日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2008年12月

ミュージカル イルミネーション

ec08c16a.jpg

昨日、劇団フルーツバスケット のオリジナルミュージカル、【魔女と時間泥棒】を見てきました。ほとんどが18才才以下の子ども達ですが、歌って踊って、演じて、、、楽しめましたよ。会場は教育文化会館

原作は、童話、ミヒャエル・エンデ作「モモ」をモチーフにしていますが、今回はオリジナルで、モモは魔女の設定でした。不思議なストーリーですが、時間泥棒なんて出てくるんですよ。最後には正しい時間の失い方を知る・・その時々を大切に過ごす、、となっていました。

7db6d88a.jpg

幼稚園児くらいの子から出演してました。堂々たるものですよ。最近、毎日解雇だとか、不況だとか、、明るいニュースもなく、、子ども達のこういう華やかなステージは夢があって良いですね。
日々ダンス、歌、演技とレッスンに励んでいる子ども達。今年が15回目だそうです。こういう子ども中心のミュージカルを見たのは初めてです。

もうすぐクリスマスですが、昨日までまったく雪が積もってませんでした。この時期、札幌に雪がないというのは30年ぶりだそうです。今日はちらちら降ってますが、積もるでしょうか。
昨日見かけた街角のツリー


大通りのイルミネーションもちょっと眺めてきました。札幌のはホワイトイルミネーション、、なのですが、雪もなく昨日は雨、降ってましたね。

デジカメで動画少し撮りましたが、、、、。
2丁目あたりでディズニー・ファンテリュージョンの♪を流してました。
イルミネーションにはこのミュージック合ってますね。

海に降る雨

【12月15日北海道新聞掲載】 撮影nakachan  【海に降る雨】  小樽市 祝津で
1d87076a.jpg

いつも写真を提供してくださる、nakachan
昨日の道新夕刊、読者の投稿写真『写写写』のコーナーにカラー版で掲載されました。
ヤッタネ!nakchanです。おめでとう!

私に送ってくれた時のタイトルは、
『海に降る雨架かる虹』でした。

良い写真を撮るために日々努力しているのですね。なかなかこういう風景、光景に出会うという機会ありません。


もう一枚、一週間ほど前にも道新に掲載されたnakachan撮影の
『雪の中で腕立て伏せ?』
モエレ沼公園です。これはまた楽しいですね。
e1a46326.jpg

昨日は気温が下がって寒かったです。

冬は運動不足にもなりそう。ホントに腕立て伏せでもしなければです。

昨日、久々に会った友達からはじめて聞いたコトバ

【自分の背負い水】
人が生まれたときに、自分の一生の間に使う分の水を背負って生まれてくる、、、人は生まれたときに、自分の分というものを持って生まれてきている、分というものを大切にして生きていく、、

最近はほとんど聞かないコトバです。
ちょっと考えてしまいました。

12月

つまんだ太陽  撮影 nakachan

a06db21d.jpg



あっという間に12月ですね。
日の出、6時50分。日の入り16時。
太陽の光が貴重です。
明日は最低気温マイナス6度。最高気温マイナス1度と真冬日の予報です。

昨夜から雪が降り積もっています。
出不精になりそうです。

12月なので今年中に、、すること、、

年金特別便が来てから、やや経ちますが
ようやく12月1日、社会保険事務所へ行って参りました。めったそういうところへは行きませんが、お年寄りが多かったですね。そう混んでもいませんでした。
年金手帳など普段から眺めることもなく、、私の場合、その特別便で、過去のことですが納めなくても良いのに納めていた時期(8ヶ月分)があることが確認。還付されます。珍しい。。
昔は任意加入だったり、途中から制度変わったりと分かりづらいですね。
必要書類をもって還付手続きしてきました。

あと年内にすることは何かな、、
あっというまに一年が終わりそうです。

1829ce15.jpg
クリスマスも来ます。リースやらベルやら出してみました。
頂いた飾り物も。。36b3a776.jpg



















2d5b01b7.jpg





ディスプレイ考えなければですね。。センスがどうも。。電飾もささやかではありますがあるんですよ。庭の松の木に点けたことあります。
プロフィール

masa

メッセージ

にほんブログ村
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
QRコード
QRコード