日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2013年11月

3D 映画 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海』  DVD制作

シバレる            シバレる 撮影nakchqn
寒くなってきました。朝は水たまりが凍っている時があります。
先日、初めて映画館で3D映像を見ました。迫力ありました3dメガネよ。3Dメガネを使ったことは、相当昔にディズニーランドで、が初めてでした。話題の3D映画は
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海でした。3Dメガネ込のチケット予約をしました。次回からはこの写真の→
マイ3Dメガネを持って、見に行けます。CGを駆使していて、とても迫力がありました。奇想天外なストーリーと映像が楽しめます。2Dでもやってますが、3Dでは吹き替えでした。字幕がじゃまになりますからね。主人公はハーフゴット半神、神と人間の子)父がポセイドンという設定で他にも、ハーフゴットと呼ばれる人々が出てきます。あまりこういった映画は見ないでいましたが、どうせ映画館で見るなら、、と今回はこれを選んで正解でした。平日、午前9時15分からのシアターはガラガラでした。見られる時に出かけ行って見る、、ですね。

ようやく私のDVD制作も終わりました。(先日のTAP DANCE PARTYのです)うちの動画編集ソフトでも2D3Dのムービーを作れることにはなっていますし、ブルーレイにも対応ですが、、、果たして、そんなのがいつ作れるようになるのでしょうか。今回のは、ごく普通のDVDでしたが、70分とかつて作ったことのない長さで、画質なるべく落さずしたいですが、容量がね。。。編集もして、PCでも どのDVD再生機でもそこそこ見られる程度の、、、で、ちょっと苦労しました。
まだ分からないことたくさんですね。ムービー作りはつづく・・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Tap dance  Boys&Gentlman

先日のTap Dance Party の動画ですが
この日の参加はほとんど女子!?の予定でしたが、うれしいことに、JrクラスのBoys 4人も参加となり、会は盛り上がりました。将来が楽しみなこのお二人のTapです。


ラストは紳士のソロ、即興Tapこれも良かったです。
過去に偉大なるTapダンサーはたくさんいましたが、やっぱり男の方のTapは違うと感じます。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タップダンスへ
にほんブログ村

葵のピアニスト 韓流ドラマ

jpg
             夕焼けのガラスのピ..  撮影  nakachan  
普段あまり決まったTVドラマは見ませんが、先日(11月5日から)、午後2時からやってる韓流ドラマ、、、見てしまいました。韓国ドラマ、、好みではありませんが、タイトル『葵のピアニスト』goho3-3   からすると、少女マンガっぽいかな、、ピアノ演奏も聞けるし、、、少年が二人出てきて、、好みかも、、と思いきや、親子家族も巻き込んだ愛憎と、復讐、騙しあい、金力、、権力、、良い人も出ては来ますが、愛が憎しみに変わったりすごくドロドロした、話、。毎日2話づつ放映、こういうのにハマってる主婦は、午後2時間これを見て、、それから夕食支度ですか? 
  蒼のピアニスト|TBSテレビ
そうは思いながらも、見られる時は、ついつい、、でも半分くらい見て、これはもう時間ばかり費やしてで、毎回気分が悪くなりそう、最後にはハッピーエンドにはなるだろうと予想されますが、、、見るのやめて、ネットであらすじ確認。30話全部見なくても、これで良し。
『冬ソナ』が話題になった時は、総集編で全編韓国語のまま、字幕付きを一度通して見たことあります。あれも結構無理やりな話の展開が多かったですが、静かで、すがすがしい感じは残りました。こちらのは、いかにも韓国ドラマという感じで、一話ごとに、展開がなんでこんなに?、、と思いますし、毎回劇的なんです。よくこういう設定でストーリーが考えられるものと感心いたします。華麗で豪華絢爛な世界も描いていますし、美男美女も出てくるのですが、もしかして、結構整形も、、なんて思ってしまいます。
見るドラマを選ばなければ、、ですね。 2時間一本勝負の映画の方が、良いかな。。しつこくないですし。
朝ドラあたりが安心して見られます。今回の『ごちそうさん』もなかなか面白いです。
main

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

にほんブログ村

ラブ/美空ひばり & Here Comes Santa Claus  Tap dance

11月3日Tap 動画
ラブ
(歌 美空ひばり)

この曲はナットキングコールの歌で良く知られています。ジャズも歌う美空ひばりが彼を偲んで出したアルバムに入っています。編曲もナットキングコールのとほぼ同じ、で日本語で歌っています。
この5人のうち、二人は今季に入ってから練習したのですが、すっかり慣れましたね。
私も、過去練習、L-O-V-E 2010年  http://youtu.be/mi2BZ-8Gpl4 しましたが、その時はちゃんとできませんでした。今回フォーメーションも工夫し、曲も美空ひばりと親しみやすく、べりグッドであったと思います。

Here Comes Santa Claus/エルビス・プレスリー

これは楽しい。ステージ衣装もバッチリ!タップシューズを履かないでこのままでのダンスでもOKですね!クリスマス、他たのしいパーティで使えそう。
このステップ、振り付けはうちのクラスでも練習しましたが、最初の手の振りがどうしても、盆踊り風、花咲かじいさんの灰をまく・・・ような感じに思えて吹き出しながらやった記憶があります。
でもこの様に衣装も、曲も決めて、ノッテやりますと、そんな感じは全くありません。
私だったら、センターのミニスカサンタの衣装がいいなぁ。。
あとのは、、、足の長さがちょっと合いそうにない衣装なので(私の足が長すぎる!?)ので、ちょっと合わないかも。!!
こういうのをコスプレとは言いません。
ステージ衣装、コスチュームと言います。キッパリ!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村

SLOW SOFT SHOE & Suspention 2013

昨日、とうとう雪が降り積り今朝は雪景色となりました。根雪にはならないと思いますが、冬、、実感です。

11月3日 Tap 動画
SLOW SOFT SHOE

このステップは、COLES& ATKINS (米国)のステップで有名です、彼らが活躍したのは1940年~1990年代くらいまでです.スイングダンス風の速いテンポの精密なステップも得意としています。
Tapダンスというとカタカタ早いステップを連想しがちですが、このステップ、見るよりするのがとても難しいです。歌でもノリの良いアップテンポよりゆっくりなバラードを歌い上げる方が難しいように。リズムの取り方が、順次変わります。良くカウントできていないと、曲にも、長いブレイク(音なしにところ)にも合わせられません。わがクラスで今年挑戦したステップでした。32bar で、ワンコーラス、他のゆっくり目の曲でも合います。
二人で息の合ったTap です。

もう一本は
Suspention  2013

この3人はこの曲そうとうこなしている感じで余裕ですね。
帽子がお似合い、思わずハッ!としましたした。。なんて、イマイチでした。 私も、2年前にこれを練習しましたがやっとこさ出来たって感じでした。Suspention 2011→ http://youtu.be/zIiAtyMzQZ0
床にアクリル板を敷いていますが、衝撃を吸収しないので、三脚固定のビデオカメラですが、度々、地震!?で縦揺れ、、、そのままにして編集しました。若干補正はできますが、、激しいステップの証拠として、、地震起こしてるのはだれか、、は、あえて申し上げませんが、、、もしかしてカメラに近い、、あのぉ、、、お方かと、、、

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

映画館に行こう!「ステーブ・ ジョブズ」「レ・ミゼラブル」

    01SteveJobs                                           *11月12日一部訂正

久々映画館 ユナイテッド・シネマ札幌 で、映画鑑賞。この劇場の会員です。行きやすく便利。駐車場有。いつもは古い映画か、レンタル開始されてるDVDを自宅で、、が多いですが今回は思い切って。。
「ステーブ・ ジョブズ」劇場公開日 2013年11月1日~皆さんご存知、一昨年亡くなったアップル創業者、スティーブ・ジョブズ - Wikipediaすぐに自伝映画が制作されるってすごいですね。独創的、Coolで、Clever,カリスマ的、、見て良かった映画です。、出演者も、よく似た俳優をそろえ、言動もできるだけ忠実に再現してるといった感じでした。
午前のこの映画で帰ろうかな、、と一瞬思いましたが、この日まで特別公開されている名作ミュージカル「レ・ミゼラブル」劇場公開2012年12月 これは見なくては。。。上映されたのは、ユナイテッド・シネマ札幌の 11番スクリーン IMAXデジタルシアター音響・映写設備 大スクリーンでめっちゃ音映像良かったです。ミュージカルですとセリフまで、音楽付きでうるさく感じるのもありますが、これはそうではなかったです。演出、衣装、歌、すべremizeraburuて良かったです。158分満喫できました。
木曜はレディスデイ、金曜はメンバー割で安く見られます。今週もこのメンバー割でお安く見ようと思います。やっぱり、レンタルDVDよりもシアターで見られるのならそのほうが良いですね。平日金曜の日中はどこもそう混んではいません。の~んびりできます。

喫茶6
空き時間に寄った、すぐそばの喫茶、お食事処。ピアノがありジャズが流れてました。。アップル社のiPhone で撮影

★追記11月12日/ 劇場はユナイテッド・シネマ札幌 スクリーンはNO11の書き間違えでした。訂正いたしました。あんまり映画館行かないとこういうミスします。sorryでした。r(≧ω≦*)スミマセン
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村




ザッツ・エンターティンメント  Tap dance trio

mimi窓辺で外を眺めるうちのネコ。
お天気が荒れています。みぞれ混じりの雨が降ってます札幌です。冬が近く感じられます。





先日のtap動画第2弾。
『ザッツ・エンターティンメント』 

ミュージカル映画の総集編ともいわれる、
映画 ザッツ・エンターティンメントⅡのトップシーンで使われ、アステア、ジーンケリーなどもステップ踏んでいます。私も5年ほど前にやりました。Tap のステップとしては、入門編・・のように言われていますが、テンポが速い、そして、有名なマキシフォードというステップも入っていて、けして易しくはないと私は思います。
初々しい3人組ですね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村

二人でお茶を Tap Dance Duet

一週間経って、ようやく先日のTap Danceの 録画見ることができました
最後までちゃんと録画されていました。良かった~~
まずはこのお二人(音量が小さい場合は↓のプレーヤーのVolを上げてげて下さい)
「二人でお茶を」  映画のタイトルでもあり、歌のタイトルでもあります。ここで使っている曲はJo Stafford & Gordon MacRae  のデュエットですスタンダードジャズでよく演奏されますが歌詞は非常に甘ったるい詩
です。
私、借家は嫌なの 
だから自分の家を持つなら こんな風にしたいって想像してみたわ
その家はまるで 愛し合う二人のためのオアシスみたいに
日々の忙しさに追われる生活とは無縁の場所
都会の喧噪から遠く離れたそこには
可愛らしい花たちが 小川のせせらぎにゆらゆらとなびいている
誰からも邪魔されず 
二人寄り添って暮らすには最適なところ
ああ、これを夢で終わらせたくない!

以下つづく

※「Tea For Two」の英語歌詞を掲載したサイトはこちら
ステップしてるこの二人、、、熟年カップル、、!?何歳から熟年というのでしょうか。。お二人ともダンス・演技力・雰囲気、文句なしですね。パチパチパチ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村

検診  ほうじ茶豆乳ラテ

花束11,3花束・・・・もらってうれしいものですね。きれいです。お友達にもらいました。
スペシャルサンクス to Hattchi.

さて、11月は年に一度の検診月
11月7日、健康診断、その他で半日以上つぶしました。結果は、一週間後くらい。。。
この年になると、何かかにか、不都合、または要観察、、見たいな項目出てきますが、果たして結果は・・・・・今年はどうかな?
近くの総合病院ですが、今年新設、移転、すごく立派な、きれいな、最新設備の病院となりました。びっくり~~~!!
バリウム検査チョー気持ち悪かったです。毎度ですが、、予防接種も完了!

ドトールの季節メニューも入れ替わりました。塩キャラメルラテに代わって登場したのは、、ナ、ナント!ほうじ茶豆乳ラテ~黒糖・黒ごま風味、、ほんとにほうじ茶の香りがして、豆乳のほんのりとした甘味がします、ヘルシーだし甘過ぎず私好みです。ドトールの宣伝になってしまいますね。行きやすいんですよ、、ドトール。
今やコンビニでもホットなコーヒー、ラテ他注文できる時代となりました。
暖かい飲み物がおいしい季節となりました。
ほうじ茶ラテ












えっと、、、そろそろ、動画編集でも始めませんと、、、
年内に終わらなくなりそう、、焦りそう・・汗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

TAP DANCE PARTY 2013 & Birthday Celebration

タイトル画像
檜森バックビューs11月3日に、↑の催しがありました。出L檜森先生1場者23名、小学3年生から、70代の方までの豪華出場メンバーによります、
30曲 タップダンス発表&Clebration
無事済みました。。

お疲れ様、そしてありがとう、そしておめでとうございます!
                                                                                                                                                                                      Good!デザイン by  Chicaco
Tひもりシャツ

_Part1_ページ_2











靴 

I would like to thank special for your kindness.→Art by  Elegance&Beauty Lady  "S"  
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード