日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2011年06月

野鳥

六月になり気温が上がってきました。

我が家の周りには木が多くありますので、南側、西側、北側の窓からは、それぞれ木々と、その木に四季を通じていろいろな野鳥がやってくるのを見ることができます。
bird2これは夏の終わりに撮影、
カケスだと思いま
す。






hiyodori2






冬にも来ます。ヒヨドリだと思います。2月撮影。
何か実を食べてます。









hiyodoriヒヨドリ、秋に撮影。












只今、5月から7月にかけては、鳥たちの繁殖期でもあり、渡り鳥も訪れます。kijibato
今年5月撮影。
キジバトのつがい。ワラを集めて巣作りです。居間の窓から撮りました。とても変わった鳴き声です。
クォークォーデッポーと音程もリズムもあります。鳩の鳴き声とは違います。私は初めて見ました。
家の北側の松の木に巣を作り2週間以上あたためていましたが、今回はだめだったみたいですね。残念。カラスのしわざかな、、どら猫は最近いないんだけれど。。なにかな、急にいなくなっちゃいました。自然界は厳しいです。毎日そうっとながめてたのに。
さびしいわ。
カラスはいやですが、ほかの野鳥をながめたりさえずりを聞くと癒されます。


aoji hinaそれから、先日   
渡り鳥のアオジ夫婦と雛も。アオジはスズメにも似ていますが、おなか部分が緑がかった黄色。目の周り黒っぽい。そしてスズメよりスマートです。鳴き声もきれい。
これは、巣から出てあたりをうろちょろしている、もうちょっとで飛べるかな、、の雛です。カワイイ!
チッチッ(キッキッとも聞こえます、金属的な鳴き声で虫の声かと思いました)で親が雛を、雛が親を呼びます。人が近づくと鳴ききやみます。
親鳥のほうは高く飛ぶとき、木の上ではきれいな声でさえづります。
hina maru





アオジの親鳥のほうは飛んだり動き回るのでなかなか撮れなかったです。

でもビデオで声とシルエットはとれました。実際にはえさを雛に与えてるところも見られました。

畑を耕すと、すぐにセキレイがやってきて、ちょこちょこ歩いて掘り起こされた土の中から虫を探して食べます。あとはカラス、スズメ、ハト、、etcと、住宅街でありますがバードウォッチングが楽しめます。名前は分かりませんが、たまにびっくりするほどきれいな鳥が来たりします。うちのお庭は畑にも隣接してるし環境 案外良いのかも。

2011年6月16日、17日撮影の動画
アオジの雛 雛はまだ充分飛べないので、結構近距離で撮影できました。
最初の部分は親鳥が雛を呼んで鳴いてるところです。三脚なしですので、ちょっと手ぶれが・・・

DVD 映画を見よう その3

チューリップチューリップ 撮影 nakachan
私は接写というのをしたことがないです。一眼レフカメラはもってませんが私のデジカメにもマクロという操作があるんですが使いこなせません。
←このようなのが接写だとおもうのですが、、
撮影はnakachanです(Canon一眼レフ)やっぱり違いますね。
もう一枚紅梅 かなり接近しております。紅梅
きれいです。                                                                       
我が家のお庭は今ライラック満開です。





さて、また久々に映画好きの友達からDVD貸してもらいました。
全くもっていろんなジャンルの映画見てる友達です。
今回のは

マジェスティック2001年アメリカ映画  ジム・キャリー主演  戦後ハリウッド赤狩り時代を背景に、映画を中心に集まる人々の心の弱さと強さを描いたヒューマンドラマ。
運命のボタン2009年のアメリカ映画スリラー キャメロン・ディアス主演 
ボタンを押せば大金が手に入るが、代わりに見知らぬ誰かが死ぬという究極の選択を迫られた夫婦の運命を描くスリラー

シリーズものでトマス・ハリスの同名ベストセラーを完全映画化したサイコ・スリラー
羊たちの沈黙1990年アメリカ映画、主演アンソニー・ホプキンス ジョディ・フォスター、
レッドドラゴン2002年 主演アンソニー・ホプキンス   エドワード・ノートン
ハンニバル2001年 主演ンソニー・ホプキンス   ジュリアン・ムーア

ストーリーは、元精神科医I(犯罪心理にも詳しい)の殺人鬼ハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)を主人公とし、異常な殺人事件をFBIの特捜と・・・で、猟奇的なシーンも多く、ハンニバルは日本では15-R指定でした。
私は自分で選んではこういった映画は見ませんが、
背景にあるものとか、心理的な表現とかを読み取れば面白いかもしれません。。映像で見ると残忍な怖いシーンになりますが、ただ怖い、気持ち悪いホラー映画とも違います。思うんですが、日本ではこのような映画って作れないんじゃないかな。お国柄ですね。

これだったら、私なら小説で読んだ方が良いかもしれません。
レクター博士の育った環境などを読めば、興味深いと思います。元精神科医ですから、カウンセリングみたいにして相手を分析、見抜いて行く。

好きな人ははまるかもしれませんね。
シリーズ4作目のハンニバル・ライジング というのがありますが、主役が変わっているので、見る気にはなりませんね。やっぱりアンソニー・ホプキンス 名演です。

と言うわけで、今回は5本のうち、4本がこわ~いお話でした。
最近はラブストーリーも見る気持ちになれないし、、次はどのようなのを見ようかな。。。

昼飲み 女子会 その2

6月となりました。kanban

1月に 昼飲み会を 公開秘密結社 あじとでしましたが
本日第2回 昼飲み  女子会!?年齢ばらばらな5名 参加で行いました。会場は以外と新しい、ベストウェスタンホテル札幌中島公園 の一階にあります昼は 花カフェ シルバーレイン&マーガレット 夜はBAR 山村 となっております場所で、お花も売ってます。
hana暖かくなってきましたし、ビールの季節です。
ビールとランチセットをいただきました。

宴会!?はPM2時から4時まで。皆さん主婦ですからね。その時間帯ですとOKです。
家族が帰ってくるころにはアルコールも抜け、、、
ビールもおいしかったですが、会話が楽しかったです。
このメンバーは趣味を通じて知り合ったお仲間で、皆さん主婦でありますが、それぞれで、春から資格を撮るために学校へ行き始めた人、お仕事してる人、他にも趣味を持ってる人、、と様々。
楽しい会話も多かったですが

親、老人の介護の話では皆さん話が共通。切実な問題であり、そして自分の老後の問題でもあります。皆さんもいろいろ抱えております。
自分たちは元気でいられて、enkai
ピンピンコロリ であったら良いけれど、、そうでなかったら、、


超高齢化社会になってきてますから、、考えちゃいますね。こういう話題が出るとは、女子会と言うよりは、、婦人会、、とか地味なネーミングになりそうです。

また、たまに、時々 頻繁に(エッツ!?)、、やりたいです、昼飲み  女子会。

お昼時でしたので、ビール2杯が限界かな、、でしたが今日は一杯で、珈琲もいただきました。それですと帰ってからに全然こたえなかったですね。
前回は2杯、そうしますとほろ酔いで夕食支度、、となります。

夜飲みであったら?、、そりゃ、もっと飲みますよ。
これからビアガーデンの季節でもあります。たのしみ~

bars
お店の雰囲気 
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード