日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2010年06月

暑い北海道

tarumae2
  樽前山から眺めた雄大な支笏湖

例年より、春先は寒かったのに、一挙に夏の北海道ですね。昨日は札幌
も真夏日、足寄では37度ってすごいですね。ずいぶん前に足寄の松山千春の生家、新聞店に立ち寄ったことあります。内陸部で夏は暑いかもしれませんね。

tarumae16月8日に、樽前山登山したときの動画が遅ればせながらできました。最近動画編集なかなかうまく進みません。この日は今年最初の夏日で、お天気もよく、景色もきれいでした。出遅れたので、登山開始が遅くなり、ほかにも諸事情山頂までは行かなかったんですよ。残念

7合目まで、車で。半日コースや、もっと短いコースもあります。
初心者向きですし、眺めもよく、平日でも結構な登山客がいました。
ツレが途中で下山するというのでしかたなく、下山。でも充分楽しめました。

今年は春の訪れが遅く、山頂に残雪があって、そして高山植物が咲き始めている、、というまことに良いタイミングで行ったのですが、、、
帰りは支笏湖温泉街で入浴して帰りました。

次回は完全制覇したいですね。動画のBGMはアコースティックギター生演奏,yonejinさんのをお借りしました。


去年、秋に訪れたときの支笏湖、苔の同門、丸駒温泉にも立ち寄りました。そのときの動画。支笏湖は札幌から日帰りでも行きやすく美しい湖です

夏日   西岡公園

nisioka

ここ一週間ほど好天の時は夏日が続き、暑いです。本州では梅雨入りしたところもありますね。
札幌は青空がきれいです。良い季節です。

6月はよさこいソーランや北海道神宮祭りがありにぎやかな札幌ですが、今年はどちらもすごくお天気に恵まれました。
よさこいはTVで神宮祭は人混みを避けて

こちら→西岡公園 に行って参りました。ここは水辺の公園。湿原になっています。珍しいトンボ、野鳥、ホタルなども生息します。
やっぱり札幌は少し郊外へ足を運ぶとこういう自然があふれる良いところですね。
水源地を一周しても一時間ちょっとくらいですね。niokaorinkan
動画とりました、見てすずしんでください。
とんぼ3匹撮りました。
最近動画編集ソフトがかわったので編集に苦戦しています。
tonbo2
















ニホンカワトンボ


動画 BGMはyonejinさんのギター演奏です。お借りしました。さわやか~
 

八剣山登山 温泉

先々週に引き続き、、登山2回目。

そのうち、あれしよう、これしよう、、と考えていてもなかなかできないものですね。
特に今年は、一週間の予定が固定されているので、お出かけといっても曜日が限られてますし
、お天気にもよりますし、、、この季節が良いのです。
hakken
『今日、(または明日)お天気だね、んじゃ、出かけようか!』『うん、そうだね!』とすぐ決断する。そういうスタンスで行こうと思ってます。

6月1日、良いお天気。登山日より。
札幌市南区にあります、八剣山『観音岩山』とも言われます観音岩山 写真でもわかるように頂上がごつごつしていて、険しい感じです。
標高498m。先々週登った円山のほぼ2倍ですが、すごく高く感じました。そして上り下り、傾斜がきついので
結構ハード、なので、登り切ったとき、見下ろしたとき。カンドー!。頂上付近は絶壁みたいになっていて、落っこちそうで、怖かったですよ。
hakkento
頂上のごつごつしたとんがった岩々。
←これが八剣山の命名の由来でしょうか。






動画に撮りましたのでご覧ください。細道を登り、頂上
からの眺めも。。 





山頂でお弁当を食べ休んでから下山。
そのあと、近くの定山渓温泉へ

furukawa
日帰り入浴、どこに行こうか、、
とぶらりと立ち寄った、
『ぬくもりの宿 ふる川』
ここ良かったです。落ち着いた和風のたたずまい。
平日午後2時過ぎでしたので空き空き、
8階のお風呂誰もいなかったのでパチリfuro
オーナーの趣味か、ライブができるスペースや(週一回ぐらいにライブあります)、絵美術品を展示しているギャラリーもあります。
それと、
『こころのギャラリー なごみ庵 』相田みつをの作品が展示してあります。

という具合にちょっと雰囲気を凝らした温泉という感じでした。詳しくは私のHP、Sceans Jimoto
八剣山登山&定山渓温泉「ぬくもりの宿 ふる川」
のページに登山の様子とともに載せました

お天気にも恵まれ、登山も疲れたけれど、おもしろかったですし、温泉でのんびりできて、良い一日でした。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード