日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2014年03月

タップライブ

梅
梅  撮影 nakachan
暖かい日と寒い日が交互にあります。
本州では、梅桜咲いてるようですね。札幌は一ヶ月後くらいかな。。
タップライブ
ライブ、とか、コンサートとかいうのにとんとご無沙汰でしたが、、3月29日
SAPPORO TAP ENSEMBLE vol  に行ってきました。場所は、西区コンカリーニョ。タップライブにはちょうど良い広さ、見やすさと思います。。東京からゲストがお二人、、個性あふれる、ファンキーなタップ、そしてみごとなダンスでした。ピアノ、ベース、ドラムの生演奏付きで、セッション。。吉田つぶらさんのタップも素敵でした。なかなか札幌ではこういう機会がありません。
一昨年の時は、板をじかに敷いていたように思いますが、今回は、板2枚重ね、そして、硬質スポンジを下にはさんでいたように見えました。、空間を設けていたので、音も良かったように思います。音が抜けて響くし、これなら足腰の負担も減りそう。。。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ディズニーシー&『ディズニー  サービスの神様が教えてくれたこと』

3月初旬、時間があったので、夜のディズニーシーに寄ってきました。
ディズニーランドに初めて行ったのはそうとう前です。只今、、30thアニバーサリー
見たかった▶ ビッグバンドビート  楽しいショーです。生バンド演奏。ブロードウェイの雰囲気です。、見られました。ミッキーがドラム叩きます、踊ります。並んでまでアトラクション参加は無理と思っていましたが、偶もう帰る、、という見ず知らずの人から、ファストパスアトラクション優先入場案内システム)2枚いただき、『センター・オブ・ジ・アース』にすぐに乗ることができました。娘と二人で絶叫!!
あとは。ファンタズミック 水上で行われる、音楽と光、キャラクターの登場、、と、楽しいショーです。
それと最後の花火、ハピネス・オン・ハイ、、ポップコーン買って歩きながら食べて、寒かったのでホットワインも一杯飲んで、、、4時間、、ではこのくらいですね。あそこ入った途端に夢の国、、という感じです。独特の雰囲気があります。夜なので写真動画撮影苦労ですが、ファンタズミック中心に編集してみました。ミッキーの声が入っています。ミュージックが良いです。
元気なうちに、あと何回行けるかなってところです。
その後、南の島の旅から自宅に帰ってきてみると、、一年前に図書館で予約していた本の用意完了 との 連絡が来ていました。『ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと』dezuni鎌田 洋発売日: 2012/6/29
人気本なのか、図書館で予約取り寄せで、順番待ち、、一年かかりました。
著者の鎌田洋さんは、東京ディズニーランド創設時より、カストーディアルとして仕事をされ、その後、教育係として長年TDLに貢献された方です。子供でも読みやすい本で、体験、経験をもとに書かれた小話が4編納められています。ちょっと泣けます。3年前の震災の日もキャスト達はゲスト(お客様)に明るく冷静に対応したとか、、サービス、おもてなしの精神ですね。
他の著書

ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと
ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

ゆず  雨のち晴レルヤ  ごちそうさん

~♪ どんな君でも アイシテイル
  顔を上げてごらん 光が照らす
  涙の河も 海へと帰る
  誰の心も 雨のち晴レルヤ~

~さらば 手を振ろう 哀しみ達に
  時は流れて 笑顔になれるよ~images2

只今放送中の人気NHK連ドラ ごちそうさん のテーマソング。前回のあまちゃんを超える視聴率だそうです。毎日見ていますが、このテーマソングはいつも最初の部分しか流れません。
先日何度も最後まで全部聞く機会があり聞いてみるとと、、いいじゃありませんか。歌詞もメロディも、、、、トランペットや篠笛が入っていたり リズム、ドラムもジンタの雰囲気があり、レトロな感じがします。挿入曲の間奏はトランペット入りで 新世界(ドボルザーク) これもまた、その雰囲気を醸し出しています。
つまり、、、、なんだか懐かしい感じがする、、のです。
初めて聞いたときは、のどかな感じの歌だなとおもいました。ゆずの歌声が暖かみがあり、若々しいです。この曲作りのコンセプトは、大正 昭和と激動の時代を明るく生き抜いた女性、、家族の愛、、ってことのようです。
imagesゆず、デビューして17年だそうで、同級生の二人は現在37歳。[栄光の架け橋] の時も流行りましたね。最近では,映画「銀の匙 Silver Spoon」主題歌&ヨコハマタイヤCMソング「ひだまり」、、この曲でTVでも見かけます。

ゆず。。路上ライブから、人気沸騰。あっという間に人気者になった当時、うちの子たちもすっかりファンになり何度もCD聞かされた記憶があります。40才になっても、50才になってもこういう雰囲気で行くのでしょうね。
ゆず、ミスチルなどは歌詞もなかなか良くて、元気が出る、癒される曲がけっこうあると思います。
ごちそうさん、、、 食べることは基本ですね。最近手つくり料理が減ってるような、反省、、め以子さんを見習わなければ、、最終回はどのようになるのでしょうか。。。

3月となり 南へ

万座ビーチ3s3月になりました。
どうも、年々冬場が苦手、、引きこもり気味になりますし、意欲も低下気味に。

少し日差しが変わってきてようやく春が近いという感じですが、まだまだ積雪ありの札幌です。
お日様の光を浴びたくなります。
というわけで、今回は南の島(国内です)へ、、、、
今回は珍しく、娘と二人の珍道中。
娘との二人旅、初めての経験です。なかなかそういう機会はありません。今後もあるかどうか、、、

さて、これから写真、動画、お土産の整理、、です。
3月になったことですし冬眠から覚めていろいろ活動開始しませんとね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村









プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード