日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2010年11月

てっぱん  シアタータップ

トマム雲海
トマム雲海  撮影 nakachan
スキー場、リゾート地として有名なトマムです。行ったことあります。タワーが二つ見えます。。流れるような雲が低く立ちこめて、幻想的。

勤労感謝の日でした。戦争でも始まりそうなニュースが流れて、びっくり!
我が家は特に変わりなく家ですごしてましたが、

TVは決まった物をあまり見ないですが、NHKの朝の連ドラと大河ドラマは見ています。龍馬伝もいよいよラスト間近。
今日、、連ドラの「てっぱん」見ていて(昼にですが)うちでも久々お好み焼き作ろうかってことに。
我が家は
”おのみっちゃん焼き”!?(ドラマでそういわれてる、尾道風)
うちはいわゆる名古屋風、ですね。大阪はタネに具を混ぜて焼くんですね。本場のを食べたことがありません。うちで作る場合は、タネは、もんじゃ焼きもそうですが、お好み焼きミックス(粉)を使います。ドラマ見てるとだしを取って、山芋をすりおろして、、とめんどうそうですね。関西にお嫁に行った友達はそうやって作ってると言うことでした。子供ができてからお好み焼きを家で作るようになりましたが、やっぱり、北海道は関西などよりはお好み焼き浸透してないかもしれません。
鉄板も大きいのが今はなく、、このようにokonomi
新聞紙敷いてるっていうのが、なんとも、、家庭でやってるって言う感じ。周りを汚すんですよ。
キャベツを山もり入れたかったですね。たこ焼きも娘がたまに作ります。平和な日本ですね。

話は又かわりますが、
先日タップで音が出るようになったね、、(ステップの音ですが)と言われました。そうかな。相変わらず、Hopするときの音は小さいです。それに去年購入した靴で足の小指に豆ができてしまい、、以前の大きめの靴でやっております。私は指先でしっかり踏ん張れるように、靴は少しゆるめがいいのかな。。又靴欲しくなっちゃう。。そう簡単に買いにも行けないし。。悩む。。
いろいろTap動画見ますが、はじめたころはこういうのを見ても何やってるか全然分かりませんでした。今も全部は分かりませんし、とてもまねはできませんが、、
↓平凡な、ステップ、フラップ、シャッフルとかではないですね。
Eddie Brown B.S. Chorus 有名なステップだそうです。
やっぱ、シアタータップでしょ。

自主練  図書館

夕日に赤とんぼ  撮影nakachan
夕陽にとんぼ        
11月末だというのに暖かい日が続いています。
いつもなら11月にちょっと積雪することもあるのに、、
お天気の良い日は、空が青くて、あたたかくおだやかで小春日和です。


本日はお仲間とtapの自習練に行ってきました。家ではなかなか音を出して練習できませんし、ひとりで家で黙々練習というのも。。。
それで、レンタルスタジオを借りて3人で練習。音楽もかけられます。
床は、借りたお部屋はリノリウム。タップシューズOKだそうです。
2時間ほどで1100円って3人使ってでお安いでしょ。

いくつも大小のスタジオがあり、土曜日ということもあって、子供のダvegaンス、フラメンコ、タップ、リコーダーの音も聞こえてました。使い方さまざま。
様々なレッスン、会議室として、音楽の練習場などとしても使われているようです。

琴似多目的レンタルスペースVega

汗かいてきました。今日もお天気が良くて暖かかったです。

それから、一度行きたかった石狩市民図書館。一昨日行ってきました。
うちから車で30分ほどです。隣の市になりますが、とても立派な図書館です。本も多く、CD、DVD,ビデオもそこで見ることができますし、借りられます。本はうちの近くの図書館とは違い借りたいだけ何冊でも借りられます。10年ほど前にできた近代的図書館です。たくさん借りてきました、
最近TVもつまらないし、余り夜更かしにならない程度に、就寝前に読書を楽しもうと思います。
isikaritosyokan
ほら
空が青いでしょ。図書館の建物が映えます。

芸術の秋  Office2010

sinpukul

振幅 撮影 nakachan
  なかなかアートな写真ですね。


11月となり、まさに芸術の秋。siminsyasinten
11月5日、教育文化会館での市民写真展に行ってきました。
これは毎年開かれています、札幌市民芸術祭  の一環として開催されていますが、今年のテーマは、わたしの札幌  ポスターに掲載されているのは→
大賞に選ばれた、「夏の終わりの集い」雰囲気あると思います。



いつもお世話になっているnakachanの写真もありました。
写真撮影はやはりセンスが必要ですね。皆さん力作ばかり。
syasinten2

このほかにも今札幌では、
さっぽろアートステージ2010が開催されていて、市内各所で展示、発表が行われています。
地下鉄東西線「大通駅」と「バスセンター前駅」を結ぶ約500mの地下通路では500メートル美術館、地下街では、クロスロードライブ、、と言った具合に市民参加型、、気軽に通りすがりの人たちも楽しめるという、
市内をぶらぶらしていたら、何かに出会うかも。
私も何か文化的、芸術的なこと、、してみたい気分。

話はかわりますが、今の私のパソコンにはエクセル・ワードは入っていませんでしたので今年5月よりOffice2010のエクセルとワード、の試用版使ってましたが、10月末で期限切れ、削除して、
また試用版、
Office Professional 2010 ダウンロードしました。何回でもDLして使っている人いるので、、一年間プロダクトキー使えるって一年間使えるのかな?前のファイルは又そのまま使えます。購入するとお高いです。今回は、どうせならProfessionalにしてすべてインスツールしました。パワーポンイント、はじめて、、、おもしろいです、動画編集もできるし。動画、スライドショーを含むプレゼン全体も動画ファイルとして保存やwebにアップできます。ほかのもいろいろ便利そう。使えるか分かりませんが。
ビジネスマンはこのようなものを手早くうまく使ってるんでしょうね。
私はエクセルが必需品なのですが、ちゃんとまっとうに使えるようになりたいです。

青い空 紅葉を見にいこうよう~

ityou本州では台風がきたりと大変でしたが

こちら先週は、週末とても良いお天気でした。秋の空は澄み切っていて青いです。ホント青いです。きれいです。こんな時は・・・
紅葉を見に行きましょう。

10月29日30日と、北大キャンパスに行って来ました。
今時期はイチョウ並木が美しい。。
日本一広い敷地をもっております北大です。まったくもって広いです。
札幌駅や、地下鉄にも近い、都会でありますが、ここの一角だけは別世界です。自然が昔のまま、木々や池、、古い建物も残っていますし、博物館、様々な研究施設、試験場、図書館、大学病院、農場、、観光客向けのレストランまで、、ゆっくり散策を楽しめます。

moderuba-nn
写真は重要文化財に指定されています、札幌農学校第2農場 モデルバーンです。これは日本最古の様式農業建築物だそうです。よく手入れされています。水辺があって、きれい。
写真をいっぱい撮りましたので、HPのほうにアップしようと思いましたら、HP消えてます。。、、、昨日でサービス停止、、他に移行
アレッ!うっかりしてました。移行手続きしてなかったんだ。。
明日にはリダイレクトされて別のぺーじへとリンクされるはずですが、、、
大丈夫かな、、、
北大のイチョウ並木、紅葉を中心としたスライドショーを作りました。ご覧下さい。北大では今、北海道大学サステナビリティ・ウィーク2010>が開催されています。
いろんなイベントがあり参加できます.
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード