日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2011年10月

おりがみ展 ちえりあ

 
10月23日(日)西区にありますちえりあに行ってきました。知り合いのおりがみ展 よしだゆきこおりがみ展を見に行くためです。
おりがみs←この案内はがき、墨のタイトル字は、やはり知り合いのMr.くまさんです。なかなか才能センスあります。
ステキでした。
日曜日でイベントもあり、人々が集まってきて興味深く見ていました。


ちえりあは行くのは初めて。
あちこちキョロキョロ、興味津々。
広くていろんな設備があり、一日中居ても飽きない感じですね。


この日も多くのかた方が来てましたし、ちょうどホールで、北海道ギターフェスティバル2011 ギターアンサンブルのつどい
と言うのをやっていて聞くことができました。このホールへも初めてでしたが、なかなかよろしいですね。ちえりあ
某ギタースクールのギターアンサンブルを聴けました。結構有名であちこちで演奏活動されてるようです。指導されてる先生方での合奏団でアンサンブルでした。音も生音、繊細な音がきけました。よかった~
午後二時までに帰宅せねばならなかったので、ゆっくりは聞けなかったです。

このおりがみ展は
今度ちえりあで開講する、
講座のデモンストレーションでもあります。

ちえりあや、各区民センター、または数年前に出来た市立札幌大通り高校(単位制、通信制も)などでは若い人もそうでない方々も学べたり楽しめる講座がたくさんあります。老いも若きも皆、生涯学習出来るということです。
若い人たちと学べるのは楽しいですね・
 札幌市民カレッジ ご近所先生企画講座・・というのをこの吉田由紀子先生(まだお若いんですよ)が
来年一月末より開講します。
パンフ2


おりがみはここに載せたスライドショーでも見られますが機会があれば実際に見ると大きさや雰囲気がさらに良く分かると思います。興味のある方はど~ぞ~、

 よしだゆきこのおりがみ展 10月23(日)~29日(土) 8:45~22:00
札幌市西区宮の沢1条1丁目(地下鉄東西線宮の沢駅直結)
  ちえりあ 1階 ロビー 
リス

インテリア 雑貨 コンランドリー

15日ごと秋らしくなります。
←の写真は、先日訪れた友人宅のアパートの窓から。宮の森でして周りは高級住宅ばかり。クマさんは出てこないかな。最近やたらと話題になりますね。

実はスライドショーの作り方について、指導!?すべく私が訪れたのです。
彼女は一人暮らしで、すてきなお住まい。
友達何人かは一人住まいおりますが皆さんステキに暮らしてます。
私はいままで一人暮らしってしたことないんです。そのうち歳とって、一人暮らしになる可能性は充分ありますね。

お部屋のインテリアもすてきでした。
tokei2



何故か時計が3つある。国際的な時間が分かるようにらしいですが・・・珍しいです。
ここでは楽しい時間を過ごしました。

インテリアといえば
昨日、新しくできた、インテリア雑貨、インポート商品、あと手作り作品等も展示してあるお店に行ってきました。
ディスプレイ雑貨店RUBAN 中央区南2条西10丁目1000番22 地下鉄東西線西11丁目より徒歩5分

知り合いが作品を展示してあるということで。


以前に猫ドール展 


でご紹介した方の作品ですが。
他のかたの作品、可愛い雑貨、リボン各種、輸入化粧品など、、

こういったお店にはめった行きませんが、行ってみると楽しいです。。
 フランス製の練り香水なんて珍しい。

思わず購入。携帯用の香水入れ、持ってますが使いづらいしわすれる。それとやはりフランス製のハンドクリームも買ってしまいました。インポートと言ってもこれはそんなに高くないです。香りもよろしいです。
kousui






zakka2




おフランス製の小物を持ってるって言うだけでちょっと良い気分になりますね。
小さなお店で中通りですしちょっと分かりづらいかな。プリンスホテルの近くです。
omise














それから一昨日ようやく、毛布とこたつ布団のクリーニング、大型コインランドリーにて完了しました。毛布類はいつもは家で夏に洗濯しますが、結構大変。東京ではコインランドリー使ったこと有りますが、札幌では初めて。
クリーニングに出すより低価格で、結構気軽に出来ます。夏がけ布団や羽毛布団もできるそうです。便利。
これからは活用しようと思います。

koin


芸術の秋


hikousen

秋も深まってきました。空の様子も違います。
飛行船が飛んでいたり、、9月9日

先週写真展に行ってきました。
今月は、他にも友達の作品展があと二つあります。
見に行くのが楽しみ。
アートな方々ばかりですね。
芸術の秋です。
今回のギャラリーは
「ウェストフォー」(カメラの光映堂2F)中央区大通西4丁目6
初めて行きました。10月25日まで展示してあります。

1写真展
写真展2
















今回は少人数の作品展で、ちょうど良い広さの会場。
皆さん熱心に写真の撮影お勉強なさっているようで、
私が普段撮っているスナップ写真などとは全然ちがいますね。

見方、撮り方,,etc


眩白

展示されていたnakachan撮影の「眩白」 美しい


そのあと駅まで続くように出来た地下通路、大通り公園を通ると
只今、市内あちこちで彫刻展やっているのですね。
札幌の秋のアートイベント「安田侃野外彫刻展-街に触れる-」まさにアートな秋。
kannyasuda


kann2
















oodoorityokoku

サッポロビール園  回転寿司トリトン 

先月息子が帰省してるときに家族でサッポロビール園に行きました。ビール園
ここは広くてお食事する場所も何カ所にも分かれています。今回はガーデングリルというところ。
焼き肉、ジンギスカンはなかなか家でしなくなりましたね。
おいしかったですよ。ビールも。

ビール博物館や、ホップを植えてあったり、木々、緑もいっぱい。少し散策できます。古い煉瓦作りの建物も良い雰囲気です。札幌の観光名所の一つです。
何度も行ったこと有りますが、お食事したのは2回目ですね。こういうのは若者がいないとなかなか行きません。夏の夜はライトアップされてステキですよ。
外でもお食事できます。
この夜景は数年前に夏に行ったとき撮影。
dgaden4

それから、たまには回転寿司を。。。
ということで
サッポロでは古くからあり人気のトリトン回転寿司へ。北海道にしかありません。

回転寿司・・一時できたての頃は流行でいろんなお店ができましたが
このトリトン。努力してるのか店舗も増え、長く続けられてるお店です。土日は待ち時間ありとか。
回転寿司めった行きません。
東京で某回転寿司に一度行ったですが、、

なんかちがうなぁ。。

ここトリトン、本店ですが
店員の明るい感じやお味もよかったですね。新鮮だし、その場でさばいてるのも見られます。
みんなでおなかいっぱい食べても、そんなに ¥ かからないんすよ。おすすめスポットですね。
食べ物ネタばかりでした。
秋ですものね。
toritonsusi

10月 ただいるだけで

天候にも恵まれ、穏やかな連休です。

撮影 nakachan ハス
ハス昨日、私にとっては大きな行事を一つ終える事ができ、一安心です。
実家の法要です。
母が今年亡くなり、納骨も済ませましたが、本来ならば来年一周忌となるところですが、
うちには超高齢者もおり、来年再来年の予定が・・・・・???
それで、父の七回忌と併せて、母の百カ日といたしまして親戚、友人にお集まりいただいて合同で営みました。
兄が居たらよかったんですが、、

それやこれやでこの三ヶ月はあわただしかったです。
こういった機会はもうそうないかと思い、
しおりを作ったり、動画と写真のスライドショーを編集したりと毎日やることたくさん。オメメも痛いわ。
眼科通いですよ。

でも久々お話しできるおばさま方、いとこ達など、BGM付きの自作DVDを流し、思い出話もたくさん。
和やかに過ごせたかなと思います。
これでだいぶ肩の荷がおりました。
最近は葬儀の形式も代わり、家族葬が多かったり、お坊さんなし、戒名なし、、も増えてるとか。
法要、お別れの会、偲ぶ会のやり方もいろいろなのでしょうね。
そのおうちそれぞれで良いのではないでしょうか。

あとはもうちょっと雑務があるだけです。
春先からこの一年はそういったことで過ぎてきました。

父の一周忌の時(意味が分かった!2006年10月)は良寛さんの漢詩をしおりに載せましたが
今回は相田みつをさんの書、詩 結構有名です。51MNPD2M97L__SL500_AA300_

 ただいるだけで
あなたがそこに ただいるだけで 
 その場の空気が あかるくなる
 あなたがそこに ただいるだけで
 みんなのこころが やすらぐ

 
そんなあなたに わたしもなりたい」

ただいるだけで 書は→こちら

さて、あと今年年内にやることは何かな、、、
もう10月になってしまいました。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード