日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2013年03月

コリ 凝り こり

温室花  撮影 nakachan
温室花
3月も末というのに今日もまた雪がちらついて、例年よりすごく雪解けが遅いです。でも桜の開花予想は例年通りなんだそうです。必ず春は来るものなのですね。

体の凝り の原因は一般に「姿勢」「運動不足」「ストレス」と言われているそうで。。それにより筋肉中の血行、血流が滞ったり悪くなって、コリ痛み、不具合が生じてくる。気分も沈みます。
凝ったらほぐすというのはあくまでも対症療法でして。。できれば根本的に解決したいです。「姿勢」「運動不足」に関しては、自分で努力したらなんとかなるかもしれません。「ストレス」・・は、どう向き合うかですね。

毎年寒い時期、冬場、運動不足で体が堅く出不精の私は、コリ、凝り、に。、特にこの冬は長く寒くてこたえました。週一のタップだけではだめみたいです。温浴、ストレッチ、、要努力です。首 腕の調子も悪く、、整形で効果的なストレッチ体操、教えてもらい実行しました。ほかにいろいろ調べて、自宅でできること、
自力整体・・・ヨガとストレッチと、気功がミックスしたみたいなのですが、DVD付き本を購入。ゆっくりとした動きで、やった後 腕、肩楽になります。やったこともない変わった姿勢が多く一回の所要時間長いですが続けてます。でも長年の背中、肩甲骨回りがどうしても硬くて痛くて自分の手におえなくてとうとう対処療法の「ほぐす」・・・の整骨院へ。。いつも同じ、この時期3月に行ってます。「すんごく凝ってるねぇ」言われちゃいました。凝りすぎてもたいへんなのでやっぱりほぐしておきませんとね。
まわりじゃ、ジムへ行ってる、ラジオ体操してる、水泳に通ってる、ウォーキング始めてる、、、といろいろで
私も雪が解けたら午前中30分ほどのウォーキング始めようと思ってます。ウォーキング一番手軽でどこでもできますし効果あると思います。。以前にもしたことありますが、速足で歩幅を広く取り、かかとから歩く、、を30分すると、汗をかきます。これを午前中にするとそのまま代謝がよくなり効果が一日続く、、、かもしれない、、、

というわけで、早く春になって外を思う存分歩きたい気分です。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

猫ブーム? 泣ける映画

gu-gu-最近猫ブームですか?動画や写真けっこうありますね。これは、グーグーだって猫である の画像。勝手に私のPCの壁紙変えたネコ好きの人、我が家におります。。突然画面変わっててびっくりするじゃありませんか。

最近またBSでも映画見るようになりました。
現存のピアニスト デヴィッド・ヘルフゴット の半生を描いたシャインを偶然見ました。この方知らなかったんですが、(子供のころから天才ピアニストとよばれたが、精神を病んで、、その後・・・)映画を見て感動。ピアノ演奏も聞けるし。。図書館で、ヘルフゴットの生涯 本すべては愛に)まで借りて読んで、また見たくて超久々TUTAYAへ、、これは残念ながらなかったですが、、
じゃ、感動する映画、泣ける映画、、、ということで今回はチャンプ 天使の詩アーティスト、3本、をレンタル。DVD

アーティスは、昨年話題になった映画ですが、今時分では珍しい白黒、トーキー仕立て、ストーリよりも映像や、映画の見せ方が良かったですね。最後にタップダンスのシーンが楽しめます。
チャンプ は、絶対泣ける映画と聞いていましたので、その通り。子役の子も良かったし、悲しい結末ですが、父子のほほえましい関係や、泣けます。

さらに泣ける映画、天使の詩 、、これは偶然TUTAYAで見つけたのですが昨年、デジタルリマスター版で作られたリバイバルで、古い映画です、見つけてびっくり!感激。私が子供の頃何回も見に行ってすごく泣けたイタリア映画です。二人の少年が出てきますが、これが好演でした。最後に父子は分かり合えるようになりますが、悲しい結末です。私は別に美少年好きとかそういうのではありませんが、子供、少年が出てくる映画には弱いですね。。
思い出の映画ですが、悲しみの天使(フランス映画、白黒、寄宿舎というタイトルもあります)というのも子供のころ何回も見てとても印象に残ってます。ちょっと特異な感じの映画でもあります。こちらは最後にどっと泣ける映画。この映画の10弦ギターで奏でるサントラ盤(哀愁のアダージョ)今でも持っています。厳格な神学校の男子寮でのお話で二人の少年が出てきます。これは一度リバイバル上映され、1999年にDVD化されてますが、レンタルはなし、DVDもレアになっていて買えません、見られません。いつかリバイバル上映されないかと待ってます。

最近の映画も良いですが、昔の映画もこうやって見られる、、幸せです。
にほんブログ村

 フードコンテナ サーモス

温室ミモザs
      温室ミモザ 撮影 nakachan
3月8日はミモザの日だそうです。本州では、この時期咲きますか?
きれいなイエローです。黄色は最近私の好きな色でもあります。

フードコンテナこれは去年から使っていますサーモスのフードコンテナ。保温が6時間くらい保てて、、スープ、カレー、シチューなど入れて持ち運びします。寒い時期は暖かいもの、暑い時期は冷たいものを。
娘のお弁当に使って重宝してます。外側に真空部があり魔法瓶みたい。素材を入れる前に熱湯を入れて温めます。
赤が380ml、黄色が270mlです。使い分けます。最近はお弁当もはやりですが、前日の残り物などを朝ちょっと味を変えたり一工夫して持たせます。。昼食時間が不規則な娘には良いですね。
こういった小物には明るい色を選びます。
定価では買いません。ネットで調べて安値を探します。赤色の方はamazon。黄色はヨドバシドットコムで購入。ヨドバシも送料なし、ポイントついて品物によっては、ほかより安い場合もあります。ネットショッピング最近増えました。出不精だし。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

3月となり Oh! オードリー  

オードリー3ようやく気温が上がってきました。でもまだすごい積雪です。写真は先日、近くのダイエーに入っているブティックでいただいたカレンダー。大型ポスターって感じです。半額セールでお買いものもしたんですが、壁に貼ってあるこれを眺めていたら店員さんが在庫あるからと、くれました。とても大きいし、きれいです。カンゲキ。
若いころのヘップバーン好きです。愛らしい。なかなかこういう感じの女優さんはいませんね。
大きくて貼るところなかなかないですがマイPCの前に貼りました。
外の雪も見えます。

さてと、確定申告も終え、はや3月。
お天気が周期で変わります。暖かい日と、低温の雪の日、、と
もう、春の足音が聞こえても良いでしょう。3月なんだし。。

春光のつらら 撮影  nakachan

春光のつらら

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード