日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2012年04月

連休   野鳥  シジュウカラ

 


連休が始まりました。明日が予定がありますが、あとは特に予定もなく過ぎていきそうです。
Picture4 先日撮影した、シジュウカラ(四十雀)と、カワハラか、ノジコか、、、 前半は我が家の台所の窓から撮影、後半は鳴き声中心でうちのお庭、、萩の木に集まってくる野鳥。1分15秒の動画です。
春ですね。鳥たちは巣作りを始めています。ワラなどを集めて盛んに運んでいます。雄が雌を呼んでいます。 ジュクジュクというセミみたいなさえずりは、雄のシジュウカラの地なきです。ツィッピーツィッピーもそうです。 3種類くらい鳴き声が混じっています。スズメも来ていたみたいですし。
去年はキジバトとアオジが巣作り繁殖をしていました。 
この春見かけた野鳥。セキレイ、いつものヒヨドリ、シジュウカラ、カワハラ?か何か不明ですが緑がかった野鳥。雀。トンビ、カラス、、こんなところでしょうか。。

Picture2
・・・・

クルージング 隅田川ライン

 
浅草桟橋7年前より、用事で年に一、二度上京する機会がありますが、
東京のクルージング一度乗りたいとずっと思っていました。ようやく乗れました。
東京に少し慣れたのと今回は時間に余裕があったからです。いろんなコースありますが、今回は、
浅草駅の桟橋から
墨田川ライン   浅草 浜離宮、日の出橋  のコースです。私は往復しました。墨田公園の桜も満開をすぎたころでした。スカイツリーも見えます。ツリー
お天気が薄曇りとイマイチで、撮影がそれほどきれいにできなかったですね。はじめてだったの撮影ポイントを下調べしていくべきでした。
また乗りたいです。
無理矢理2分ちょっとの動画にはしょってまとめましたが、良い眺めのところたくさんありました。橋がいくつもあります。動画の編集では順不動になってしまいました。


ねこ右の写真は別の日に両国橋の近くから撮った隅田川とツリー。光の加減で映り方がすごくちがいます。
左側は浅草橋近辺の船宿のねこ。
たくさん写真とりましたが、上手く撮れてるのは少なかったです。




4月10日に上野公園に行きましたが、お天気も良くサクラも見事に満開。
サクラもどうやって撮ったら良いか、、、上野公園のなかのお寺に咲いていた3色混じったサクラ。3色さくら















忍ばず


東京物語 2012春

一週間ほど、千葉東京方面へ行ってきました。浅草橋
まさに桜満開。毎日のようにお出かけして、随分歩きました。
印象深い思い出たくさんできましたが、
まだ写真動画などの整理も出来ていません。
写真は用事があって行った浅草橋付近。屋形船一度乗ってってみたいんですけど。予約がいるし、なかなか乗れませんわ。
そのかわりに水上バスに乗ってサクラも見ながら隅田川クルーズできました。よかった~~
一番楽しかったのは、予定してなかったんですが帰る前日に
毎年東京で催されている、NATIONAL TAP DAY  東京タワーを見られたことです。楽しかったし、すごく良かったです。みんなスターですよ。燃えてました。笑
タップすばらしかったです。私でもやる気が出てきちゃったわ。北海道ではなかなかこういうイベントありませんね。
また見に行きたいです。
そこでは写真撮影は出来なかったので、近くの芝公園散策、帰りに夜のライトアップされた東京タワーをパチリ!

当然上野公園にも行きました。サクラは言うまでもなくみごとです。人も見事に多かったです。
それより、国立西洋美術館がすごく良かったです。
昔札幌にも松方コレクションが来たことがあって連れて行ってもらったような気がするんだけれど、、
常設展、特別展とも充分楽しめました。
上野公園の人混み、喧騒をはなれて、静かな時間を送れました。また行きたいです。




西洋美術館

4月となり

yakisoba


4月になりましたが、全く寒いです。昨日は小学校の入学式のようでしたが、残雪の中、迎える新年度です。
去年秋に、私としては珍しく植えた球根類が芽を出していたので一安心です。これは実家の庭に植えたのですが、こういうことももう出来なくなるかと思い、ムスカリ、チューリップ各色、水仙、母の命日くらいに咲きそうな百合、他・・です。今までそういうことするのに気がつきませんでしたが、やってみると楽しみなものですね。焼きそばメニュー2











写真は先日通りかかった、大通り地下街、、といっても南のほうのはずれですが
飲食店街があります。そこの焼きそばやのメニュー ユニーク
ウルトラ、これでもくらえ、死んでもしらねェ、しんじられなぇ(12玉 山盛り1030円)お安いですね。学生などに好まれそう。珍しかったのでパチリです。
あとは、↓
変わった名前の回転寿司のメニュー
ばくだん巻き、、、だったかな、、、なんだったかな。。。
スモークサーモンに、チーズ、上にアボガドと、何かのジュレ
ボリュームありました。

回転寿司
 
今年になって仙台に縁があり、何度かおみやげをいただきました。
震災にもあった仙台ですが、只今復興中もあって、街はにぎわっているようです。
仙台といえば、牛タン、ずんだもち、笹かまぼこ、、全部いただいて食べました。
それから先日は@お菓子
カントリーマアムの ずんだ と言うのが仙台らしい。以上、、食べ物ネタばかりでした。

仙台みやげ
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード