日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2013年02月

大雪 雪解けが待ち遠しい  チャップリン

 犬そりレース        犬そりレース  撮影 nakachan
元気で力強いワンちゃんですね。数年前はこういった大型犬がブームだった時がありましたが
。。最近は小型犬やミックス犬が流行りだとか。ぬいぐるみみたいな犬見かけます。

例年より1・5倍の積雪の札幌です。気温も低く、解けないで積もるばかり。まだ真冬日は続きます。道路は狭いし。。車は雪山に突っ込みそうになるし、、、この冬2回も雪にうまりそうになり、通りすがりの人々に車を押してもらいました。感謝!
こういうふうになると、宅配が活躍するそうで、お買い物に行かないで、食料、日用品宅配の需要が増えるそうです。買い物に行けないお年寄りなどはこういったサービスありがたいです。我が家もお買い物に行かないで週一の宅配でおおよそまかないます。ますます出不精。ようやっとひなさま飾りました。雪解けが待ち遠しいです。
ここ3日ほどどこへも行かず。レンタルDVDもTVの映画もずっと見てなかったですが、久々BSの映画3連続見ました。3日連続BSプレミアム PM1:00~ 
チャップリンの、街の灯り(1931年)、独裁者(1936年) モダンタイムズ(1940年) 
80年も前の映画なんですね。ちゃんと見たことなかったです。天才ですね、チャップリン良かったです。他のチャップリンのも見たくなってしまいます。 全編見られます↓



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

2月となり  エクセルで家計簿

毎度同じこと書いてますが、雪が多くて、寒いです。
雪まつり、、、たま~に見に行きますが、、今年はパスです。
jpg
           限りなく透明に近い・・・・ 撮影  nakachan

昨年11月初旬より通いだしましたPC教室、ワード・エクセル2010の基礎コースはこの一月でおおむね終了しました。自作家計簿(うちは私が付けやすく分かりやすいオリジナル家計簿です)をつけるのとちょっとした帳簿付けができるようになることと、他にもそこそこエクセルの使い方がわかるように、、で行きました。そんなとろへは通わないで自分でやってる人も多いと思います。

教室は、一時間コース、2時間コースなどありますが、お月謝を支払ったら、週に何度行ってもOK
自習と、先生に分からないこと、聞きながら、、で、一時間はあっという間に過ぎます。全く行けない週もあり、3っヶ月で23回くらいレッスンを受けられました。教室には20台くらいPCがあり、他にも熱心に目的をもって習いに来ている人ばかりでしたので、良い雰囲気でした。久々、学生気分。もっと、続けたらと言われましたが、この雪のなか車で行くのも億劫。春スキーの醍醐味コブを滑る 
基本的なことが分かったのでこれからあとは自分でテキスト調べながら進みます。仕事に使うわけでもないので、そんなに難しいことはできなくても良いわけで、今までもわからないなりに使ってきたわけですから。

家計簿といえば、私くらいの年代になると・・
「そんなの、もうつけてない。。」という人結構います。「どうせ出ていくものは同じなんだし、、、通帳が家計簿替わりよ、、」なんて言う人もおリます。うちも、正確には付けていませんが、おおよその支出を見るため、と いつ、大きな出費があったかを記しておくために書いてます。それに老後の生活設計だって、考えなければね。貯金は増えないんだし。                           
過去8年くらいエクセルでつけてますが、これで年間トータルやら、年度比較などグラフに表して、、なんてのもできるようになった・・はずですが。
新しいことを覚えるっていうのは、なんか気分が良いです。まだ私でも覚えられました。
でも実践しないとどんどん忘れていきそうです。。

記事中の写真
~春スキーの醍醐味コブを滑る~  撮影 nakachan
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村                  
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード