日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2012年08月

残暑 人は「感情」から老化する?

バイカモ(清流)撮影 nakachan
清流(バイカモ)

残暑が厳しいこの夏ですね。どこにも出かけたくない気分です。でも深夜になると外では虫の声が響いていて秋が近い感じもします

PC不調のため、全部さらして、OS入れ直ししました。といってもその作業をしたのは私ではなく、家の人ですが。その後、設定、諸々のソフト入れ直し云々、、は私の作業。時間かかるし、めんどうです。まだ完了してません。
PCを自分で選んで購入したことないですが、今私の使ってるのは、マウスコンピューター、、というのです。
2年ほど前ネットで注文してもらいましたが、低価格で、ということで、OS何も入ってない、空のが来たんですね。そういうの初めてです。その後うちにあるものでどうやってWindows7までにしたのか私は知らない。。。
今回は別のOS(同じくWindows7ですが)を入れ直して問題の部分は解決しましたが、余計なもの入れないようにしたのに、ネットにつなげると何故か遅い、重い。
どうしてかな?こちらの更新も時間かかります。今度いつになるかわかりませんが、PC新調するときは、ゼヒに自分で選んでみたいですし、最初からちゃんとセットしてあるのが良いですね。。

最近読んだ本

ー人は「感情」から老化するー 和田秀樹
タイトルに惹かれて読んでみました。精神科医が書いた本ですが、感情を司る「前頭葉」を老化させないと良いみたいなことが書かれています、心を老化させないと体も全部老化が進まない。。。今までにも提唱されてきたことが書かれていますが、前頭葉を、、というのは知らなかったです。主に40代から60代くらいの男性向けに書かれてる感じです。前半は興味深く読みましたが、後半は今まででも言われてきたことでもあって、そうでもなかったでしょうか。いつまでも若々しく、楽しく生きられるよう、めんどうがらず何でも挑戦したり、喜びを見つける。気分転換、気分の切り替えを上手にする・・・みたいなことです。
最近、凹む(気分が)となかなか戻らないし何でもめんどうくさくなってきてしまって。。。老化が進んできてるかも。。反省。

去年BSで7回連続で「赤毛のアン」シリーズで放映されましたが、今回再放送があり、全部ではないですが、また見て元気をもらいました。DVDでも見ましたし、何回でも見たくなります。アンの台詞に良い言葉がたくさんあるのですが・・・これ、気に入ってます。

「明日はまだ何の失敗もしない新しい一日だと思うと、ほっとするわ」

                        『赤毛のアン』第21章

くよくよしないで、気分を切り替え、未来に向かって、、、みたいなことと理解してます。


しっとりと落ち着いた秋が待ち遠しいですね。

 ビジョントレーニング

カモメと飛行機雲  撮影 nakachan
カモメと飛行機雲
カモメといえば、波止場や海原にいる、、、と思いがちですが。。札幌の中心街創成川近辺や、先日はうちの近所でも飛んでるの見ます。昔からいたかしら?どうやって生活してるんでしょうか。。。海からは離れてると思いますが・・・


さて、、と、、トシを取ると色々な能力が低下します。
視力もそのうちの一つですが
昨日のTVでビジョントレーニングというのをやっていました。
眼球を動かすトレーニングで、視野が広がったり、動体視力が向上する、速読できるようになったり、集中力が増したり、脳を刺激する、(特に前頭葉)というものでした。トレーニング後では目の使い方が違って効果あります。
 なるほど、、、
前頭葉(感情もつかさどる)を老化せさない、、、については。。詳しくはいつかまたそのうちに・・・
最近は以前のように目を酷使して痛みが出るということはなくなりましたが、悲しいかな、、なんだか見えずらいです。ピントが合いずらい。運転中も。まわりが見えずらい(視野が狭い感じがする)カレイなるローカだからしようがないかな、、
と思っていましたが、鍛えられるのならばそうしたいですね。眼力アップしたいです。意識して眼球を動かすってないですね。そのあたりの筋力も使わないとローカするってことでしょうか。

1日5分で良いそうで。。。ビジョントレーニング



お盆  

jpg
ハスの上を飛ぶオニヤンマ 撮影 nakachan

トンボの季節ですね。

叔母の個展があるということで、一昨日札幌時計台ギャラリーへ行って参りました。叔母さまは元々絵は好きだったそうですが59才から本格的にデッサン 油絵を学び始めたということで、30年余りの作品、風景画、静物画が展示されていました。歴史を感じる作品もありました。お仲間とデッサンに行くのが楽しいそうです。
~卒寿を記念して~ということです。
今も尚描かれていて、なかなかなものでしたよ。おばさまもお元気そうでした。
斉藤よね展

斉藤よね展 
~卒寿を記念して~
2012年8月13日(月)~8月18日(土)
AM10:00~6:00PM
最終日4:30PMまで
札幌時計台ギャラリー 3F F・G室
札幌市中央区北1条西3丁目


お盆は静かに過ごします。レンタルDVDでも見ます。墓参りは今年はお盆の後になりそうです。
 90才で卒寿。95才で珍寿。99才で白寿と言うのだそうです。。うちのおばあちゃんも先月誕生月でした。がんばってます。白寿を目指してます。kohagi

自宅近くの北区 百合が原公園にて

今が旬   クール・アンド・ビューティー

礼文島のアザラシ  撮影 nakachan
礼文島のアザラシ
日中は気温が上がりますが、朝夕が涼しく過ごしやすいです。7月末のほうが暑かったですね。このアザラシみたいに水浴びしたい気分でした。
夏休みなのに、近所であんまり子ども達の声が聞こえないような気がします。

只今我が家の畑は夏野菜、たくさん どんどん食べて料理しなくては・・
クックパッド と言うサイトがあるんですが、投稿による家庭料理が出ていて重宝します。材料、素材で検索今日の料理はこれで決まり!
自分で創意工夫はなかなかできません。
今うちでは、ナス、トマト、ピーマン、青じそ、きゅうり、夏大根 トウモロコシetc・・・今が旬
トマトサラダトマトは毎日獲れます。これは、トマトとさらして塩もみしたタマネギ、青じそ、ベビーコーンはトウモロコシの間引きしたもの(うちでとれたもの)青じそドレッシングをかけて。さっぱりしていて簡単おいしい!参照 我が家のトマトの食べ方

それからなす、、
なす、ベーコン、ごま油、溶けるチーズ
参照  なすとベーコンの香ばしチーズ焼
ごま油とチーズって言うのははじめてでしたが良い味出します。簡単おいしい、ビールのつまみに最高!家はオーブントースターでできました。
ナスチーズ





 





ずっとピアノ演奏のばかり聞いていましたが、たまにはボーカルでも、、と思い、、
昔のジャズボーカリストは少しは知ってますが、最近のはよく知らなくて
こんなの聞いてますが、どうですか?

ハスキーで、それでいてべたべたしてなくて、クール、そして美しい。クールアンドビューティですね、この曲も好きですが、この声、歌い方好きですね。Sopie  Milmanロシア出身、現在カナダ在住。今30代でしょうか、旬ですね。


プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード