日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2013年12月

女子会 2013

女子会いつごろからか、女子会、、と良くいうよになりました。
女子会 ・・・主に女性だけで飲食店などで集会を開き、女性だけで話をする宴会のこと 
女子会 - Wikipediaより・・..だそうでワインす。どちらかというと、働く女子、、という感じはありますね。今年は親しい友人と二人で会う、、という機会は何度もありましたが、女子!?4人で、、というのはこれが最初で最後でしょう。この4人が揃うのは久々。趣味を通じての友人達、この4人がそろうと、おしゃべりも盛り上がります。
場所は イタリアンレストランチルコ中央区北4条西2札幌TRビル3F 札駅すぐそば)で飲み放題付きって豪華じゃありませんか。ビールから始まり、ワイン,,、etc  ワイン、お酒に詳しい人おりますので、お店のソムリエの方との話もはずんでいました。
平日の夕方からでしたが、お店はとても賑やかになってました。途中から、アコーディオン演奏まで入って、、、明るいイタリアンな感じのお店でした。
窯焼きピザや、カルパッチョ、おいしかったです。女子会というか、忘年会ですかね。たまには良いでしょ。
アコーディオン2




ビールイタリアン














にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

大坂 2013

大坂アクアライナー 2013年12月2日 ♪ 'Again'  Edeeie  Higgins
ここ数日寒く、吹雪いたりしてる札幌です。関西の青空が懐かしい。
2013年12月1日と2日は大坂でした。
2日この日は一人で大坂ぶらぶら。淀屋橋から大阪城まで水上バス、。すごくきれいな青空でしたので、動画もきれいに撮れました。BGMは私の好きな曲にしました。40分乗船ですが、3分ちょっとの動画にしました。まちなかを船が、、というのは北海道では、そうないんです。
その後大阪城へ、、大きい!立派!ここでしばらく過ごしました。天守閣にも登りました。大坂は生まれて初めての旅でして見るものすべて新鮮。その後一休みしてから、スカイビル空中庭園へ、高かったです。大坂が一望できました。
大阪城2l




この前日はお友達のあおちゃんと、なんば、道頓堀、新世界、通天閣、梅田etc
大坂大きな町です。この日は日曜日でもありました。
案内してくれたあおちゃんに感謝!!
一緒にたこ焼きもお好み焼きも食べました。

大阪ミックス
我が家は広島風お好み焼きですが。本場大坂の好み焼き実演。撮影。大坂のお兄さん親切。

東京駅よりややこしい夜の大坂駅(梅田駅)周辺
夜梅田

新世界
それと、新世界
狭い小路ですね。昼間から串カツ食べてお酒飲んで、、、観光客でしょうか、、、
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

京都  2013

清水11月30日の京都
見事な快晴、青空に映える紅葉
この日とばかりに人の出もスゴイ人。大坂在住のあおちゃんに案内してもらいました。二人で、商店街や鴨川近辺やら、清水寺、八坂神社、他、、歩きましたよ。
寺門









京都は見るところ多いですが高台寺、圓徳院 が良かったです。北の政所ねねがイントクイン玄関最期に過ごした所です。お庭も素敵でしたし、お茶室なども落ち着いた雰囲気があります。観光客が多かったので、のんびりはできなかったかも、、
そのうちまた行きたいです。
イントクイン















屋ね庭

take



















京都3

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

神戸

船神戸神戸港

11月29日新千歳から神戸空港へ。。
港町、、そして異人館めぐり、、、街としては大きすぎず、回りやすく、情緒がありました。高校の時からの友達(姫路在住)に案内してもらいました。
異人館


異人館
梅酒s


夜は居酒屋へ、、彼女は結構酒が強い。そこは梅酒が何種類も置いてある、梅酒居酒屋でした。珍しい。
久々会えた友達にたくさん、おしゃべり、そして初めての神戸も楽しめました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ガラス瓶i異人館中

旅  今年もあとわずか・・

momiji3
京都のもみじ

今年もあと、3週間ほどとなりました。梅田スカイビル
今年は、私にとっては駆け抜けて走り続けた一年であったと思います。
一年の最後にチョコっとお楽しみと、用事を兼ねて旅立ち。。。
関西方面、千葉、、と私にしては長旅でした。
会いたい人にも何人か会えましたし、初めての神戸、大阪、、ほかにも初めての事多数。

京都はまさに紅葉真っ盛り。
何日かかけて回ると良いのでしょうが、今回は一日ポイントを決めて案内してもらいました。
久々の京都、すべてお天気に恵まれ、美しい紅葉、でした。
まだ帰ってきたばかりで写真動画の整理がつきません。旅は楽しいですが、やっぱり帰ってくるとどっと疲れが、、、
すぐクリスマス、年末になってしまいますね。

今年はちょっとは、お片付け真面目に、お掃除も、、と毎度思うのですが、、、


写真は梅田スカイビル空中庭園展望台よりの眺め。
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード