日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2011年05月

チューリップ 百合が原公園

kiakas
本日の一枚 チューリップ


本日はとても良いお天気で気温も上がりました。お布団と洗濯物をほしてから、うちの割と近くの百合が原公園に行ってきました。

写真一枚、真剣に撮る、と言うことを今までしていませんでした。
デジカメにマクロというのがあるのですが、使ったことなかったです。

近距離を見るのが今苦手で、液晶画面で上手く確認出来ないんですね。
たくさん撮っても、この一枚くらいですね、気に入ったの。

今日はとてもたくさんの人が来ていました。
散歩する人、子供を遊ばせる人。カメラ片手に、、、の人。

も、ちょっとカメラ使いこなせたいところですね。

yokonaga
大勢の人たちが訪れる百合が原公園。ムスカリと良い彩りです。今はチューリップ満開。
夏には百合が咲きます。

紫外線  札幌ドーム 巨人戦観戦

raion

日陰でお昼寝ライオン  5月12日撮影 

中島公園の池の亀 甲羅干し 5月11日 撮影 亀どこにいるか分かりますか?
kame2


真夏よりも今、5月が紫外線強いのだそうです。札幌上空にはオゾン層に穴が開いてるらしく、紫外線要注意です。
天気予報でも、紫外線注意なんてのが言われます。

昨日札幌ドームにて巨人、日ハム交流試合観戦してきました。
熱烈なる巨人ファンがおりますので、年に一度くらいは、、ということでお供します。
一昨年初めて行ったときは、中日と巨人でした。
昔は断然巨人ファンが多い札幌でしたが、今や、日ハム
巨人はけがなどで抜けてる選手多いし、主要な選手はあまり昨日出てなかったですが、
応援は盛り上がってました。応援でも巨人は日ハムに負けてましたわ。
TVで見るのとはだいぶ違います。投球の早さも分かります。
久々飲んだビールもおいしかった(自宅では最近はノンアルコールビ-ルが多いので)
日ハム勝って試合後にサービスで、ドーム内で花火上げてました。

抽選でお米とおにぎり(日ハムのマスコットのマーク入り)当たりました。ラッキー!

komeonigiir

写真道展

dousinお友達のnakachanの写真が入選して展示されてる
とのことで
写真道展  道新ギャラリー
  主催 北海道新聞者・北海道写真協会
に行って参りました。



gyarary










道新ギャラリー行くのは初めてでしょうか。
自由の部と、観光・産業の部、ネイチャーフォトの部 
に分かれていますが
自由の部は人物を撮ってるのが多くて、一枚一枚が意味があるというか、伝わるものがあって良いなと思いました。
普段あまり人物撮らないので何かが伝えられるような人物写真撮るのも良いですね。


ネイチャーフォトは、タイミングなどねらって考えて捉えてるなと思いました。
夕陽にとんぼたまにこういう写真展見るのも良いですね。明日17日まで展示されています。

撮影 nakachan

入選作品
 残照

円山動物園 ホッキョクグマの赤ちゃん サクラ 

ようやく円山動物園行ってこれました。

5月11日 とても良い天気。
良いビデオが撮れました。

mmauntenホッキョクグマの赤ちゃん見られました。プールデビューして一ヶ月経ちましたが、まだちょっとこわいようですね。遊びたいけど、、、お母さんにうながされて、だっこしてもらったり、水遊びしてました。やんちゃでかわいいシロクマ親子です。見ていて飽きません。
他にも親子が、、





tinpan











北海道神宮も満開の桜並木でした

sakura

タケノコ 動画サイト カメラ

mousoudakeゴールデンウィークも終わりですね。暖かい日が少なかったと思います。
先日新鮮な孟宗竹いただきました。
とても大きくて立派。ぬかでゆでて、、さましてから切ってお料理。。


お煮しめと先端の新鮮な部分はおかかとお醤油かけてはお刺身風に。とても風味がありおいしかったです。春の味覚ですね。taknoko




パソコン、インターネット始めて10年ほど過ぎました。
この業界はスゴイ進歩ですね。


HP、ブログ、コミュニティサイト、投稿動画サイト、スカイプ、ツィッターにFacebook・・・
いろいろやったりやめたりしてきましたが、、

利用していた動画投稿サイトniftyがまもなく終了することとなりそれらをよそに移動させなければ、、、
ということで今やってます。You Tubeも利用していますが全部そこにと言うわけにはいきませんし
某サイトに移動中。動画はブログなどにリンク貼って文を書いてますので、入れ替えませんと。結構な数の動画数でしたが、今見ますと初期のころは、全体のサイズ小さめ。画像も良くないですね。今ではハイビジョンでのも投稿できますし容量が大きくても大丈夫なんですね。
インターネットの速度自体が昔に比べると早くなっていますので音楽ファイルなども、オーディオファイルを貼り付けても可になっています。環境にもよりますが、昔は画像も音も容量の大きい物は、HPなどに貼っても再生に時間がっかるので敬遠でしたけれど、時代が変わりましたね。
これからは動画撮影もなるべききれいに撮るように心がけようと思います。
そんな立派なデジカメではありませんが、少し使いこなさないと。
普通の写真撮影もです。オートでばかり撮っているので。
6a5fそれに動画編集もおっくうで、少し高度な編集ソフトのお試し版、入れようと思っていてなかなか入れられてませんが、、dejikame
そのうち入れて練習を。。ですね。
←昔使ってた動画も撮れるデジカメ
  今使ってるデジカメ、薄型(動画も撮れます)をケータイで撮影したモノ→

ホットスポット オーストラリア南西部 ニュージーランド

NHKホットスポット 最後の楽園 第3回(4月17日)、4回(5月1日)見ました。
前回に続き面白かったです。
第三回はオーストラリア南西部 乾燥期が長く不毛の地でありますがそこで生き抜くため、子孫を残すために独特の進化をしています。
有袋類が多いのです。私達人間は胎盤である程度まで育てる有胎盤類です。
コアラやカンガルー、袋の中で小さな赤ちゃんを育てます。
(上野動物園のオオカンガルー)
  ↓
ookanngaruカンガルーは前足が後退して後ろ足が発達、、これは二本足立って眺めた方が敵を見つけやすい、そして後ろ足がとても発達しているのは乾燥期を移動するのにピョンピョン飛びやすく、スピードが出る。
オーストラリアのアカカンガルーは
 育児嚢の内と外で齢の違う子供を2頭 育てるのが普通で、

 更に体内に受精卵を持ちます。 受精卵は、環境が悪化すると 休眠状態(環境の良いところにたどり着くまで成長を止めておいて)になります。

 育児嚢の中には乳首が4つ有り、子供によって成分の違う乳を与えるのです(2つは予備)。


メスのアカカンガルーは8ヶ月過ぎた子カンガルー(育児嚢の外。自分で移動します)とともに、おなかの中の赤ちゃん、受精卵を子宮内に、、、水辺、雨の時期を求めて移動します。雨が一ヶ月も降らないと、食料の草もないし、飲まず食わずで移動します。
そこで自分の尿をカラダの中でリサイクルして水分にかえる機能があるんです。びっくりですね。
それでおなかの中の赤ちゃんに乳も与えるんです。雨がどっさり降って、沼ができ緑が茂る地にたどり着くとその地に一ヶ月ほど居ます。そしてまで移動します。厳しい自然の中で、子孫を残せるよう進化してきたのですね。

他にタスマニアデビル、コアラ(毒性のあるユーカリの葉を食べるが解毒できる機能がある)ワラビーなど有袋類の動物がたくさんいますが、それぞれ環境で生き残れるような機能が発達してきているのですね

94217
第4回はニュージーランド  飛べない鳥たちの王国
地球の歴史ともかかわりますが、大地、大陸が分裂したり、水没したりという歴史のなかで
生き残ってきた生物。
天敵となるほ乳類がいなかったために、飛ばない、飛べない鳥類へと変化してゆく。
夜行動する鳥達や森に住むペンギンなど、おもしろかったです。写真は飛べない鳥キウイ。

ゴールデンウィークも中盤になりましたが、我が家は特別なことはありません。桜はまだだし、お天気もイマイチですね。
最近、温泉、お風呂が市内あちこちにできてますが
はじめて岩盤浴行ってきました。汗かきますね。キモチイイ!
ていね温泉 ほのか の岩盤浴入り口  ここは良かったです。
gannbanyoku

プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード