日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2010年03月

なごり雪

 ねこやなぎ開花
ねこやなぎ開花  撮影 nakachan

春分の日も過ぎ、あと一週間もすれば4月なのに、今日も雪が降っています。今時分の雪はふんわりした、ぼたん雪。なごり雪ってとこでしょうか。静かに降ってます。この冬は例年より積雪が少なく、除雪排雪の苦労がそんなになかったです。

基本的に外食はほとんどしない我が家ですが、今月は家族4人で珍しく外食を二度ほど。
最近では4人そろう事、そして一緒に外出なんてことはめっきりないです。

めったないということで、奮発して、カニ料理。何年に一回か、、ですね。笑
かに本家 ススキノ店。お料理はかにづくしです。料理が出揃って、さあ食べましょう!で、。デジカメ忘れた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。
ケータイでとりましたがボケてますね。
初めてかにのお作りも食べました。美味でした。新鮮。写真取り忘れました。
写真はかにすき、、最後にご飯を入れて雑炊です。
kanisuki


あと、焼肉、炭火焼。
牛角・・これは全国チェーンですね。
このときもデジカメ忘れて、ケータイです。yakiniku

若者がいるとこういったところ良いです。

子供たちのほうがこういうお店を良く知っていて、慣れてます。


↓写真はにんにくのバター焼き。これは食感は栗みたいですね。精力付きそう。初めて食べました。
ninniku
こういうときは、ドライバー兼会計係だけは飲めなくて、あとの3人は飲み放題。ご馳走様でした。
次回こうやって、家族そろってお食事、、いつのことになるか。。。

栄養・スタミナを付けて、春を迎えたいです。(゚ロ゚;)エェッ!?

春分の日

蕾ほころぶ  撮影 nakachan
つぼみほころぶ

今日は春分の日です。
昨夜からすごい突風です。深夜は吹雪かと思いきや、いわゆる春一番でした。
黄砂も飛んできました。窓ガラスはすっかり汚れてしまいました。

2月、3月とあわただしく過ぎていく我が家です。

昨日一年ぶりくらいにエレクトーンのふたを開け、操作しようとしましたところ、あちこちボタンを押して上手く反映しません。おかしい、、、
電話で確認。初期化してもダメ。
全然使って無いのにぃ、、昨年秋にネットに繋げてバージョンアップしてからでしょうか。基盤がやられていそうです。来週修理にきてもらいます。
電化製品は@たまに電気通さないとだめですね。

さて、HPのほうがリニューアルして準備ができましたので、久々ですが再開しようと思います。 Masa*Vago

3月 東京あれこれ

あっという間に3月です。
季節の変わり目。いろいろな転機の時期でもあります。
札幌の残雪もあとわずか。
ここ何年かは、東京にご縁があり、何度か行っていますが、この一年は新宿区落合近辺でした。
住宅街でもあり、古い家や、下町風情も残っています。すこし散策できました。
銭湯があったり、小さな商店がならんでいたり。
写真、動画も撮りためていますが、去年は編集できず、ひさびさ編集してみました。動画編集忘れてますね。

futabaen
文化財としては、西武新宿新宿ミニ博物館 染の里『二葉亭』などもあります。

futabaen2









西武新宿線中井駅近くには『林芙美子記念館』があります。「放浪期」読みましたが、
昭和初期の香りのする林芙美子の住んでいたお家、良く手入れされたお庭もステキでした
去年夏に撮影 8月、セミの声、西武線の電車の音も入ってます。まさに旅人林芙美子さんの感じですね。


中井駅、駅前通りの朝。7時くらいからCafeもやってます。出勤前のサラリーマンなどが、モーニングサービスで珈琲片手に新聞読んでいたりします。流れている川は妙正寺川。今年2月撮影です。


東京といっても様々ですね。池袋や、新宿駅周辺はいつ行ってもスゴイ人で疲れます。


さて今年春からは千葉県にご縁ができました。東京からもすぐのところの某市です。駅近くに公園があります。
nisifuna

千葉、ディズニーランドもあるし、海も近い。またあれこれ探索できそうです。楽しみ~('▽'*)ニパッ♪
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村 ♡参加しています♡
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード