日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2013年05月

100均 栽培セット 野菜畑

f8ac4e92
               カルミアの雫  撮影 nakachan
今年一番に採れた我が家の野菜、アスパラ
asupara採れたて新鮮は甘くて柔らかいです。

あとはおおよそ、種まき、苗植え、例年より遅れましたが完了いたしました。今年は玉ねぎの苗も植えました。

たまたま100均で見つけた、栽培セット。小鉢、培養土、肥料、種のセットです。試しに購入して、家の中で種をまきました。半分量の種まきでまあまあの発芽です。
バジルとパセリは丈夫なので、そのうち土に下します。saibai1クレソンは家の中で、使うときにちょこちょこ摘んで料理に添えたいと思います。100円で手頃ですね。ただ鉢が小さいので、そのままでは発育がどうかなと思います。やはり、外で自然の中で土が一番成長が良いと思います。追肥も必要です。

ここ何年か野菜畑を作っていますが、過去にゴーヤや、オクラもできるようになった札幌ですので、今回初挑戦でサツマイモを植えました。あ、これは私の担当ではありませんが。
サツマイモ、、、、札幌ではどうでしょうか。。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

本当においしいポテトチップスの作り方・ジャガイモあれこれ

菜の花と桜
                    菜の花と桜. 撮影 nakachan
tippusu


いつもなら、もうとっくに使えなくなっていそうな、越冬じゃがいもですが、今年は気温が低く、芽が出かけていますが地下室保存でまだ食べられます。それで、在庫整理、娘と共同作業でポテトチップス作りました。自宅で作るとおいしいけれど時間かかります。 参照→本当においしいポテトチップスの作り方 You Tube-
コンソメ味にしましたが、顆粒コンソメをすりこ木でつぶしてこまかくし、少量で充分でした、塩味も含んででいますので。tippusu2












電子レンジでポテトチップス (クックパッド参照)にも挑戦↓
これは、レンジによってちがうのでうちのでは1000Wセットでも大丈夫でしたし、そのほうが良かったです。時間調整を工夫、とムラができそpotetirenji2うなのが残念ですがヘルシーで手軽にできます。パリパリになりますよ。


それから千切りにした(細引きのスライサー使用)じゃがいもを水にさらし、さっとゆでて、サラダに、、カレー粉で味付けしたり、、または水気を取りそれをカリカリに揚げて、使い方etc これはサラダのトッピング。カリカリして香ばしいです。
カリカリサラダ



あと、じゃがいも料理といっても、、、、サラダ、肉じゃが、豚汁、カレー、お味噌汁、、フライドポテト、イモもち、、コロッケ、グラタン、、こんなところでしょうか。北海道名産で自作ジャガイモ、もうちょっと料理覚えなければですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

不名誉の負傷 !? 一休み 体が資本

miminmaru
                        一休み
実家の母→義母のとこ→そして現在我が家へと渡り歩いてきた猫のミミ 日中だけ我が家で過ごします 熟睡中

苦節7年余り、、今までタップダンスをやってきて、幸い怪我とかなかったんですが、ついにやってしまいました。
不自然な片足ジャンプで左ひざ痛めました。MRI撮影で確認で、骨折はなし、半月板大丈夫、このたびの衝撃による炎症でちょっと水たまった状態。湿布と安静で治ると思いますが。びっこひきながら歩くし、この爽やかな季節なのに外出はできないし、、、
この春から毎日25分程度の汗をちょっとかくらいのウォーキングをしてますが、それもできません。
        ・・・ちゅまんないでちゅ~・・・
安静第一なので、家族に家事はやってもらって、、、することないですよ。読書、パソコン、パソコン内整理、DVDレンタルにも行けず・・・でも、もうタップできないとか言う大けがでなくて良かったです。そういうことになったら、私の今後のお楽しみの3分の2くらいはなくなりそう。 
三浦雄一郎氏も、高齢にもかかわらず、努力と信念と根性と、鍛練にて登山成功したことでありますし、私も今後は高齢になりつつありますが体と相談しながら慎重かつ、時には大胆に、切磋琢磨し、からだを労わりながら鍛rainえ夢にむかって行きたいと思う所存でございます。←おおげさやなぁ

ちょうどiPhon5に取り替えたばかりなので、この間それの取り扱い練習でもいたしましょう。これ便利です。ipodの購入も一時考たことありましたが、どうせなら、、、音楽、動画、持ち歩けますし、地図ナビ、お料理サイトのレシピ、お店の検索、クーポンなど使い道多数。せっかく機種変更したのですから、おおいに使いこなそうではあ~りませんか。
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

珍客万来  はたして,、、、、カモは・・・また来た!・・けれど

jpg
             風に揺れるワタスゲ  撮影 nakachan
爽やかな季節となってまいりました。
一週間ほど前に我が家のお庭に来て卵を産んでいったマガモ    珍客万来 カモがまた来るカモ、、一日間をおいて、、、はたして
、、また、来ました。

例の塀のすみにもう一個卵を産んで、、その周りに、木の枝葉やら、なにやらかき集めて、工夫していきました。
そこにいるとは知らず、ちょうど親鳥がいる時に私が近づいたので、飛び出してあっという間に家の屋根の上の方まで飛んでいきました。kamohatake
また来るかわかりません.その後見かけません、。ネットで調べたところ、2週間ぐらいかけて産卵する場合もあるみたいです。それに、どこかではマンション2階のベランダの花壇に巣をつくり温めていたという例もあり、カモはカモなりに安全そうな場所を探して生みに来たのでしょうね。渡り鳥なのですから、結構飛べると思うし。。また来てくれたらうれしいのだけれど、、今週からすぐお隣で、解体工事&建築工事が始まってやかましいったら。。どうなるかな、、、ついつい待ってしまいますね。 Kamo、 Come on!  I'm waiting for you.  Come back to me! な~んて私の個人的希望なんですが。別な場所見つけたカモしれません。

札幌のカモたちは定住も多いです。旧道庁の池や、中島の鴨々川のカモは真冬でも水面でのんびりしてます。あちこちで見かけるカモですが
冬の道庁前の池、、、たまたま通りかかったときに撮影。私が行くとどっと集まってきました。これだけ集団で来られるとびっくり~人慣れ、都会慣れしているカモたち。。2008年1月撮影

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

知事公館 いわさきちひろ展

tijikoukantijikoukankaidan

はじめて知事公館を訪れました.、水路のある庭、知事公館の中が見
学できました。札幌の中心街にありますが珍しくカッコウの声も聞けました。近代美術館の隣にあり、よく横は通り過ぎますが中に入ったのは初めてでした。静かで広くて良いところです。

建物は、大正時代のもので年季が入っています。
きれいに管理されていました。

koukanyoko






                              
tihiroten
                                                                                                









 この日の近代美術館のいわさきちひろ展は盛況でした。やさしさのある画風。ほかの画家さんにはない描き方です。
懐かしい絵本も展示してあり、思わず見入ってしまいました。私が通っていた保育園にもあったキンダーブック、チョー懐かしい~。              tihiroe                                             
 





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村                                    

ヘップバーン没後20年

img_1803947_64913441_1先日BSで、オードリ・ーヘップバーン生涯のドキュメントのような番組がありました。今年はヘップバーン没後20年だそうです。それを見て、興味を覚えDVDレンタルしてきました。ヘップバーン好きですが、熱狂的ファンというのでもなく、見てない映画結構ありました。このたび2週間かけて改めて見たのは、マイ・フェア・レディ、 ティファニーで朝食を  戦争と平和、 昼下がりの情事   おしゃれ泥棒、、パリの恋人です。
imagesCALP2JFFローマの休日
と、麗しのサブリナは過去何度か見たことあります、そのほかタイトル忘れてるのが何本か見てます。一番良かったと思ったのがパリの恋人です。ヘップバーンとアステアの歌、ダンスシーン、何度も見られます。パリの風景、この時代のファッションにうっとり~。、1957年の作品ですが、映像もきれいですごく楽しめます。アステア、さすがですね、歌も踊りも、ほんとうのエンターティナーと思います。それからミュージカル マイ・フェア・レディ174分)1964年。これも楽しめます。ユーモアもあるし、歌、踊り 素敵な衣装 面白いです。こんなに楽しい映画とは改めて知りました。images時間が長く、ゆっくりたくさん楽しめます。。♪一晩中踊り明かそう~♪懐かしいですね。この時代の映画って感じです。。

 名曲ム-ンリバー は、ヘンリー・マンシーニがティファニーで朝食を のために書いた曲なんですね。ヘップバーンが窓越しにギターを奏でながらてしんみり歌う場面、シンプルでいてすごく良いです ムーンリバーといえば、アンディ・ウィリアムズの歌が印象に残っていますが、オリジナルはこの映画からでした。知らなかったです。今では美しいメロディでスタンダードナンバとして多くの人たちによく演奏されています。

どの映画もファッション、ヘアスタイルほかビジュアルがすてきで似合ってます。170センチでスリムなヘップバーンは、何を着ても絵になりますし、そういうのを見てるだけでも楽しい。爽やかな笑顔、エレガンスで、澄んだ優しい眼差し、気取らない雰囲気、見ているだけでも幸せ気分になる女優さんです。今回は久々ラブストーリーばかりでしたが、ちょっぴり涙あり、ユーモアあり、愛があり、ハッピーエンドありでロマンチック ラブストーリーもたまには良いですね。ヘップバーンは63歳と早い旅立ちでした。でも永遠の美女ですね。

ミュージカル映画 無題パリの恋人  紳士とダンスの名手の代名詞とされるアステアとの歌とダンスシーンはヘップバーンも緊張、そして光栄に思ったそうです。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






嵐が丘 ジェーンエア ブロンテ姉妹

湖面に映った北斗星  撮影 nakachan
jpg
たまには、洋物をと思い、一度は読みたかった 嵐が丘 と ジェーン・エア を借りてきました。英国の19世紀半ばのお話となります。.今では古典となるんでしょうか。
映画ジェーン・エアは昨年上映され話題となりました。
どちらもなんとなくストーリーは知っていますが、長編でちゃんと読む機会がありませんでした。一気に読み終えました。死しても一人の人を愛し続ける、ラブストーリーにはなると思いますが、結構つらい内容。嵐が丘は愛憎のからんだ復讐心みたいなは51T1ZP5TDFL__SL500_AA300_げしい感情もあります。

ジェーン・エア は苦労の末幸せになりますが、孤児であったジェーン、波乱万丈、苦しくもあり、信念を持ち続けて・・・・この時代ですから貧富の差や、階級差や、封建的な風潮など。
この二人の英国の作家ですが作者、エミリー・ブロンテ嵐が丘) シャーロット・ブロンテ(ジェーン・エア)とは姉妹だったとは実は知りませんでした。

小説は実体験をかなり入れているようで、ブロンテ姉妹とその世界・・これも読みましたのでさらによく解りました。イングランドの片田舎の貧しい牧師の家庭に生まれた姉妹です。学問、文学、美術(絵画)に造詣が深くまた勉強家の家族でした。みな病気などで早亡くなっています。時代が違いますね。日本でいうと、江戸時代末期、明治といったところです。

時代は少しあとになりますが赤毛のアンも似たような孤児のお話で、教師となり、、、カナダのプリンスエドワード島出身のモンゴメリーの作ですが、アンの舞台もこの島です。。お国柄もありますが、全体に穏やかで明るいイメージがあります。、、ブロンテ姉妹は自然環境、家庭環境、時代背景とも重く、厳しいものがあるように思います。

どれも、女子が好みそうな物語ですね。またしても夜中の2時3時まで読んでしまいました。
そのうちDVDレンタルしようと思います。ジェーン・エア 予告編↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

珍客万来 カモがまた来るカモ

kamo3あたたかくなり、我が家の庭にも花が咲き、例年通り野鳥が訪れてくれます。
毎年いろんな鳥が来ますが、な、なんと、、
今年はマガモ! びっくり。このあたりは住宅街ですし水辺はありません。
この日の彼女の行動は

午前中我が家の花畑のあたりをうろうろ、、その後→、塀の隅の隠れやすいところに入り込み、、しばらくじっとしてから、、道路をわたってkamodouro







うちの向かいのあき地の水たまりへ 
DSC01595









また戻ってきて、塀の隅へ、、それからまた道路わたって水辺の淵にあがってお昼寝。
kamo6








その後は不明。
後で塀のところを見ると、、ナ、ナント、、卵を産みつけてありました。びっくり~!!鶏の卵大
kamotamago
何日か前も道路を歩いていたという情報あり。どこから来たの?仲間とはぐれちゃったのかな?
以前アヒルを飼っていて、お散歩させてる人を見かけたことありますが、、カモは、、どうかな。。産卵したけれど、巣作りはおそまつ。カモは何日か毎日一個づつ卵を産み、そろってから温めるというのですが、、次の日にまた来るかなと待っておりましたが、姿を現しません。あまり人を警戒しませんので、ある程度そばに寄れます。それで写真も撮れました。

こういうお客さんが来てくれるとなんだかとってもとうれしくなります。去年は→昨年の記事 シジュウカラその後  、、一昨年はキジバト、アオジほか→ 野鳥  と来客ありでした。 、ささやかなる我が家のお庭、畑ですが、無農薬でやっておりますし、草木、昆虫などを餌にしても無害と思います。どうぞまたいつでも来てくださ~い。カモさん、またカモ~ン!でもカモの子育てはこのあたりではどうかな、、ひよこがはい出すとカラスが狙うカモですね。

塀のすぐ向こう側でこの次の日から住宅建設がはじまってしまったので、、今はちょっとやかましいかな。。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

初めての味 アセロラ焼酎・ ドゥーブルフロマージュ ・香る桜ロイヤルミルクティ

aserora2先日、アセロラ味の焼酎 ふんわり鏡月 アセロラ 娘からもらいました。最近出たばかりのようです。すごくアセロラの香り、味がしておいしくのみやすいです。ロックか濃いめの水割りが良いと思います。焼酎のきりっとしたからさと、アセロラの酸味と甘味が良いです。。以前にシソ焼酎マッコリももらいましたが、マッコリは甘ったるすぎでした。昔はチューライムにして飲むのが好きでした。最近はほとんどノンアルコールビールが多いですが、たまに、ちょこっと、夜に飲むのに良いですね、ふんわり鏡月

それから、銘菓
LeTAO(ルタオドゥーブルフロマージュ プレーンと抹茶ももらいました。これも初めての味。ルタオ、逆から読むとオタル、オタルの銘菓です、。冷凍保存で解凍。または半解凍でいただくとおいしいです。濃厚です。チーズケーキのレアと、ベイクドとアイスクリームの混合みたいな。ふんわり。。初めての食感、味でした。抹茶とチーズケーキの組み合わせ、ちょっと不思議ですが、なかなか合いますよ。こってり濃厚なので私は少量づついただきます。
ti0zuke-ki






guide_08
それと4月に東京に行った時に自販機で、珍しいなと思い買った 紅茶花伝 薫る桜ロイヤルミルクティー
期間限定、地域限定でしょうか。見かけないです。これも初めてのお味でしたが、何とも言えないような、味。桜の香りと風味がミルクティに絶妙に合うんですよ。今まで味わったことのない味でした。。初体験の味でおいしいとうれしくなります

images

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

アオサギのコロニー 篠路五ノ戸の森

先日隣の区にあります、画像11篠路五ノ戸の森へ行ってきました。家から割と近いです。ここがアオサギギのコロニーになってるってずっと知りませんでした。これは非常に貴重で珍しいです。3月下旬から、6月初めまで、巣作り産卵、子育てをするために多くのサギが訪れます。
森に行くとさまざまな野鳥のさえずりが聞こえ、まさに鳥のパラダイス。サギの声が一番聞こえますが、住宅街、隣は小学校、、と人里ですが2000年以降サギのコロニーとなったらしいです。始sagisuめて行きましたが感激。見上げると 今は、小枝や、エサを運んでいるサギのつがいがたくさん見られます。高い木の上でたくさんの巣が見られます。
サギはとても警戒心が強い  そうですが、このように集まって、繁殖するのですね。飛ぶ姿は優雅です。
この地は保護されていますが、野草,も多く、平日でしたが、カメラに三脚を持ったマニアの人たちが静かに撮影していました。

動画も撮りました。49秒。鳥の声も聞こえます。私のデジカメではなかなかうまく撮れません。
ひなが巣立ちの時期になったらまた見に行きたいです
gonohe





sirohana
katakyuri


















kannbann2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード