日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2015年04月

ミニドッグ 初体験 きょうようがある

花影s
                       花影 撮影  nakachan
桜もあちこちで咲いています。  
今週は慌ただしく過ぎました。
映画行って、検診行って、珍しく銀行業務、電話の回線変更工事、業務連絡、、冬の間にしてなかったお片付けほこり取り、大物の洗濯、、PC作業、、etc

去年は、とうとう健康診断受けずじまい、、、予約していたのですが、急遽予定が入りそのまま、、
それで、たまには、というか、、10年前にも、記念して?体調も優れないこともあり母の通院にあわせて、頭のCT撮ってもらったことありました。CT写真を見ながら医師曰く、「ここの白くくもったところは、脳の老化だね。血流は悪くないよ」ですって。すでに始まっているんですね。今回も10年に一度くらいはと思い、思い切って人間ドックのミニ版(短時間で出来ます。)
オプションもあり普段出来ない検査もしてもらいました。いろんなオトシ頃ですしね。
毎度ですが、バリウム、気持ち悪い。頭痛くなるし、肩も凝るし、、、今回は血圧がかつてないほどすごく低かったのでなおさらだったかもしれません。札駅のJRタワーの中にある検診クリニックです。
終了後に大丸のお食事券をいただいたので、暖かいものを食べて、その後、ようやく気分も戻りました。やれやれ。

トシをとると、きょうよう がある  ほうが良いのだそうです。教養!?いえいえ、、今日、用がある。だそうです。何となく分かりますね。
だから一週間忙しかったけれど、私は今週は、毎日のように、きょうようがあったのでした。。ラッキー!!
でも、本日もきょうようがあり、お出かけして汗かいたり、頭使ったりで疲れました。今夜は、はやめにゆっくりと休み来週に備えたいと思います。。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

イントゥ・ザ・ウッズ  ディズニー映画

ファクトリー
          札幌ファクトリー煙突広場を眺められる、カフェで、、、
気温が下がったり、強風が続いたり、春のこの時期は落ち着かない天候ですね。

先日ユナイテッド・シネマ札幌  札幌ファクトリー1条館 にて、見てきましたイントゥ・ザ・ウッズ 。
会員の私は、一回無料、その上4月いっぱいまでに使える1000円券一人分有りで、この日は娘とデートです。最近いろんな人とデートしてます。私一人なら、バードマンだったと思います。
ディズニー映画はアナ雪を見てから気に入り、今回のこのチョイスとなりました。
元々は、ブロードウェイミュージカルだったんですね。知りませんでした。
いくつかの童話をミックスさせて、解釈や内容が現代風にアレンジされています。
大人の童話、、といった感じ。やっぱり映画館で見ると音も映像も迫力あってと良いですね。
皆さん、歌もお上手でした。。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スペイン料理でランチ

スペイン入り口先日、久々に親友とランチ。札幌在住ではない彼女とは年に2回くらいしか会えません。お互いに健康を確認しあい、積る話をあれこれ、、札駅《白い石》で待ち合わせ。最近知った、待ちわせスポットです。市内あちこちにある彫刻などと同じく芸術作品です。お店は地下、JR札幌駅西口徒歩1分。夜はスペインバー、、昼はランチを提供しています、
スペイン パル トーティラ フラット
スペイン料理、、、珍しいのでここにしました。ランチセットもお手頃価格。パエリアセットおいしかったです。お店の雰囲気も良かったです。最近女子会、友達とデート,etc多いです。春ですしね。

スペインランチ

スペインカウンター
















白い石待ち合わせスポット、、として最近使われる《白い石》
札幌中心街も行かないうちに、どんどん変化、進化していって知らないところがたくさん出来てしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大澤誉志幸&山下久美子ライブ  ぺニーレーン

top
昨日、お友達に誘われて、大澤誉志幸&山下久美子ライブ  札幌ペニーレーン24へ行ってきました。誘われたのがその前日。チケットあるから、、、で。。
良かったです。山下久美子、、昔のかわいらしさがあって、山下久美子といえばオールスタンディングでノリノリ大澤誉志幸といえばバブルの頃、美形で、多くのヒット曲を歌手に提供した、、というイメージです。。場所もペニーレーンと、、スタンディング覚悟で行きましたが、イスが用意されていて、もちろん登場と同時に皆さんスタンディング、、でも大澤さんが 「お座りなって、、」のコトバで座ったり立ったり、、ふたりとも50代、、来てる人たちも若ペニーレーン入り口い人から、50代までいろいろ。。観客に配慮して、、ですね。

そして僕は途方に暮れる 「赤道小町ドキッ」 などのヒット曲から、アンコール最後は二人のニューアルバムから「オーバー・ザ・レインボー」をしっとりとデュエット・・大人な雰囲気。歌上手かったです。。
思えばこういった、オールスタンディングになるライブは初めての参戦でした。
熱狂的ファンらしい人達、勤め帰りのネクタイの中高年サラリーマンもノリノリ。
こういったライブは初体験!たのしいかった~。。
誘ってくれた友達に感謝!!
スタンディング



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ずっトモ? マジトモ? ワカモノコトバ

ねこ4月もはやなかば、、、
新しい事を始めた人も多いかと思います。
最近札幌中央区 中心街に用があり、何度が大通り周辺を通りすがりました。地下街は春のファッションであふれていて、明るい、、ステキ!めった行きませんので目がくらむ想い。
そして、自分は北海道では政令都市、中心であり、ファッションの先端  リトル東京とも言われるこの札幌に住んでいたんだな・・・と実感するのです。中心街もしばらく行かないと様子が変わっていてまた新鮮。喫茶、カフェも入れ替わっていました。
用事を済ませて、お一人様で今流行のセルフタイプ(レジで注文、自分で席に運び、お片付け、ゴミ処理も分別して・・)のお店で一休み。こういったタイプのカフェは入りやすいです。
平日夕方でしたが、後方の席で若い学生風の男女の会話が自然と耳に入ってきます。大きな声だったんですよ、、、
女子のほうは・・・・ね、ズットモ?(ずっと友達という意味らしい) マジトモ?(意味不明)、、バイトは、友達に出会えるワンチャン(ワンスタイム、チャンス、、だと思われる)だしさ、、だろ~?等と結構な野郎コトバでした。わざとだと思います。私も若いときはわざわざ変なコトバ使ったことありましたし、うちの子達も、聴いてて意味分かんないコトバよく使ってました。若いんですね。。そしてこの二人は恋人とかカップルという感じはなかったですね。ズットモ、なんだかマジトモなんだか、、、どうでも良いひとりごとでした。
二人
写真は以前うちの近く公園で一緒に遊んだ近所の子たち。兄妹でした。
この日と同じく青空がきれいな本日でした。
最近また公園デビューしてします、、お散歩に・日光浴に・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

全身ストレッチ&岩盤浴&足つぼマッサージ&ヘッドマッサージ

ノシャップ岬から利尻山を望む
       ノシャップ岬から利尻山を望む. 撮影 nakachan
入学式も終わり、いよいよ新学期やら、新生活の始まりの人が多いと思います。
いつも冬場から春先に書けては体が硬くなり、コリ、冷え、首周り背中、肩胛骨周り痛いというか凝ってます。家に籠もり気味にもなりますし運動量も少ないかもしれません、数年前より、肩の付け根、ワキから胸にけても肩こりの時に痛みます。臨時に近くの整骨院などで揉んでもらうこともありましたが、強く揉むことは良くないらしいし、くせになる。。もっと根本的な、、何かを。。と思い、ストレッチは家では良くしますが、このたび思い切って全身ストレッチをやっていただける所へ行ってみました。一時間くらいで良いかなと思いましたら、只今90分コースを60分の価格にてサービス・・のお言葉にのせられてお試しでやってもらいました。
90分全然長くないです。足、脚 体側、肩周り、背中、のストレッチ 頭のマッサージ、、
コレにより、体の体側の伸びを体感。自分では上手くストレッチできないんです。のばしたいのに。腰回りの張りも改善され、脇の痛みもなくなりました。背中、肩胛骨周りも楽になり腕の動きが良いです。インナーマッスルと言いますか体幹の筋肉が伸ばされて柔らかくなったという感じです。私の場合重大ではないにしろ首頸椎に問題があることは分かっていますが、それはどうしようもなく、それによって生じる、筋肉のこわばりを何とか対処する。ですね。あとは首周りの筋肉を付けるです。
                                                                                朝露 撮影 nakachan
朝露
良くお年寄りが、あっち痛い、こっち痛い・・・と言ってるのを良く聴いていましたが、背中、首の痛みはコレは死ぬまで治らないのかなとなかば諦めていましたが、何とか改善しそうです。体をやわらかく保ち、筋力を落とさない。。等 要工夫です。筋肉は死ぬまで鍛えられるとか。その何日かあとに、偶然ですが、ひさびさ岩盤浴、そのあと足つぼとヘッドマッサージを受けることができました。体を温めたあとでしたし、コレも効果を感じました。頭のマッサージって普段意識しませんが、実は凝ってるんです。それに続く後ろ首筋から肩胛骨までも優しくマッサージ。気持ち良かったですし、血行が良くなり首周り、背中、楽。。足は翌日軽いこと軽いこと。。いつでもふくらはぎ、ももが堅く張っている私でした。

どちらも、また行きたいと思っています。トシ相応の健康オタクネタでした。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

クリムト DVD

たこ岩
たこ岩 撮影 nakachan
クリムト デラックス版 【DVD】

クリムト デラックス版 【DVD】
価格:4,263円(税込、送料別)

ゴッホ、モディリアーニに
続いて見た画家のDVDはクリムト(制作オーストリア フランス ドイツ イギリス )2006年 でした。コレも貸してもらいました。クリムトの絵の本物は一度だけ近代美術館で見たことがあります。クリムト・・・好きな人結構居るんじゃないでしょうか。女性の表情 描き方、官能的な、背景、金粉を使う、、など他には見かけない描き方ですね。→ダスタフ・クリムトWikipedia
映画の感想は書きようがなく書かないつもりでしたが、ストーリーをこちら→
クリムト  Movie Walke  で確認と、あ、そうだったのか、、と分かって来て、ただの伝記映画としてではなく凝った作りの映画だったんだ、、、と改めて分かりました。
映画を見るまでクリムトについては、実家が彫金師、だったくらいしか知りませんでした
.

良く見直すと、1900年 当時の保守的であったウィーンの雰囲気も分かります。クリムトちょうど今年になってからパプスブルク家関連の本を冊か読んでいましたが、パプスブルグ家も終焉を迎える頃です。世紀末的なウィーンです。この頃のウィーンの芸術にも興味を持ったところでした。退廃的、終末的な感じのする。。。画家が集まるパリにクリムトは行くことはありませんでしたが、パリでは彼の絵は絶賛されウィーンでは当時は白眼視されてかもしれません。でも自分の芸術を貫く人でゴッホやモディリアーニと比べたら、早くから才能を認められ成功した人だったと思います。愛人や子どもはたくさん居ますが、正式な結婚はせず55才の若さでこの世を去りました。
解説を見るまで、良く映画の内容が分かりませんでしたが、なるほど、、個性的な作品が生まれた背景がちょっとは分かるかな。。ってところです。

ちょうどど図書館に一冊だけクリムトの本があったので借りました。画家、絵画ってそれだけではなく、宗教や、音楽や哲学 文学にもつながり影響し合うものなんですね。だから精神、思想、人間の神秘、生と死、宗教なども内面に現れている、、と言うことのようです、、本を読みますとですが。

パリとウィーンなら私は行けるとしたらウィーンに行きたいですね。クリムトの壁画や、室内装飾も見られる、そして音楽家を数多く輩出したウィーンへ。。。。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

アイリッシュパブ O’Neil’s

「アイリッシュパブ外側
前回の続きです。博多料理、ぶあいそ別邸で過ごしたあと、札駅西口近くの
アイリッシュパブ O’Neil’s(アイリッシュパブ オニールズへGO!
ビール4はい
いろんなビールが飲めます。4人とも違ったオーダー。軽食もお手頃価格。
超久々ギネスビールハーフサイズいただきました。ビールメニューs

この日は酒豪もそうでない人も、割とお上品に!?時間をかけて少しずつビールをいただいた感じです。私も普段は禁アルコール生活ですが、この日は2件はしごでグラスビール3杯をゆっくりとおしゃべりとお料理を交えていただきました。ので、翌日は大丈夫でした。これからは考えながら飲みませんとね。
この日は午後5時集合、9時解散とかわいらしいものですよ。たまにはお外で飲むのも良いものです。

ここはランチタイムも営業しています。ランチに、仕事帰りに軽く一杯、、、立ち寄りやすいお店ですね。
このあたりは、飲食店、夕方から飲み屋さん、、他乱立していますが、それぞれ違っていていろいろ楽しめそうです。滅多行けませんが。



ギネスビールカウンタ





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

博多料理  ぶあいそ別邸

ビール・チャージ割り箸入れs
久々の女子会、、乾杯の時。場所は、北大南門近くの、博多料理 ぶあいそ別邸石造りの古民家で、よく見ないと通り過ぎてしまいそう。
無愛想玄関s












3月末の寒い日でした。午後5時からの予約でしたが早めに到着、撮影。店内はレトロな感じで、待合室も用意されています。
この4人のメンバーで集まるの久々。我が家にはノンアルビールと発泡酒しかなく本物のビールをいただくのは年に数回となりました。ですからサントリーモルツのグラスビールのおいしいこと!!
黒豚ネギしゃシ^-ザー、卵焼きごまかんぱち
お料理は博多料理(博多葱しゃぶ、胡麻カンパチ、明太子マヨの卵焼き、生ハムとホーレンソウのシーザーサラダetc)ですが、建物の雰囲気、お庭の眺めは北海道。落ち着いた雰囲気でお料理もすべておいしかったです。
久々の再会でしたので、おしゃべりも弾み、とっても楽しくておいしくて幸せ気分。もう少ししたらお庭の桜も咲きそうです。
ぶあいそ窓にわs












ここで2時間ほど過ごし、駅近くのとある場所でかる~く二次会。
それについてはまた、次回にでも・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

メガネ あれこれ 目の疲れ

氷彩
撮影 nakachan

雪解けが早く、4月となり穏やかな日が続いています。この時期は温かな日と寒く冷える日があるので体調管理に気をつけたいです。久々、人混みの中へ外出する日が続き、疲れからか風邪をひいてしまいました。そういう時は無理せず家でおとなしくしています。

いよいよ、PCの画面、字も裸眼では見えずらくなり、フォント.表示を125パーセント(拡大)に設定しました。フォントが見えずらいとふぉ~んと困っちゃう、、ってつまんないギャグでした。。汗

昨年からメガネの修理、数も増えました。片目は垂直の乱視も入っているので、まぶしさに弱いです、そしてカレイなるローガンも進んで固定したようで、薄暗いところはまた苦手。外出には度が入っていない紫外線よけのだてメガネ使用。涙目もあるのでメガネ必須です。もちろんローガン鏡も持ち歩きます。だから、年齢が増すといIMG_0282ろいろ工夫が要るわけです。元々は視力は良い方でしたが、世の中、なんだか見えずらくなってきました。随分前には眼精疲労で良く眼科通いをしていましたが、今はそういった目の痛みはなく、PCも読書も時間を考えながら根を詰めないようにしています。目を温めたり、自分なりに工夫もしています。
テリー伊藤さんのように、いろんなおしゃれなメガネが欲しいと思います。ファッションでもありますからね。

そして、2年前はiphone5の画面の大きさで充分でしたが、メガネかけないとそれも見えずらくなり、とうとうiphone6プラスに機種変更しました。大きくて見やすく快適。カメラ機能充実。満足満足。そして、ケースも新調しました。持ち物、小物はできるだけはっきりとした色合い、目立つようなものにと心がけています。今回はミニーちゃん。。キティちゃんよりかは私らしいかと思います。どうでしょうか。。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード