日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2012年02月

はや3月に、、HP移行

寒くて大雪だった今冬ももう少しです。
あと二日で、はや、三月となります。おひな様もかざりました。

私としては珍しく2月後半に風邪。
最初はちょっとのどが痛くて、熱はないけれどやたら眠い。その後鼻風邪、夜間に悪寒発熱(高熱ではないです)しばらく家でじっとしていて、もういいかな、、と、外出したら。、また夜間に悪寒。結局2週間くらい罹患してたのか、新たに風邪もらってきたのか。。。
インフルエンザとも思えなかったですが気を付けたいと思います。
HPのほうはドメインをとって、移行しました。以前のHPはあと2週間くらいで消えます。
新たなアドレスは、http://masavago.com/  覚えやすくて、簡単なアドレスです。これでずっとアドレス変更なしの予定です。思い切ってリニューアルをと思い、テンプレート借りてやってみましたが、自分の思うようにならないので結局以前と同じくシンプルに、そして縮小して続行です。
よろしくお願いいたします。

今日灯油値上がりのお知らせがコープより来ました。イラン情勢の緊迫により・・・云々
ここ2年の間では1リットルあたり75円から93円までの間でたびたび変動してます。
お知らせを見ると、今回93円ですがこれでも札幌は安いほうで、地方に行くと北海道内でも96円の所まであります。運賃か、それとも消費量の違いか、、
なるべく、暖かいかっこうをして、お天気の時はカーテンを一杯開けてお日様を入れて暖房を下げるか、切ります。
この頃は随分と日が長くなりました。冬陽
やはりお日さまのエネルギーは偉大です。ぐんぐんと室温が上がります。

写真は 冬陽  撮影 nakachan

小樽雪あかりの路 準新作DVD チヂミ

小樽運河s小樽運河 撮影 nakachan

昨日で終了した札幌雪祭り、小樽雪あかりの路、最近雪が多く、吹雪いたり、寒かったり、、、で行けなかったですが、nakachanから
小樽雪あかりの路
の写真いただきました。
これは今回14回目でして私はまだ一度も冬の小樽いったことないですが、ステキですね。
観光客も多くてすごいですが、ロマンチックです。

もう一枚 灯 撮影nakachan
イイ感じです。灯s
寒いんだけれど、こういったいイベントは冬ならではで、この寒さもまた良いのかも知れません。小樽の雪あかりの路、、いつか夜に行きたいです。

おでかけもしないで・・家ではやっぱり映画鑑賞。、たまには、旧作ではなくて準新作を、、と思い、ツタヤでレンタルしました。
白夜行原作東野圭吾)、八日目の蝉ブラッ・クスワン、、三本レンタル。八日目の蝉は、TVでもやってた様ですがちょっと悲しいお話ですね。
白夜行はミステリーですが、これも悲しみがあって、すこし重い。、
ブラックス・ワンは去年公開された話題の作品ですが、バレリーナが主人公で、サイコスリラーで、心理的に気持ち悪かったし、怖かったです。途中で止めようかと思ったくらい。でも見終わったあと少ししてからラスト20分くらい再度見ました。バレーのシーンでしたし見所でしたから。
こういった映画は見たあと、映像やストーリーが3日くらい思い出されて、、どれも明るい気分にはなれませんね。
次回が楽しい気分になれる映画、、またはなんだか気持ちよくなれる映画・・を選ぼうかなと思います。

今日はじめて家でチヂミを焼きました。便利なミックス(ソース・粉の)セットあり。気軽に韓国風できます。ニラ、ネギを入れました。
私は食べたことなかったんですが、お好み焼きよりおいしかも。簡単に作れるし。生地がモチモチしてるけれど、外側はカリッと仕上がります。ごま油使用で風味もよいです。
titjimi

ドメイン取得

凍るヒゲ凍るヒゲ 撮影 nakachan

相変わらず雪が多いです。
雪祭りも始まりました。
あまり混み合わない夜にでも見に行きたいです。
先日ツタヤで、DVDレンタルしてきました。スタンド・バイ・ミー アルマゲドンです。TVの番組で、B・Eキングが出演していて、懐かしい スタンド・バイ・ミー を歌っていました、B・Eキングさんすっかりオトシです。映画のことを話題にしていたので借りてみました。好きな人は何度も見るとか。アルマゲドンも話題に出ていて、ブルース・ウィルスも好きだし借りてみました。スタンド・バイ・ミーはそれぞれ何かしら問題を抱えてる少年4人の夏休みの冒険みたなお話でしたが、良かったです。見終わったあと、なんだか良い気分になって繰り返し見ました。曲もぴったり、マッチ。いつまでも愛される名曲ですね。
アルマゲドンのほうはSFっぽいですが、展開も早く次ぎがどうなるかドキドキという感じ、ハッピーエンドですが、見ていて緊張してかたまってしまいますね。ありそうであり得ないお話ですが楽しめました。アメリカ映画って感じです。
(↓写真は去年空港で撮影。ちょっと撮り方、設定変えてますが、、どうでしょうか。。)
gurasuHP作成歴が長くなり、何度かサーバー側の都合で移転してますが、使用しているinfoseekが昨年サービスを終了しました、私のHPは3月までです。最近はブログや他のサービス使う方が多く、HPもさっぱり更新していませんが、これを機会になくす事も考えましたが、また気持ちも変わるかも知れないと思い、縮小して残す事としました、ドメインを取ったら良いとアドバイスされ、なんとか取得。ドメイン、、、良く分からなかったですが、自分専用のアドレス持てるし、ずっと変わらぬアドレスでHPもメルアドももてるとか。 やっぱりサーバーをお借りする事となりますが、ドメイン料金、サーバーレンタル料金含めても以前より年間で安くて、容量も以前よりはすごく多いですね。それやこれやの手続きが、結構私にはめんどうでした。
アカウント決めて、パス決めて入力して、、入金して、、、また入力設定して
サーバーのほうには、またFFFTPの設定し直し、、パス入れて、、云々
こういったPCを使った作業が以前よりすごく時間かかるようになってしまって
昔、始めた頃は、そういったことが新鮮で未知な事だったので、難しかったけれど、覚えてクリアしていく事に喜びや楽しみがあったけれど、今じゃ面倒くさいったらありゃしない。いくつになっても新しい事に挑戦しようと思う気持ち、、好奇心を持っていたいとは思いますけれど。
FFFTP(サーバに転送するソフト)もバージョンアップされてて、以前より設定多いし、サーバーによって内容、設定少し変わります。
事務作業、読み取り、文章理解力、入力スピード低下、、
ヒトは、そういった能力は50才がピークだそうで、それ以後下降だそうです。他の判断、推理。経験をもとにした分析力などは年齢が高い方が豊かになると思いますが。

あと、Yahooボックスの無料のを今年から使ってます。以前も画像、音源など置いたたことありますが容量がそんなに多くなく、最近変更されて今は無料で5ギガって充分じゃないですか。ファイルをそこに置き、アドレスを知り合いに知らせてそこからDL。便利です。またファイルを送る時は。25メガまでは、(圧縮JIPファイルにするときもありますが)メール添付できるんですね。最近知りました。それらも最初使い慣れなくてようやく使えるようになりました。と言う具合にネットは日々進化してきてるんですね。使い慣れるまで時間のかかる私でした。長時間のPC作業は目や体に悪いし(同じ姿勢で続けるので)あまり長い時間できません。
3月より、HPは私のドメインも取得しましたしで移転する予定です。
あんまり内容ないHPですが、よろしくお願いいたします。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード