日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2011年08月

女子会その4  カフェ&レストラン『HIH”INO』日びの

あじと玄関8月も残り少なくなりました。 
夕方はぐっと涼しくなりました。我が家の畑はトウモロコシ旬、枝豆もできはじめてます。

今年最初の1月 二人女子会 昼飲み 公開秘密結社 あじと
でやりましたが、
そこが春先に移転、以前の古民家とはまた趣がかわって、洋風。写真は入り口です。

カフェ&レストラン『HIH”INO』日びの となりました。場所は地下鉄幌平橋からすぐ。
相変わらずお米やら、食にこだわったお店のようです。
ランチセットのリゾット注文しました。

そのまえに、まず乾杯!!でしょ。乾杯







サントリーモルツおいしすぎる!
この日は、小瓶1本半、飲みましたが、午前に用事二つすませたり、ちょっと疲れが、、、昼のみでは私の定量オーバーかな。





ランチランチセット。
さすがに凝ったお米を使ってるし、おいしかったですね。しあわせ~~


2時間ほどですが、以前よりさらに親睦が深まりまして、酒豪は一人かと思いきや、、二人は、間違いなくいますね。

それに、今年は忙しく登山出来なかったですが、実はメンバーのなかに、かつてはワンダーホフォーゲル部だったひと発見!うれしい。今度いつか一緒に登山したいです。
窓辺
 木々が見られる窓辺のお席。レストラン2階の風景です。
ここのブログは
こちら→mokuブログ
イベントやライブなども行われています。





なんだか酔ってしまって、帰りに鴨々川の岸辺で一休みしてから帰りました。
楽しくて、おいしかったです。

鴨々川

BSで映画を見よう 人間の条件

只今 BS3で 《山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 家族編》toranpet2
をやっています。前半50本ですが
先週、月曜日から土曜日まで 人間の条件 第一話~第六話 (1959年~1961年公開 制作に4年間)まで放送でした。前部見ると9時間半です。
第一話のみ見られませんでしたが、あとは毎晩見てました。
釘付けになるような感じ。
戦争、軍隊が出てくるのはどうも特殊な環境になるし、あまり見ませんが、第2話からはまってしまいました。
解説が、映画の前後であって、撮影の仕方、主演仲代達也さんのお話等も聞けて良かったです。
話題になった小説、映画ですね。
最後まで妻の所へ生きて帰る、、と言う強い想い、そして妻(新玉三千代)の献身的な愛、、がテーマにも入っているので、家族編に選ばれたんでしょうね。 
見終わったあと、言葉が出ません。悲しみともちがう、、感動、、なんというか過去の出来事、ドキュメンタリーともちがいますが、だいぶ前に亡くなった義父が満州鉄道でありましたし、戦地にも行き、ロシアに抑留されてから帰還しました。
大変な思いであったと思います。改めて思いました。

BS3 結構楽しめますね。昨夜は狂った果実 (1956年)石原裕次郎初出演主演の話題作。これも見てしまいましたし、
今日の午後一時は、おとうと (1960年)岸恵子、川口浩 これは最近の吉永小百合と笑福亭鶴瓶さんで作られたおとうと(2010年)も見ましたが、だいぶ現代風にアレンジされていて、昔のオリジナルのほうが味があって良いし、設定、ストーりーもだいぶ変えてありますね。岸恵子さんのが良かったです。

と言う風に見ていくとキリがありません。
が、、なるべく見られるときに見ます。

toranpet写真は先日訪れた叔母の家の庭でパチリ。花の名前は分かりませんが、
そこのお宅では、トランペット、、と勝手に命名してました。

GA KU BU CHI + (額縁&クラフト展)  GALLERY 門馬

雨が降ったあと暑い日が続いています。110817_1426~01
お盆も過ぎました。
先日8月17日、知り合いの作品展を見に行ってきました。
場所は旭が丘 
GALLREY 門馬

ここには私は初めて行きました。旭が丘は少し山側にあり、自然豊かで、とても雰囲気の良い所です。住宅街もなかなかおしゃれ。
個人宅に隣接していて、
ギャラリーとライブが出来るスペースがあります。

知り合いは、家具職人さんですが、木を使った作品、もうひとかたも同じく木を使ったクラフト。
お二人でのはじめての作品展です。  
WOOD 2011
 GROOVE展 
GA KU BU CHI +

実際に写真や絵を入れて展示されてあったり、壁に掛ける時計として作られていたり
110817_1439~01クラフトは、ちょっとしたモニュメントと申しますか、インテリアとしてステキでした。その場で購入もできるので、すでに予約の札が付いているのが結構ありました。自宅にも、またはプレゼントなどにも最適。

110817_1449~01
ギャラリーは細長くて、奥のほうがガラス張り、外には一休み出来るチェアが。
自然を観賞できます。
なかなか良い場所です。















 

110817_1435~01  110817_1440~01

WOOD 2011
 GROOVE展 

GA KU BU CHI +


8月16日から22日(月)まで 10:00~19:00(最終日のみ~17:00)

札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38 
GALLREY 門馬

興味のある方 ど~ぞご覧になって下さい。


映画館で映画を見よう BSでも・・・

毎日暑い日が続いています。今日も30度。tyou4
水分をマメに摂りましょう。
我が家の周り庭に野鳥、蝶々、昆虫、昨夜はキタキツネ!?まで訪れます。裏の公園には日中どうどうとキタキツネが散歩してます。回覧板に書いてありました。触らぬように。えさを与えないように。住宅街にまでキタキツネが出没するようになりました。ヒグマさんやエゾシカさんには今んとこ近所でお会いしていません。びっくりですね。写真は家の玄関前で一休みの蝶。

tyou3先週、たまには映画館で、、映画を見ようと友達と約束。が、諸事情で、一緒に行けないことに。急遽別の映画好きの友達に連絡、夏休みで娘や子供達来るし、坊さんも来るし、おばあちゃんも来るし、、、
と言うメールで、忙しそう。また今度ね。
それじゃあ、一人でも行こう!実は映画館に一人で行くの初めて。映画館くらい一人で行けないでどうするのさ。。いいトシして。。
場所はスガイディノス。ここへ行くのは随分久々。学生j時代は良く行きました。
今はいくつかにシアターが分かれていて、私が行ったのは8階、席が40席くらいでこじんまり。モーニングサービスで割安。見に来てる人たちは、ほとんど独り者。会員カード(ゲオディノスポイントカード)も作ってポイントためて、何度も行きそう。

エクレールお菓子放浪記か、光のほうへ で迷いましたが、どちらもヒューマンドラマ系ですが光のほうへ にしました。
よかったです。感動。子供が出てきたりするのに私は弱い。一人で見に行って良かった。終わったあとしみじみと一人で余韻に浸りたかったし。
そのあと、ぶらぶら中心街を歩いて、珈琲を飲んで帰りましたが、丸井デパートの近辺南側東側あたりがすっかり変わっていて、ジュンク堂という大型書店が出来てたのは知ってましたが、スゴイ!本の多さ。立ち読みならぬ、座り読みじっくり出来ます。快適。雑誌を一冊買いました。

映画って良いいなと改めて思い
帰ってからTV の映画欄を見るとBS3プレミアムで平日毎日午後一時から映画放映してるんですね。知りませんでした。土曜日の夜も。それから、BSフジや他の民放でも、時々。番組欄てほとんど見てなかったです。
それからがBSでシネマ鑑賞の始まり。
7/30は、めぐり逢い1957米) ラブストーリー 二枚目ゲイリー・グラント。デボラ・カー、サタデーナイトはガス燈(1944米)  サスペンス  イングリット・バーグマン相変わらずきれい、ステキ、
8/1(月)~3日(水)までアランドロン主演作 BS3プレミアム 
フリックストーリー(1975仏) 刑事役 8/2(火)危険なささやき(1981仏)アランドロン監督と 探偵役 8/3若者のすべて(1960仏)家族兄弟愛とその葛藤、若き日のアランドロン ボクサー役

アランドロン改めて、魅力的、男前ですわ。フランス映画良いですね。私は若い頃のアランドロンは見たことなかったですが、若くてもステキ。イケメン、モテ男のタイプ、好みが時代で変わってきてますが、アランドロンは今も昔も変わりなく良いです。
昔の映画、、良いですね。
家ではDVDも、TVのシネマも一人で見ます。私と一緒に見る人は居ません。
BS の午後一時のにははまってしまいそう。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード