日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2012年03月

とりあえず音楽を聴こう

かつしか屋外
写真は先週訪れたお友達のマンション14階だったと思いますがベランダから、パチリ!
かつしかインテリアお昼ぐらいですが、あいにくの天候で、曇りです。札幌駅周辺がよく見えます。JRタワー、他。
夜は夜景がすばらしいそうです。都心に近く、アクセス、環境、ながめ、設備ともとそろったステキなマンションでした。
お部屋の中のインテリアもとらせてもらいましたが、あまり上手く撮れなかったです。

特に何もするべき事がないとき、、、は、とりあえず音楽を聴こう!・・と言っていた人がいました。日常の生活のなかで、TV等がかかっていたら、音楽かけないだろうし、、車で運転中、、、ラジオかCDをかける場合があるけれど。
若い子みたいに、ケータイ用の音楽プレーヤー,ipod他などを持ち歩いて地下鉄、歩いてるときもヘッドフォーンで聴く、、って言うのは、私はできないし。ヘッドフォーンで聞くと音は良いですが、わずらわしい。家事しながら、何となく聞く、、これはあり得ますね。だけれど、家族と音楽の趣味全然あいませんので、私一人なら可能ですが居間
では好きなときにはなかなかかけられませんね。と言う具合に改まってしっかり音楽聞く時間というのは、自ら設けないと以外と聞かずじまいになりそう。中高生のころは、レコード買ったらうれしくて何度も繰り返し聞いていたり、ラジオも良く聞いていて、音楽聞く時間は長かったと思いますいつの間にか、じっくり聞くって言うことをしなくなってた様な気がします。
不眠傾向がある私は、就寝前に読書というのはのはしていたんですが、目が悪くなりそれがダメ。只今も毎度春先の目の不具合で治療中。それで、できることといえば、音楽聞く。。です。ただし夜半になりますので大きな音では聞けませんし、そういうときの音楽は、ボーカル入りや、管楽器入り、やかましいのはかけられません。
昨年夏より、これを実行していて、睡眠前にそれをするとちょっと良い気分になり、良く聞くと今までスルーしていた曲も意外と良いのがあったんですね。聞くほどに味わいが分かる。
聞いているとだんだん眠くなり、ちょうど良いところで眠りに就けます。子守歌みたい。同じCDを何度も聞くうちにだんだん好きになったり、楽しめます。たまたま友達から良いCDを貸してもらうこともあります。、ピアノの音が好きなので、この際と思い、ジャズピアノベスト100 6枚組を購入。半分くらいしか知ってる曲なかったですが、知らない曲でもなかなか良いのがたくさんありました。ほかには輸入版のスタンダードジャズセットボックス(これ非常にお買い得でお安いです)などを購入。ちょっと幸せ気分、全部しっかり聞くのに一年くらいかかりそう。曲はタップダンスのにも使えますし。

とりあえず音楽を聴く、、、これ良いと思います。目覚しもミニコンポのアラームセットして、音楽が流れるようにしてます。どこかの酪農家で乳牛に音楽聞かせてリラックスさせ、牛乳が良く出るようにしてるっていうのも聞いたことありますし、ビニールハウスの野菜にも、、
 私もリンパの流れなんか良くなってカラダにも脳にも良いかも、、ですね。

行列のできるラーメン屋 &スープカレー

3月末というのに、まだ雪は残っていますし、雪がちらつき寒い日が続いてています。
ゆげや入り口
先日お正月に帰ってこられなかった息子が帰省。
みんなでおいしいものでも食べに行こう、、、ということで

リサーチしっかりとしてから、我が町札幌東区は実は以外とおいしいお店が近くにけっこうある!
寒いし、家族も好きなラーメン店へ!
行列のできる評判のラーメン屋さんは近くには2件ほどありますが、
今回は、げや      
土曜、午後一時半頃行きましたが、外で待ちました。まさに行列。10分くらい外で、そして中でも。
20席くらいの一見、ごく普通のラーメン屋さんです。                           
味噌ラーメンおいしかったです。麺も硬めでスープもgood!ゆげやメニュー やはり専門店で食べるとおいしいですね。次々とお客が来ていました。
札幌東区はラーメン店の激戦区だそうです。ここはホントにおいしかったです。




それから日を変えて、
スープカレー
東区はたぶんスープカレー発祥地だったと思いますが、
北海道100選にも選ばれている
Hot  Spice
煉瓦風の外壁、コテージ風のお店。
アンティークが並んでいたり、ビートルズが流れていたりと雰囲気も良いです。
 ホトスパイス人気メニューの、チキンto ほうれん草エッグ(マトトスープベース)と、ベジレッグ(覚醒スープ、あっさり系)と、クーポン使用で、ラッシー、あと、ビール。家で作るスープカレーとまるで違いました。コクがあるし、いろんなスパイス入っているって感じです。
野菜類の味もすごく良く自然な味わいが出ているし、お肉がと~っても柔らかいこと。。ハバネロがついてきたり、スパイス追加できます。注文したのはそんなに辛くなかったですが、スパイスをそれぞれ足して、かげんします。行列のできるラーメンやさんもスープカレーもおいしくて、満足満足。満腹、満腹。
スプカレースパイス

店内












1930's B.S.Chorus  楽しい~


つまんだ太陽卒業式シーズン。3月も半ばになりました。
春の日差しが待ち遠しいです。
写真は
  つまんだ太陽 撮影 nakachan

昨日以前から練習していました、1930's B.S.Chorus を音楽付けて録画しました。
先々週アップしたEdie Brown'sB.S.コーラス The E.B.Choruses よりさらに古くからある有名なステップです。
1930年代ですから相当前ですね。タップダンスがいつくらいからあったのかは知りませんが、時を超えて今でも愛される親しまれるステップです。楽しい、ステップですよ。
いろんな方々がしますが、超高速でする方もおります。
デュオ Take the A train /1930's B.S .Chorus  Mr.くまさんと一緒にステップしました。



三人で一緒に、、、、これは楽しそうな曲です。Mr.kuma&masa&chicako
世界共通のステップですので、各国、どこででも、大勢でもいっしょにできます。
The 1930's B.S.Chorus


いろいろな方々がやりますが、少しずつ変化付けたり、違うステップを足したり、曲によって振り付けを工夫したり,,etc。
↓これはアレンジして、少し長くしてあります。Mrくまさんと、yukiちゃんです。
曲の雰囲気もも変わってます。
The 1930's B.S. Chorus was arranged.

アルペン その2

先週良く行っていた喫茶店に久々寄りました。
一人でぶらりと立ち寄るのにとっても良い場所です。以前、4年前ここのブログでもご紹介したアルペンです。もう30年もここにあるお店です。    熱帯魚を飼っています、以前にも動画撮らせてもらいましたが、削除されてしまったので、もう一度撮らせてもらいました。 エンゼルフィッシュと、プレコ という変わったお魚が居ますが、このプレコすごく大きくなってました。びっくり~ お店のアイドルだそうです。 アップで撮れました。カメラも以前より良いし。
水槽、喫茶店内、窓の外まで反射して映っています。ちょっと水の中のお店みたい、、変わった感じに撮れます。熱帯魚が透けて見えたり、水槽、窓、影、、反射の又反射と言った具合で不思議な感じに撮れました。
今回はお店のママは撮れませんでしたがお姉さんが入ってますよ。

arupenn1角度光、反射、で変わった感じに撮れます。BGMはいつもジャズです。
これは水槽にうつった窓の外の風景。プリンスホテルの丸ビルが入ってます。タイミングがあえばカラフルな市電が走ってるのも見られます。
 実は一年前の震災があった時、友達とここに居りました。
TVでニュースが流れ、びっくりしてすぐに帰ろうと地下鉄へ、、、しかし止まっていましたし、人々は騒然としてました。
苦労して帰った記憶が。あれから一年ですね。早かったかそうでなかったのか、、人それぞれでしょうね。

大きな熱帯魚の水槽があってジャズが流れる・・
中央区南大通西11丁目登記センタービル1階 喫茶 アルペン
BGMはいつもジャズ。
AM8:00~モーニングサービス・ランチタイムセットあり
PM6:00~ショットバー 生演奏も聞けるかも・・
 
ギャラリーとして使用されることもあり、展示作品が変わります。この日は常連の画家さんの絵とカレンダーが展示されてました。
ゆったり出来る良いお店です。昼時ランチタイムは混んでますよ。

アルペン絵

気が付いたこと  映画を見よう

<気が付いたこと@重要>
 HP移転や、YouTubeもデザイン機能少し変更になったり、、いろいろ確認チェックしてましたら、ブログも良く中見てると気が付いていないことありでした。ここのブログへのメッセージですが、プロフィールのところからブログ作成者だけが見られるように送られるんですが、最初からずっとチェックしたことなかったんです。、メッセージが入ったらHPのメールフォームや他のサイトのようにメールなどで知らせが来るモノとのばかり思ってました。中見てみたら何通か来ていて、ずっと見てなかったですね。また、拍手をクリックした際にひとことメッセージを書きたい人は書けるるようにもなってるんですが、そちらも同じことのようで、ブログには反映されなくて作者に送られるんだと思いますが、3ヶ月ほどしたら、見てても見なくても自動的に削除されるようにここLivedoorのブログは設定してあります。メッセージはプロフィールのところが独立しているのもありますが、気がつきませんでした。3ケ月以上前に もしメッセージ、ひとことなど送ってくれてる人いたら、見てなかったことに・・・だったらごめんなさいです。以後気を付けます。書き込み以外にあんまりメッセージは来ないとは思ってますが。
こういったものもちゃんと管理しないとダメですね。反省。

3月となり、暖かい日もありますが、また冷え込むときもありますね。
路面が随分と出てきてぐんと運転しやすくなりました。もうウメ咲いてるところありますか?
梅 撮影nakachan
梅

先月は久々映画館で映画鑑賞 ALLWAYS続 三丁目の夕日 見てきました。シリ-ズ前2作も良かったですが、今回も、泣けて、そして懐かしくて(昭和の時代)ほのぼのとして、、満足満足。
最近家にいる時間が多かったので、ついBSのシネマ、それから、CSがBSに移行して、放送開始の無料放送やっていたり・・でついついずっと見てしまいそう。
 新BSの映画チャンネルの無料放送では ノルウェーの森 (村上春樹原作)ある時代の青春映画になるのか、、ちょっとかなしい、
いつものBS3では、先週は長編 アラビアのロレンス これは見たかった映画。名作です。3時間半以上かな。ピーター・オトゥール主演です。実存の人物の自伝をもとに描いた小説が原作です。、ストーリーも砂漠の夕陽、らくだ他、、映像も良かったです。カンドーですよ。jこういうのは映画館の大スクリーンで見たいですね。やるところあるかな。。今頃。
ph_04一昨日のBS3ではエリザベス・ティラー主演のクレオパトラ これも長編。244分。休憩はさんで2部構成。歴史ものですし、私は詳しくクレオパトラのこと知りませんでしたが、なかなか面白いです。セットも豪華。クレオパトラ・・エキゾチックで美しい。エジプト、アラブの風景,etc 見ていて楽しめます。これを見るのに1日がかりですね。
今日は、我が娘オスス作品で私のためにレンタルしてきてくれた 三谷幸喜監督 ザ・マジックアワー
これはまたおもしろかったです。コメディになるのか、、バライティ、何になるんでしょ。最初はなんだかわざとっぽくて、そんなに面白いのかしらと思ってましたら、話が進むうちにどんどん面白くなる。ラストのシーンや、話の進め方が スティングに似てるところあると思った人いるんじゃないでしょうか。 演技して、欺いて、そして人が死ぬ(実際は演技)終わったら、みんなで、おつかれさん、スタッフらで設備撤去、、なんていってるところ。スティングも面白かったですが、こっちの方がさらにひねってるし、おもしろいですね。売れない映画俳優役(佐藤浩市)のクサイ芝居がまた味を出してるし。
さすが我が娘の見立て。充分楽しめました。
映画、たのしいんですが、映画ばっかり見てると時間とられますね。その時間は他に何もできないですし。最近は音楽も良く聞くようにしてるので、生活の時間の配分考えませんと。。
春も近いし、これから外に出る用も多くなるだろうし。。。

ひな祭り   E.B.Choruses

本日は3月3日 おひな祭り。画像は頂いたおりがみのひな人形。消しゴムが横にありますので大きさが分かると思います。ちいちゃいです。ゆきこさん作

hina2

ひなまつりには、、、、ちらずし、他、、まだ家には娘おりますので。
それとケーキやさんに寄るとスゴイ人混み、、hinake-ki2
チョコケーキにおひな様をオプションで乗せてもらいました。
あとは桜餅に、ビールにワインに、、&etc、、、

そろそろタップの動画がを撮ろうと準備。
来月くらいに本番で昨日はお試し撮影、、でしたが
あんがい上手く撮れたのでアップしました。
私にしては覚えるのにとても苦労した難しいステップです。また完璧ではありません。
レクチャーされてるDVDを持っていますが
かなり細かいステップですし、リズムの取り方がかつてやったことのないような感じ。
先生にステップ譜を作ってもらい教室のみんなで一緒に練習したので何とか覚えられたのだと思います。
もうちょっと、練習して完璧に、そして力抜いてリラックスしてできるようになってからとも思いましたが、いつ何時、カメラワークや全体的雰囲気も含めて上手くできるかは分かりません。まったくの練習風景で、他の方々や声もは入ってしまいましたが、これはこれでよいでしょう。またそのうち違う曲ででも録画したいです。
アップテンポでもなく、見た目はそう派手でもないですが、ほんとに、むずかしかったわ。特に後半、2コーラス目の後半あわせづらかったです。
結構有名な、コーラスです。
Eddie Brown's B.S.chorus"The E.B.Chotuses"



510jn2mS7PL__SL500_AA300_
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード