっちでも良いです。必要経費に関わる事はじっくりと、、そして豪華ではなくても良いので使い勝手が良いもの、、、等考えればきりがありません。。。終わったのは、パソコン周り洗面台選択(ショールームに見に行きました)、猫のハーネス通販で、、優柔不断の私は、きっぱりと決める時は決めないと、、と思います。
オーディオとPCを繋げるのは以前からやりたかったことですが、設置場所や接続方法(いろいろあります)で考えて、、このように。パソコンラックの上に家にあった天板を置き、スピーカー、他、右側のスピーカーは本棚に。。これで解決。ヘッドフォン使用を止め、You tube等の音声もみなこれで再生します。音が良く聞こえます。
あとはタップの振り付け3曲目がようやく出来そうです。タップはダンスではありますが、音楽と共通してます。ステップの組み合わせですが、音楽との相性、サビのもって行き方、間の取り方、、難しいことをすれば良いわけでもなく、、音楽とのコラボレーション、、アレンジのようなものです。アカペラタップでも同じです。
だからほんとに音楽みたい、、と最近感じてきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

映画 遠き落日  北海道立文学館 中島公園

IMG_0414
中島公園  北海道立文学館テラス 喫茶コーナーでもありますが和qたなべ淳一西向きで、展示室へと繋がっています。
この日は、渡辺淳一没後一年を記念しての特別展示と渡辺淳一原作の映画「遠き落日」新藤兼人脚色、神山征二郎が監督)上映・・・がありました。整理券二名分で見られました。西側はすぐ中嶋公園に面していて晴天の青空が広がっていました。この文学館へは行くのは初めてでしたがそばを良く通ります。北海道ゆかりの作家の展示物、紹介がされていて静かで雰囲気が良かったです。読みたい小説がまた見つかりました。
文学館中
遠き落日・・遠き落日・・・
野口英世、、、貧しい家庭に生まれ、左手にヤケド、、と苦労の多い人生で、努力家で偉大な細菌研究者、、として昔から知られています。しかし、小説も、映画も、また違った面も描かれています。こういった機会もないと見なかったと思います。1992年の作品。・・この映画を亡き母に捧げる・・・で始まりますので、親子愛、、母の偉大さを 故新藤兼人監督は表現したかったのでしょうね。泣ける部分と、人間野口英世としての知られざる魅力や、奔放さも解る作品でした。見た人は野口英世のイメージがだいぶ変わると思います。

エンディングテーマは、和田アキ子、、なんか懐かしい曲、歌声、、でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

「自閉症の僕が跳びはねる理由」  こどもの日

ツインズ  撮影nakachan   (札幌円山動物園のシロクマの親子です)
ツインズ5月4日にNHKで放送された「自閉症の君が教えてくれたこと」良かったです。只今各国でもベストセラーとなっている「自閉症の僕が跳びはねる理由」を書いた東田直樹さん → プロフィール  とその本を翻訳したイギリスの作家、、David Mitchell 氏(息子さんが自閉症)影響を受けた海外の読者などが出演していました。私の知り合いにも自閉症おります。同じです。多動であったり、ぴょんぴょん跳ねたり、こだわりが強かったり、人の言うことは理解できるが言語、話が上手くできない、、思い通りにならないとパニックのようになったり、奇声や声は発するが言葉は出ない、、、となると重度の自閉症となります。
1時間ほどの番組で半分以上は涙、、涙。映画でもこれほど涙したことありません。それは、悲しい涙ではなく感動の涙です。東田直樹さんは、通常の会話はなかなか上手くできませんが、ローマ字の文字盤を使いながら声を出して話をします。文字に興味を強く抱くお子さんだったので、お母さんが上手くそれを導き、とても文章を上手く書きます。童話も書いています。今は22才、作家、です。書いた、エッセイや文は・・
・・・障害があることで回りの人、家族は悩まないで下さい。  家族の悲しむのはいやで喜ぶのを見たいです。 自分に障害があることで家族は負担に思わない様に接してくれた事が良かった 、、怖い事は人の視線です、、等は良く解ります。楽しいと思うことは。。。の問いには家族と過ごす時、、自分の本を読んでくれた人が喜んでくれること。。だそうです。
自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)
東田 直樹
KADOKAWA/角川学芸出版
2016-06-18


軽度、重度も含めますと100人に1人は自閉症なのだそうです。統合失調症も程度の差はありますが同じ割合です。障害のある人の家族は最初とても苦しむと思いますし、どう接して良いのか悩むと思います。この本は世界中の同じ障害を持つ人々、家族にとってはすごく大き桜冠の路な励みになり、理解出来ない自分の子への接し方、考え方を大きく変える本だと思います。そして番組後半、専門の医師による、脳のMRI検査についての説明があるんですが、東田さんは言語を理解する部分と、話をする部分の脳は機能しているが、それををつなげる部分がうまく行ってっていないのでは、、と言うのこととと、それとは別に、他人の意図を読み取るという脳の部分が非常に発達しています。だから豊かな文章表現が出来るのではないかと言うことでした、。人は障害、または機能できない部分があるとそれを補おうとする別なところが発達するのだそうです。          桜冠の路. 撮影  nakachan

この番組の前日にBSで、立花隆さんの「人間の意識の世界」と言うのを見ましたが、これも大変興味深かったです。ここ20年くらいでいろいろな科学、研究も進みましたが、こころ、脳、意識などまだまだ解明されていないことも多いです。でも大人の発達障害やアスペルガーなども社会で生活していて辛い思いをしてきても、それが解ると、対処の仕方があるそうですし。。  最近のドラマで見ているのは同じく障害者をテーマにした「アルジャーノンに花束を」ですが、コレも毎回泣けます。原作も昔読みました。
でもフツウ っていう基準がよく分かりませんね。                        
我が家の子たちも、いわゆるフツウ一般には進んで来られなかった部類ですが、いろいろ悩んだりもしましたが、やっぱり経験できて良かったことも多かったので、生まれてきてくれて  ありがとう・・ですね。。
以上、本日は子どもの日なので真面目に書いてみました。

本は早速図書館予約しました。                    
東田直樹オフィシャルサイト  →「自閉症の僕が跳びはねる理由」
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

カレーあれこれ  キーマカレー

花渦
                    花渦  撮影nakachan
桜も満開か、散り始めですね。。暖かい日が続いてます。
キーマ、ナン
我が家のキーマカレーは普段娘が作るのですが、たまに私も作ります。
コレ、時間かかるんですよ。うちのはスリランカ風挽肉のカレー、、手作りカレーセット、S&B のを使います。準備も入れると一時間はかかります。肉用のスパイス、ブイヨンスープ用のスパイス、仕上げの香りスパイスと様々な香辛料を使い、タマネギのみじん切り飴色まで炒め、トマトも加えますので酸味もあっておいしいです。写真は、キーマカレーセットと冷凍のナン、、と我が家の猫。
多めに作り、冷凍したり、次の日にナンでいただいたりします。写真の冷凍のナンは宅配生協トドックに時々注文が入ってきます。冷凍のままオーブントースターで焼くだけで簡単!おいしい!便利。
私の、、いかに楽して家事するか!!それが問題だ! のモットーに合ってます。
天ぷらキーマカレーの中でも時間かかる方ですね。
昨夜キーマカレー作ったんですが、本日のランチに、、、カニかまの天ぷら(市販)を乗せて、家人が食べてました。カツカレーってのはありますが、カニかま天ぷらキーマカレー、、ってどうでしょう、。私はちょとね、ですが、、人それぞれです。目玉焼きのトッピングは良くします。。
普通のカレーの時は、次の日にだし汁とめんみを使い、カレーうどんにする時もあります。こういうのをリサイクル!?リユース?使い回し?なんというのでしょう。スープカレーもたまに作りますが、スープカレーの素を使うのですが、本場のお店のを食べてみると全然スパイスの量が違うと実感します。

ドライカレーはあまり作りませんね。
だいたいの人が、カレーは好きと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

札幌都心 創成川公園&人間 ウォッチング

terebiyou先日の札幌TV塔周辺。すごく暑い日でした。滅多都心に行かない私は、数年前に完成したこの創成川公園にはじめて行きました。いつもは車でアンダーバスを通り抜けるだけです。
全長820メートルで、散策できます。川がきれいになっていました。日々進化する札幌ですね。

カモメも来ていました。昨日から来ていて調子悪いのかあまり動かないそうです。近所のおばちゃんが話しかけてきました。
通りすがかもめる人々も心配そうに眺めてます。







また、例のセルフスタイルのカフェに一人で入ると、お隣の席では英会話をしているカップル。最初は、バリバリの英語女教師が、外国人に日本語を教えていると思いきや、、外国人男性が年上らしいキャリアウーマンsouseigawaにカフェを飲みながらビジネス英語を個人指導しているところでした。またまたどうでも良いひとりごとでした。

いつもと違う都心に行くといろいろな事を目にしたり、話しかけられたりします。

いよいよ連休、5月となりました。今年は夏日が早くやってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村








地下鉄の階段、30段上ると3.0kcal消費するんですね。

kaidann
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード