日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2013年01月

もうすぐ節分  寒くっても

夕日と鹿の群れ
                   夕日と鹿の群れ  撮影  nakachan

只今札幌の日の出 06:54   日の入り 16:40 です。日の長さ 9h 46m。これが一日数分づつ長くなってきます。相変わらず寒いですが日差しの変化を感じます。。

夏場はとても日照時間が長いけれど、冬は寒くて、日差しが少ない(暗い時間が長い)北海道です。だから日が長くなってくるとうれしいです。もうじき節分立春となります。北欧では冬場もっと日照時間少なくて、その時期の過ごし方を工夫するそうです。札幌大通公園では雪像作りが進んでいます。これから道内各地雪や氷の祭典が次々と開催されます。

t地下鉄ホームこれは市営地下鉄東豊線駅ホームの壁画。札幌の四季折々、名所が描かれています。いつも見るんですが、よく見ると、なるほど。。ほんとに四季がはっきりしていて、自然に恵まれて、それでいて適度に都会的なところもある札幌。好きですサッポロ。
「全国住みたい街」ランキングでは札幌はいつも上位に入っています。移住してくる人もいます。住みたいと、住みやすい、、とはまた違うんですが、、、昔は雪が降ろうと、寒かろうとそんなに気にならなかったですが、この寒さと雪が最近ちょっとこたえます。体も心もこわばってしまいそう。こもりがちになりそうですが、北欧の人など見習って、冬でも楽しく過ごせる工夫をしなければですね。。

寒中水泳でもぉ↓ ノルウェーでは・・このおじさんスゴイですね。、、、、スケートしてダイブして、泳いで、ウォッカみたいなの飲んで、、サウナでも入るのかな。健康には良いらしいですよ。  私には、、、ムリムリ。。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 >

ゆきこの折り紙教室 いちご会 ・ 積もる雪


コマ回し  制作 吉田由紀子さん。
折り紙で作ったコマ、回すときれいですね。こんなの作れたら良いです。
何度かご紹介しています、お友達の吉田由紀子さんの折り紙サークルのブログができました。

ゆきこの折り紙教室 いちご会 
定例で開催しているようなので、興味のある方はど~ぞ~。

きょうも雪降りです。どんどん、積もります。
     雪が積もるといつもとは違う光景が・・・
タイトル「雪の中で腕立て伏せ?」↓ 撮影 nakachan
雪の中で腕立て伏せ? 

















   タイトル「リズム」リズム
  撮影 nakachan















にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

写真展   「節電には鍋がいい。。?」

警戒
          警戒 撮影 nakachan
dousinn2
相変わらず寒い日と大雪が続いています。
今日はいつも写真をお借りしているnakachanの写真が展示してあるということで、道新ぎゃらりーへ行ってきました。上の写真は展示されていたものです。会場ではもっと大きな写真で見ることができ、さらに雰囲気が伝わってきて良いです。皆さん力作ばかりでした。私が撮るのはいつも簡単なスナップ写真ばかりですが、毎度こういった写真展に行くと、自分ももうちょっとは工夫して写真撮れたらな、、と思います。
第4回NHK文化センター新さっぽろ教室

デジタル一眼レフマスター講座作品展 絆~きずな~

会場 道新ぎゃらりー札幌市中央区大通西3丁目6北海道新聞社北一条館1階
2013年 1月17日~22日
  
 
いつもは車で出かけますが、中心街に行くために金曜日だけは地下鉄に乗ります。こう言う機会にあちこちキョロキョロ。車内のポスターもよく見ます。節電についてのアナウンスが流れます。
車内も蛍光灯が外されているところがあったり、、130118_1633~01
節電に関するポスターも貼られて・・・→

「節電には鍋がいい。」・・・なるほど。
体の芯から、ほっかほか。
同じ部屋に集まって、かしこく光熱費削減


つまり{ウォームムシェア}にもなるってことです
我が家もこの時期は週に一度以上鍋にします。キムチ鍋、鴨鍋、石狩鍋、寄せ鍋、きんき鍋、etc・・・最近は液体の鍋スープみたいなのがたくさん出ていてダシを取らなくても、簡単に鍋ができてとても便利。いつも何種類か家に在庫してます。先日作った「ゴマ豆乳鍋」なんてのも美味しかったです。カレー鍋というのも作ったことあります。トマト鍋というのもよく見かけるんですが、これはまだ未経験です。。灯油、ガソリンとも高騰してふところは寒くなりそうですが、鍋でもしてほっこり温まりましょう。写真↓は先日クックパッド を見て作っキャベツ、にんにくどっさりのにんにく鍋 中華調味料ウェイパーを使います。スタミナつきそうでカンタン、おいしい・・です。

寒い一月 10日連続真冬日  「根拠のない自信」

ブルーリバー
ブルーリバー 撮影 nakachan

寒い一月です。外に出たくありません。でも用事もあるのでようやく今週から、出かけてます。
道路ツルツル。運転怖いです。札幌は36年ぶりの一月の寒さで、連続真冬日。凍りついた道路で転倒者続出だそうです。お~寒。

 最近TVでよく見かける脳科学者と言われている、茂木健一郎氏。
先日TVで、「根拠のない自信を持て」・・というお話をしていました。、なるほど。。と思いました。
子供というのは、未知なことばかりですから、もともとそういう自信みたいなのを持ってるそうで、物事に挑戦するとき、余計なことを考えないでとにかく興味があることをやってみようとする。それを裏付ける努力もひたすらする・・・そうすると成功する。→達成感を感じてまた挑戦しようとする。そういう経験があればたとえ失敗したとしても、また努力してみようと思う。
大人になると、余計な不安、心配、常識などに縛られて身動きできない人、出てきますね。。
どっちかというと、私もそうですが、努力をもしないで、不安にさいなまれ、動けないでいる時間。それは無駄な時間ですね。

不安は誰かが作るものではなくて、、自分の心で作り出すもので、それに振りまわされると、できることもできなくなります。子供って、無邪気でひたむきで、一途に進む。努力する。それができるようになれたら良いな、、ただそれだけです。そうありたいです。
言い訳ばかりとか、裏付ける努力もしないで、根拠のない自信だけある大人っていうのはちょっとぉ・・ですね。

というわけで、今回は図書館で茂木健一郎の本を何冊か借りてきました。
今、札幌市の図書館の本は市内どこからでも借りられて便利です。
図書館の窓口で手続きしても良いですが、パスワードを発行してもらい、自宅からでもPCで蔵書検索システム
にログインして予約し、近くの希望の図書館に届けてもらえます。便利。10冊まで借りられます。
以前はなかなか見つからない本はamzonで検索して中古本など取り寄せてましたが、札幌市内のどこかの図書館には希望の本はあるでしょう。

2013 賀正

炎空s
  撮影 nakachan
○●○●○●○●○今年も使わせていただきますnakchanの写真○●○●○●○●○

こちら札幌は穏やかな元旦です



masavago 年賀

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします@  masavago



プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード